<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

永井一郎さんの ご葬儀の日程が 送られてきました
そうか・・・・やはり 現実だったのだ  

さびしいなあ こまっちゃったなあ  あああ


私にとっては まずは 
「うる星やつら」の チェリー:錯乱坊 の永井さん

そしてこの1年間は 
「サザエさん」の 収録スタジオで
私の隣に座ってくださっていた 永井さん  
そう 座ってくださってい 
その永井さん なんですね・・・ 


ほんとにもう いないの?  こまるじゃないの もう・・


私的な話になりますが  私は声優デビュー「うる星やつら」でした
当時は 声優世界の新人でしたから 右も左もわかりません

けれどそのキャストの中に  
子役のときからご一緒させていただいていた
永井さんが いらっしゃったのです

「おお、ふみ。こんなとこで何してんだ」 なんて感じで
満面の笑顔で 肩に手をかけてくださってね  
メガネ越しに あの大きな瞳で
きっちりを私を見て

永井さんは 
「うる星やつら」のレギュラーキャストのなかでは 一番の重鎮でしたから
なんと心強かったことか
初回から 緊張はしたものの 
なんの緊迫感も不安感もなく ラム役に臨めたのは
とりもなおさず
永井さんがいらしてくださったおかげに 他なりません


いまさら申し上げることでもないでしょうが
いらっしゃるだけ それだけで存在感のある方  
それが永井さんです
そして セリフの妙は みなさまご承知の通り



永井さんは センスもおありで

とりわけ私が好きだったのは 永井さんのその
書き文字 です

ハンドレタリングのような 洒落た字で  
とてもすてきで しかも読みやすい字を お書きくださるのです 
文字書きは リズム感であったり 呼吸(間合い)が出ますでしょ

その後すぐに お芝居へのお声がけをいただき拝見しました
リズム感 反射神経   いろいろ役者としての必須要素を
すべて 魅せてくださっていました


「うる星やつら」の収録は 毎週土曜日 
昼食をはさんで 朝の10:00~14:30 ごろまで
昭和の時代でしたが  4年半 
毎週ご一緒させていただいていました

私だけの思いではありませんが
永井さんが チェリーでいてくださって ほんとによかった

そして もうひとつ 強く印象に残っているのは
ちょうど 昨年の今ごろのことです

初めて 「サザエさん」の ゲストにお声がけいただき
スタジオに伺ったときです
とても 久しぶりの再会でした

今度は 両腕を肩に回してくださって
破顔一笑
そして そうそう 私もながいこと握手を していました

スタジオ内に入ると  加藤みどりさん が
「ふみ! ここ空いてるからここにすわりなさい!」
ドリさん(加藤みどりさんの通称)の となりの椅子を指さして
手招きをしてくださいました
「なにしろ ふみは 私の小中の後輩だから」 (実はそうなんです)
つづいて
「ここがどういう席だか わかってんでしょうね」と 




以来 「サザエさん」のゲストに 呼んでいただくこと数度
毎回 その とてつもない席に ゲストの分際で
あつかましくも 腰かけさせていただいていました

それは ドリさんと 永井さんの 間の席 で
ただでさえ 歴史ある大御所揃いの老舗別格アニメの 収録ですので
ゲストは 緊張のしっぱなし
それに輪をかけ 「どういう席だかわかってる」上で 
そのような 畏れ多い席に腰かけ(させられ?)
収録に臨むことになっていたのです



そこでも ニコニコ・オーラで 私をほぐしてくださっていたのが


とりもなおさず 永井一郎さん だったのです





子役あがりというのは 依存心が強くてね
いつも 年上の方たちばかりに囲まれて育っていきましたから
この後に及んでも  まだまだ 
ちゃんと ベテランの方たちがそばにいてくださらないと
どうも 坐りが悪いというか  さびしくってこまっちゃう


最後にお目にかかったのは
「サザエさん」の 45周年記念番組の収録のとき
昨年の 11月14日のことです  
スタジオ内で  午前中から夕方まで
ずっと 隣り同士の椅子に  ずっと一緒に座っていました



あああ さびしい
永井さんてば  さっさと ひとりで 勝手に彼岸を渡っていっちゃって

私だけじゃあありませんよ だ
あああ    


ね・・・  ちゃんと見ててくださいよね・・・











 
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪ 明日から九州・水戸岡旅に入りますので
今月はその前に 1月のふみいちを 発表いたしますよん!

