<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪♪♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪ 冷えてまいりましたね いろいろとw
さあ11月のふみいち  みなさまあれこれ悩んでいただいたようで・・

11月のお題は 【たまには 名曲をカバーで聴いてみましょう】 でしたね~

 1 キューティーハニー   幸田來未
 2 難破船  華原朋美
 3 ラブストーリーは突然に  クリス・ハート
 4 ハナミズキ   May J.
 5 アメイジング・グレース   本田美奈子
 6 家族になろうよ   平井堅
 7 卒業写真   今井美樹
 8 また君に恋してる   坂本冬美
 9 あなたに逢いたくて~Missing You~  つるの剛士
10 銀河鉄道999   EXILE

みなさまが あれこれ迷うだろう からと 
内田君が 10曲ともこちらにアップ してくれていました
まあ ありがたいこと!   いつもありがとうございます!

てなことで 聴き比べてみると  いろいろ感慨深く
一層迷った??    
カバーのノミネート特集は 2006年開始以来 初めてではないかな
が   あいかわらずふみいちは 
ノミネート全選当初から いつも通り ぶれてはおりませんでしたよ

で じゃあ そのふみいちはなによって →→  やっぱこれよ!

【よくわかる解説】→→ カバーでも きっぱり 自分のものにしていらっしゃいます!
            少なくとも3回聴けば そのすごさがわかるはず  私はそう思うんだなあ
            ま それ以前に 私は冬美さん 好きなんです
            こういうことも 愉しんでくれる方でもありますしね

で その私の思いを予測して お見事ゲットしてくださったのは
今月は なんと 12名の みなさま でございます~~(^v^) それは。。。。

武蔵ちゃん メビウスさん トラオ君  田島屋
まーくん&Kuwa坊  オリオンちゃん Bigな男の嫁はん  housyouさん
六甲のドカベンさん  GLUMip さん&かれんちゃん→かりんちゃん
   以上の12名さまで
「&」がついているのは ご夫妻ゲット でございますよん  すごいすごい!

久しぶり満載ですな~ そのうえお初も いらっしゃいますからね
さあ記念のお初お見事カード 書きますわよ武蔵ちゃん と かれんちゃん→かりんちゃん お初ではないかな?
お見事カードの 宛先と宛名を 非公開コメントで いれておいてくださいね♡
他にも お引越しをした方がいらっしゃれば 同様に申請 お願いしま~す

それにしても カバーというのは・・ ですね
その評価(=好み) は カバーした歌い手が好きか その楽曲が好きか
そんなことで きまるのかな そして
それよりも オリジナル歌手を徹底的に好きであれば  
カバー という行為すべてが nothing なのでしょうね

いずれにしろ オリジナルは強し
とはいえ 好み的には 今回のふみいちは カバーの方が好み
ま そんなことです

お初のお二人を含む お見事X12名のみなさま  手書きお見事カード  まっててね♡


おまけ X 2











[PR]
♪♪♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪♪

なんでい。そういうことができるのなら、はやくやってよ。
って いわれそうですね。すみません!

画像認証の必要あるなしを 管理者(私)の方で 選択できるように
変更されていました

ひょっとすると このブログ関連のメルマガ
なんてのがあって 今回のコメント投稿仕様変更も 
そのメルマガで 通達されていたのかもしれませんが
私が そういうたぐいは 受け取らない設定にしているのでしょう
今月あたりから みなさんから
「投稿仕様がかわりましたね」 と お知らせいただいた時点で
初めて認識したもので

いろいろ 煩わせてしまっていましたが
トライしてみてください
画像認証の項  なくなっていると思いますの

それから 私が(ログアウト状態で)PCから試してみたところ 
URL欄も 未記入のままで 投稿できました
が どうなんでしょう  PCの種類にもよるのかな
スマホやガラケーの方は 未確認です  申し訳ない

いずれにしろ ひと手間は 省けました








[PR]

