<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪ お寒いことで みなさまお元気ですです?
こたつでみかん状態のときには テレビもいいけど 
お気にいりのBGMを流していても 満足ですね~
私は 車の運転時には なんにも聞かないのですが
自宅にいるときには 音がないとなにも始まらない
このふみいちば~~っかり流れてたら
もうご機嫌なんですけどね

さて
1月のテーマは < 東北出身歌手の歌を 集めてみました > でした

 1 夢芝居 / 梅沢富美男 
 2 フォルティシモ /大友 康平
 3 もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行
 4 ウィスキーの小瓶 / みなみらんぼう
 5 はじめての出来事 / 桜田 淳子
 6 ふるさとは今もかわらず / 新沼謙治
 7 雨のリグレット / 稲垣潤一
 8 Hold On Me / 小比類巻かおる
 9 北国の春 / 千昌夫
10 酒よ /  吉幾三

出身地が同じとて 歌い手さんそれぞれについては
なんらかの 共通点を感じることは ないようには思いますが
楽曲に関しては それぞれヒットをした作品だけあり
あいかわらずの 名曲ぞろいですね
ゆえに テーマに関係なく毎回難問だ~ という声もきこえてきて  
うふふすみませんね~
で このなかのふみいちは と申しますと 
1月は こちらでございました  ↓
  ↓    ↓
https://www.youtube.com/watch?v=c-M1f0ghjHI

うっふっふ~ いかがでしょう 北国の春 千昌夫さん ですのよ
【わかりやすい解説】→→→ 名曲の王道です 東北ご当地の名曲
              私 ド演歌は かなり好きなのです
              演歌ほど その土地に密着している歌はないですものね


とまあ そういうことになりました
もし3連単なら  北国の春  夢芝居  酒  ってところかなあ
ま それぞれの歌い手さんは 年を重ねるにつけ
ちょっとクセが増してきましたので  それに伴い歌いっぷりにも
変化がありありで 個人的にはそれがちょっと・・ とは思うので
なので それぞれの曲も 当初のレコーディング曲の方が 好みだなああ

なんていう思いはありますが ともあれ お見事さまは
pang(パン)さん  武蔵ちゃん  misia&momoさん
GLUMipさん Bigな男の嫁はん  ミスタードンキーさん
以上の 6名さまでした  お見事でございました!!




春を待ちながら
東北への思いは ひきつづき 馳せていきましょう
みなさま お風邪にはお気をつけてね







[PR]
♪♪♪♪ fumi fumi sata~tio~~~n ♪♪♪♪

本来は どうも根暗のたぐいなのかな

今日はひっさびさに 宿題X2とトレーニング以外は とりたてて雑用もなく
日中はPC前にいて のんびりできると思うと  うれしくってうれしくって

錦織選手の 全豪オープンがライブでOAしているけど
なんか危うい予感がするので テレビもつけず
BGMは USENのE7チャンネルで 洋楽がシームレスで流れてるだけ

宅配のピンポンもなければ  電話を受けたのもこれまで3本のみ
仕事のやりとりはメールですむので PCでかたづく
小川サンはいないので 自宅で私ひとりでマイペース
ああああ うれしいなあ

と こういうのは やっぱ 明るくないかんじですよな~(笑)

ついでながら
ツイッター等での写真アップ というのは
自分のなかでは ひとまず第1ラウンド終了~~って感じがある
皆に伝えようと思っていることは ひとまず発信 したような・・
とりわけ 築地の四季のさかな話に関してはね

以前もどこかで話したか 書いたか かもしれませんが
日記というのは 日報=報告書じゃない という考えで
どこで何をしていた 誰と会った などという記述は
日記ではなく 手帳に書き込めば 事足りると思う 

なので そういうのは 本来はあまり好まないので
ツイッターやブログでも
築地の写真は ヨメ目線のレアものとして 
レポート といったくくりで 
いってみれば 自分の中では特別枠みたいなつもりで
掲載しているのだと思う
でもいまや おいしそうな食べ物写真は どこにでもあふれているのと
写真撮っていると 出てきた料理が冷めちゃって美味しくなくなるので
最近は 食欲優先になっちゃった あはは

日記=それがいまや ツイッターやFBにとってかわっている風潮だから
それならそこへは 私としては 自分のその日過ごしたことへの
思いあるいは雑感を記しておきたい と考えているのです