テーマはズバリ 【 鉄道】で ございました♫

 1 函館本線 / 山川豊
 2 あぁ上野駅 / 井沢八郎
 3 なごり雪 / イルカ
 4 恋の西武新宿線 / 愛奴
 5 池上線 / 西島三恵子
 6 哀しみ本線日本海 / 森昌子
 7 シンデレラ ・エキスプレス / 松任谷由実
 8 あずさ2号 / 狩人
 9 故郷未だ忘れ難く / 海援隊
10 さらばシベリア鉄道 / 大瀧詠一


ということで 追悼の雰囲気も もちろんございました
が ふみいちは これが閃いたからこのノミネートになったのだ
というくらい すでにイメージ確固!だった  というほどの
ふみいち ☞☞☞こちらでございますよ ♫ヽ(´▽`)/

いかが?
【よくわかる解説】☞ 都倉さんが惚れ込んだだけあって
              デビュー時から 正統派で巧いよね なのに淡々と
              そしていまもこのままの調子で唄ってくれているのが うれしい

思えば この歌が私の鉄ソングの はじめての印象曲かもしれないな
みなさまは いかがでしょう

さあて お見事様は 6名でしたよ
Bigな男さん ペンネーム「ん」さん GLUMipさん
まーくん(kuwa坊ちゃんのお嫁) しろくまさん
 そして
Bigな男の嫁はん   あら夫婦でゲットだわ
しろくまさんはなんと3連荘だ!  
そうそう GLUMip さんが 指宿からの絵葉書を築地あてに送ってくださったのですが
なんと 104-0051  4-7-5 KYビル 平野文 宛で届いちゃってた!
水戸岡さんの 玉手箱列車にご乗車だったそうで  煙みたのかな みたよね~もち
ありがとうございます

つきましては ペンネーム「ん」さん
私の記憶ですと ふみいちお初 ではないかな??
お見事カードをどこにお送りしましょう  宛名&宛て先を
下記に 非公開コメントで入れておいてね~~ よろしく~

それから 昨日29日(水) 三陸村上商会さんが 上京して
小川サンあてに 早や採りワカメを 持ってきてくれました
元気そうだったので ちょっと安心  ふんばっているようですよ~~
よかったよかった


そして ♫ わたしは わたしは あしたか~ら~ た~び~だち~~ます~~~♫
福岡から宮崎へ 新幹線 在来線を乗り継ぎ 
水戸岡列車&バスに乗ってくるのだ
てなことで 土曜のツイキャスは お休みさせてください
先週は プリキュアの映画の収録でしたし ちょっと続いてごめんなさい
8日(土)は 大丈夫の予定です
 
ではみなさま  感想なぞ おまちしておりますわよわよわ~~ん☆*o(≧▽≦)o *☆
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪ はいなはいな001.gif
お寒うございます

今年最初のふみいちですよん
今月は 【 鉄道をテーマ】にノミネート‼  うふふ
さっそくいくよ~ん

 1 函館本線 / 山川豊
 2 あぁ上野駅 / 井沢八郎
 3 なごり雪 / イルカ
 4 愛奴 / 浜田省吾 ☞ 恋の西武新宿線 / 愛奴
 5 池上線 / 西島三恵子
 6 哀しみ本線日本海 / 森昌子
 7 シンデレラ ・エキスプレス / 松任谷由実
 8 あずさ2号 / 狩人
 9 故郷未だ忘れ難く / 海援隊
10 さらばシベリア鉄道 / 大瀧詠一


とまあ こんなノミネートになりましたのよ
ついでに今日は iPad mini を使ってみました
どんなアップ状態になってるのかな・・

ともあれ いっぱい考え中 してみてね010.gif
ふみいち&おれいち も それぞれよろしくね~019.gif019.gif




* おっと~ 4 曲目 タイトルを打ち間違えてました(≧艸≦)
  PCから確認して あちゃ~ でした 失礼失礼
  グループ:愛奴 と 浜田省吾さんとの関係は 以下のURLを見てね
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%A5%B4
  アリテレさん&オリオンちゃん ありがとうございました♡♡