♪♪♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪♪♪ すでにツイッターやFB上でレポが
たくさん入っていますので ご覧いただいた方も多いと思いますが

全国の俳優・声優たちのユニオンである日本俳優連合に所属する声優たちが
11月24日(月)に 東北復興チャリティイベントを 開催しました

場所は 西新宿にある「芸能花伝舎」で
http://nippairen-charity.com/?page_id=5

ここは 元小学校を再利用しているものですから
今回のチャリティイベントは さながら
「うる星やつら」の映画「ビューティフル・ドリーマー」の追体験 といった様相でした

下記のような 記者発表(下のURLで出てくる画像をポチってね)から 
http://nippairen-charity.com/?p=556

当日のすべての内容に至るまで 1から100まで
すべて声優仲間たちがこしらえていった ホントに手作りの
高校時代の文化祭 そのものでございましたのよん

当日の様子は 12月18日(木)19時から MXTV にて
番組として OA予定です

私は水島裕ちゃんとふたりで その番組のリポーター役をいたしました
こちらは その水島裕ちゃんの奥様が撮ってくださった2ショット

d0082944_01515429.jpg

東北からの物産販売や屋台などは 地元からの荷主さんと声優陣が売り子ちゃん
声優提供の各品々のオークション ←司会は 山寺宏一と山口勝平君
手芸が得意な声優たちの バザー
声優でかつコレクターからの お宝展示
そして トークショウ サイン会~オークション などが
日一杯 各お教室で 開催されていたわけ

私は レポの合間に
古川登志夫ちゃんと 温泉先生役だった池水通洋(みちひろ)さんとで
「うる星トーク」をして
その後 午後には 登志夫ちゃんと裕ちゃんとの3人で
サイン会とオークションを やはりお教室で開催いたしました
d0082944_18010048.jpg
各教室で それぞれの声優さんたちが サイン会等をやっていて
その合間に 控室になっていた教室に 顔見知りの声優仲間たちが
顔を出して 旧交を暖める といった按配でした

下の写真も そんな1枚です
d0082944_18081094.jpg


右端の黒いジャケット着ているのが 茶風林(通称ちゃっぷ)さん
ツンデレコスプレは 松井菜穂子さん
私の左が 草尾毅くん 
そして 左端の水落幸子さんが 今回スタッフの核となり大活躍してくれました

田中真弓ちゃんも 私同様 初参加でした
(下の写真の 私の右:紺のトレーナー姿)
d0082944_18130337.jpg
私の左が 山口勝平君 
真弓ちゃんとのルーミックトリオ(笑)で 東北物産品の売り子もしたよ
お買い物もしましたし (南部せんべいは 粉もん好きにはたまらん)

これまた参加してくださった1500名余のみなさんと
「横から目線」で愉しめたのが よかったなあ~

お手伝いの若手声優さんも含めて 200名余の声優仲間たちとの
返す返すも 高校時代と映画を思い出す あの手作り文化祭さながらでした

さて 番組はどのような仕上がりになるのかな
12月18日(木)19時から MXTVにてOAね



*コメント投稿仕様の変更同様 この本文投稿の仕様も
替わってしまっていて 便利になった点もあるのだけれど
このところ 太字変換ができなくなっちゃって
あれこれ模索中です  いろいろあるのね・・・

















[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~n ♪♪♪  以前も書きましたが
こちらへのコメント投稿のスタイルが変更になって
相変わらずみなさまを 煩わせているようで  申し訳ないですね
アリスとテレスさんが 「めんどくさいですね」  と言ってました

仕様変更の報告が こちらに 表記されていました
 
>早い話が「画像認証」を取り入れたわけで
 アプリを使って自動大量投稿するスパム(ショッピングサイトの宣伝など)の
 防止策とあります。

めんどくさいのは いちいち画像認証を・・・ということでしょうね
その 画像認証欄の上に URLを記入する欄が ありますが
それは私が試したところ  
このブログのURL → http://fumi23blog.exblog.jp/ を記入するとイケました

まあねぇ・・・  めんどくさかったら  読んでいただけるだけでもいいでございますわ



[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪ いやあ おそくなってしまいました ご~めんごめん!