ところが
そのSNS系は いってみれば世界発信 であるわけでしょう
すると そういった場に
おいそれと たかが自分の私情=本音をさらしていいのか
という 思いもある 
三面記事とヒトの行為に対しての私感なぞは 特にね


SNSを使って自分の一番やりたいことは何か?
それは 横から目線での 皆とのやりとり
Bigな男さんが発してくれた
「これからも みなで 人生をたのしんでいきましょう」 
これだもんね~
するとそのたのしさは すべてではないだろうけれども 
感覚的にはある程度 生ツイキャスで 体感できている

だからおのずと 2010年4月から開始したツイキャスを境に
だんだんと このブログやツイッターの更新が
頻繁ではなくなってきている  のかもしれないです
書くよりしゃべった方が 早いしね(笑)

ところが人間欲張りなもので
昨今 ここ1~2年ほど なんかもやもやフラストレーションが
出てきているんだなあ  なんなのかなあ・・・

















[PR]
♪♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪

毎月23日のふみいちは 2006年の12月から始まりました
10曲のノミネート一覧をこしらえて 毎月更新してくださっているmisia&momoさんから
以下のメッセイジが

>3月ふみいち は記念の 第100回目ですね。
選曲、ご苦労様ですが、まだまだ曲が沢山ありますね。

まずは いつもありがとうございます!
そして な~るほど
意識はしていませんでしたが もうそんなになるですね~
毎月10曲ずつ(除・12月) 概ね7~80年代の邦楽をメインとして
なるべくノミネート曲は ダブらないようにしていますが
それにしても 名曲は 星の数ほどある ということですね~


で いまさらですが エキストラでアップするのは
なるべく洋楽 というのがこちらのDJブログのコンセプト









[PR]
♪♪♪ fumi fumi sta~tio~~n ♪♪♪
昨年1月には 日俳連主催の 東日本大震災チャリティイベント がありました
そして 今年も引き続き 仙台通いも続き
NHK「東北メンコイらぼ」も 続いております
次回の放送は 30日(金)夜8時からの予定です
http://www.nhk.or.jp/sendai/tohoku_z/archive/index_menkoi.html

さて あっという間に 今年お初のふみいち がやってきましたね~
さあて どんなテーマで いこうかな と
いつものように 仕事の移動中などに あれこれ思案

で  今月は 以下のようなノミネートになりました

 1 夢芝居 / 梅沢富夫富美男 
 2 フォルティシモ /大友 康平
 3 もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行
 4 ウィスキーの小瓶 / みなみらんぼう
 5 はじめての出来事 / 桜田 淳子
 6 ふるさとは今もかわらず / 新沼謙治
 7 雨のリグレット / 稲垣潤一
 8 Hold On Me / 小比類巻かおる
 9 北国の春 / 千昌夫
10 酒よ /  吉幾三

はい いかがでしょう?
今月のテーマは < 東北出身歌手の歌を 集めてみました > です

ベテラン揃いですね
さあて お気にいりは ありますか?

テニスもサッカーもいいけど ふみちもね  あはは  よろしく!







[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪

2015年1月17日(土)で 阪神淡路大震災から20年 なのですね
あの日は 鮮明に憶えています
なにしろ 目覚ましより早く それこそ覚醒してしまい
なぜかしら・・・ とわからないほど 冴え冴えとしているので
今思うと なにかに取りつかれたように 起きたんですよね

当時 小川さんはとっくのとうに 築地にでかけていますので
私 ひとり
リビングに行き いつもはテレビなんてスイッチいれないのにね
スイッチいれて
あのころのテレビって 初めは必ずNHK だったのかな
とにかくいつも朝は NHK だったのね が映し出されていました

ヘリ撮の 住宅街が広がる画面で
ところどころに 煙が出ていて
しばらくは 状況を把握できませんでした

その 目に飛び込んできた 最初の映像=画面は
いまでも忘れることができません  
東北の時も同じ  ある一画面の映像が
実に鮮明に 目に焼き付いています

私は 直接の被害を受けてはいませんけれど
20年の時を経たいまでも  思い出すたび 心が痛いです


1月15日(木)  声優でもある大塚周夫さんがご逝去されました
知らせを受けたのは 翌日の夕方  事務所からのメールででした
お亡くなりになるまえ  ほんの2~3時間前
一緒にいたんですよ  だからそのメールを読んだとき
思わず 大きな声が出た