では あらためて よろしくね~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪ お寒うございます みなさまお風邪など召してませんか?
ちょっと日差しがまぶしい日中だったとしても 油断大敵 夜はぐっと冷えますぞ

ということで まとめてご報告の直近は 温泉デス(^^)
明日21日(火) は19:00からですね
「カスペ!・全日本温泉アワード2014~今夜決定!
         日本人が今一番行きたい1万円代の温泉宿」
  のナレ―ションです
ベスト10のうち 私は5軒の温泉宿を紹介しました
どこもお手頃価格ですから 親しみを感じながら読んでたのよん
どんなOAになるのかな~  
今日の午前中までナレ―ションを修正したりして・・ リキ入ってますლ(´~`ლ)

そうそう 内田君がサポートブログを 更新してくださいました
ご多用のなか ありがとうございます~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ もうOAは終わってしまいましたが
2日(木)に再放送があった NHK Eテレの 
「世界が読む村上春樹~境界を越える文学~」も ナレ―ションしました
これも お気に入りでした

そうだ 18日(土)のツイキャスでも ご報告した
15日(水)に再放送があった 「NHK俳句」 は 内田君のブログでもアップしてくれてますが
@u1araki さん が ツイッターで こういうのもアップ してくれてます ありがとう

イメージは こんな感じね 
ツイキャスの表紙は 切れ切れだったので・・・ここにアップ
d0082944_120211.jpg



あ ツイキャスで思い出した
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>
まずは動画をスタートさせて BGMにしてね~


ツイキャスでも コングラしましたが
19日(日)は umuyasu さんと 内田君の奥様由紀子さん
お誕生日でした ここでもおめでと~~~♫ヽ(´▽`)/


それと 東北NHKでOAの 「TOHOKU メンコイらぼ」
東北のみなさま 観てくださっていて ありがとうございま~~す(≧艸≦)
来年度も続きますので よろしくお願いいたします
時折 総合で再放送しているようです  上記HPに情報アップされます


まだまだ ご報告せねばならぬことがたくさんたくさん  つづく・・
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>
まずは動画をスタートさせて BGMにしてね~


2013年の The Best of ふみいち のお見事さま方
無事に お見事カードが届いたようで よかったよかった
手書きカードは 思い立って気合い入れないと書けないので
いつも少々 遅くなってしまっていますが 大目に見てね

さてKuwa坊さんから
>毎年1月初旬は我が家のコングラウィークです。
 6日が嫁さん(まーくん)誕生日♪
 10日が結婚記念日でございます(^-^)人(^-^)

ということでした  こちらも少々遅くなってしまいましたが
ダブルのコングラ おめでとうございま~~す(^O^)/

そうそう 私 ようやく iPadmini ゲットしました
これで mini と 契約解除した iPad2とiPhone4s が手元に・・
どれも使える  電話はdocomoの携帯なので通話は必要なし

それにしてもなんか こんなに手元にあっていいのか!?  わはは
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  年明けて なんかお正月休みという感覚もなく
日常が過ぎ去っている感じで ままならないなあ・・・

自分の出ている番組もチェックできていないので(事務所はちゃんとフォローしてくれてますが)
忘備録も兼ねて  アップしておこうかな~ん
アニメや外画も ちょくちょく出ているはずなのですが 
一度 台本整理でもしておかないと  春を迎えられないですね

『平野文のRADIOタイムライン』も 知らないうちに
アーカイブがなくなっているようですので ちょっとメモメモ

こちらが☞ 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回

となっていて 次回第6回目は 1月18日(土)正午更新 予定です
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  みなさま あけましておめでとうございます

この場で みなさまとやりとりをしていることが
とても たのしいです
いつも ありがとうございます

2014年も 引き続き みなで人生を愉しんでいきましょう
☞ これは Bigな男さんの名言ですが
ほんとにその通り


ことしも どうか よろしくお願いいたしますね(^O^)/
[PR]