さて 言い訳はなしで さっそくノミネート曲を発表いたします
今月は 【たまには 名曲をカバーで聴いてみましょう】 をテーマに集めてみました

 1 キューティーハニー   幸田來未
 2 難破船  華原朋美
 3 ラブストーリーは突然に  クリス・ハート
 4 ハナミズキ   May J.
 5 アメイジング・グレース   本田美奈子
 6 家族になろうよ   平井堅
 7 卒業写真   今井美樹
 8 また君に恋してる   坂本冬美
 9 あなたに逢いたくて~Missing You~  つるの剛士
10 銀河鉄道999   EXILE


以上を集めてみました
ワタシは 基本的には カバーはあまり聴かない方かな
そのくせ ま 自分も何曲か 歌わせていただいてはいるのですが
そのときにも  元歌には かないっこないのですが
いい曲 好きな曲  なので すみませんが歌わせてください・・
ってな 心情でした

カバー って 複雑でしょう

もう 絶対的に  元歌と比べますからね
オリジナルのシンガー と カバーしているその人
ふたりの 歌唱力や表現力

そして 揺るぎない その曲への自分の愛着度

まあ おれいちを選ぶにも そういった点が
ポイントなのではないかな

もちろん私も そんなことを考え 比べながら
ノミネートをいたしました
が 今回 は 
その楽曲が その歌っているひとのオリジナルのつもり
あらためて 10曲を聴いてみて
ふみいち きめました
 
ま 結果は いつも通り
やっぱりワタシ好みが 反映されてるとは思いますます
おれいちも たぶんそうなのではないかな

うひょひょ  どんな曲が選ばれるのでしょ~か~~
たのしみたのしみ



おっとそれから 
ツイキャス ひざかけプレゼントのハガキ投函 も ありますよん
詳細は こちらです~(*´▽`*)
[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪♪♪  久々の自宅ステイの日曜日
明日の予習前に あれこれ雑用を片付けておりまして
冷蔵庫内の買い出しと台所仕事=料理! も いたしましたのよ うふふ

で 乾燥と手荒れの始まるこの時季
今季は このキッチン洗剤に 切り替えてみました
d0082944_16501550.jpg


これまでは 泡の〇カラ の 文字通り泡立ちが好きで愛用していたのですが
今季は これ 旭化成が提携を始めたおかげなのか
ようやく ちょっと安価になったものですから 
ほんのお試しのつもりでね (洗剤類の価格基準て なんかそれなりにあるじゃない)




いやいや 驚き
使い終わってから ハンドクリームを塗るのを忘れたほど
手荒れが少ないの~~(^v^)

もちろんハンドケアはしますが  直後でなくともいいの~
これから年末に向かって  キッチンまわりも少しずつきれいにしておきたいので
このシリーズを 活用することになるかも
エコは やはりドイツが先進 てことなのかなあ・・・



さて ひと泳ぎ してこよっかな




[PR]
♪♪♪ fumi fumi sta~~tio~~~~n ♪♪♪

みなさま 投稿の具合はいかがでしょうか
な~んか 何で替えたの? ですよね  こまっちゃうな~
画像認証の上に URLを記入する項目がありますが
そこは みなさま どうなさっていますか
どうもうまいこといかないようでしたら

試しに この DJブログの→ http://fumi23blog.exblog.jp/
いれてみてください

スマホからの場合は 掲載に時間がかかる
と 聞いたことがあります

いずれにしろ 私の方は いままで通り 
すべての投稿を許可 にしてあります お手数おかけします・・


さて 10月のお見事カード
お見事3名様に 今日投函いたしました  待っててね~~~(*´▽`*)
そのお見事のおひとり 村木じんごろうさん
お母様 ご無事でなによりです  ひと安心ですねどうか
養生なさってくださいますようにね








[PR]