あああ  困っちゃうなあ・・・

周夫さんは 元祖「壁ドン」男子だったww
あの色気は
あの時代の あるレベルの役者さんしか持ち合わせることができない
特異なもの
そのうえで さらに 職人気質の超一流の声優業(わざ)まで持ち合わせている
惚れ惚れと 敬服に値する素晴らしい ステキなジェントルマンでした
最期に おしゃべりできた幸せ


もっと聴きたかった
貴重な、大塚周夫&大塚明夫さん親子対談






[PR]
♪♪なんでもかんでも だ~いバンザイ! 文のよろずおめでたコ~ナ~ ♪♪
こちらを聞きながらね


おそくなりました~ Kuwa坊さん 
>1月6日は、まーくん(くわぼー嫁)の誕生日♪
 10日は17回めの結婚記念日でございます♪
 久しぶりにコングラお願いしますm(_ _)m

は~い ダブルでおめでとうございま~~す(^O^)
ふたつのおめでたが 同じ月というのも
またよかね~ 今年もお幸せにね~

そして 13日がお誕生日というのが
余所時喜楽 さん です
これまた おめでとうございま~~~す!

おふたりとも 早生まれ ということですね
会社での同期 というのも 新年度扱いなのでしょうかね

年女(男)の話しをしていても
「(同じ年女であっても)じゃあ 学年はひとつ上だったのね」
なんてこと 言いますね
だからどうってことは ないのに
なんとなくね

では プレゼント曲です











さて 1月も早なかばですね
この調子で 新年度なんてのも すぐにやってきそうですが
1年の計は 元旦にあり
抱負と目標と夢 の違い は 1月3日(土)配信の
「平野文のRADIOタイムライン」#31
http://anime-seiyu.jp/radio/hrnfm
にて 話題にしております
ワタクシの抱負も 語っておりますよ

そして 厄払い  方位除け などは
小川家は 節分が過ぎてから という習わしです
今年は 小川サンも私も <佐野厄除け大師>によると 方位除け ありです
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/quick_rf.htm




ついでながら PC用のマウスを 買い替えました
https://twitter.com/hiranofumi/status/555026366110785536

お気に入りは ELECOMの単四電池1本の
軽くてちっさいのだったのです
親指がふれる部分が ちょっとえぐれてるスタイルのね 

けれど調子が悪くなったので 去年の5月ごろに
同じ形状のものに換えたら 
形は全く同じなのですが 今度は 単三1本仕様 になっていた
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-pg3dl/index.asp
http://www2.elecom.co.jp/search/photo/search.asp?jancd=4953103259539

そしたら この電池の重さが 
比べると なんとも使いづらくってね
でもそのうち慣れるかな と思い 続けておりましたが
どうも 重い・・・
で 先週だったかに 思い立って探してみようかな と思いあちこちサーフィン・・
ようやくたどり着いた 今度の単四1本仕様は 
Rogicool 製に なりました
形は テントウムシになりましたが
やっぱり軽くて 快適だわ~~
重さにしたら 20g位しか かわらないのですがね
http://amzn.to/1y84F6V
(↑あら アマゾンの方がちょっと格安だったわん
 オレンジにしたけど ブルーでもよかったな)

で 今度のは↑クリック音が カチッではないの
なんか プラスティックの木魚(もくぎょ)みたいな音??
ちょっとこもった ぽくっていう感じ(笑)


ついでついでに 
みなさんは PC使用時に <手首枕> 使ってます?
ホントは なんていうのかな(笑) リストレストかい??

私は マウス用
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MPD-MU1NBL  
と キーボード用
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TOK-GELB15BL
(いずれも黄色ですが) 昨夏から 使うようになりました

どれがベストなのかは その人の使い勝手があるでしょうし
使った方がいいかどうかも 同様ですが
私は うん 快適ですね
そういえば なんか 腱鞘炎的痛みも なくなりました















[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪♪ 2015年 みなさま あけましておめでとうございます!

お健やかな 新年をお迎えのことと思います
この1年 どうか平和な日々でありますよう 祈っています

そして みなさまとは 今年も引き続き
「これからも 皆で 人生を愉しんでいきましょう」

よろしくね!  文姉





[PR]