<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪♪  
ひゃあ もう8月も終わりじゃ~~ん うかうかしてると秋になっちゃう・・
なんて言ってるわりには  8月のふみいちラインナップはしっとり系が多かった~
お題は 【徳永英明さんのカバー三昧】 でございました
(ノミネート発表の23日に記事が 3回も掲載されていて 失礼いたしました
 なんでだろ~ 内田君サポートありがとうございます 2つ削除しました)


1 時の流れに身を任せ  徳永英明
 2 恋に落ちてーFall in Loveー
 3 雪の華
 4 卒業写真
 5 赤いスイトピー
 6 秋桜
 7 時代
 8 わかれうた
 9 あの日にかえりたい
10 瞳はダイヤモンド


さすがに 名曲ばかりのチョイスをしていますね  ほとんどが かつてのふみいちだもん
ずるいといっちゃ ずるい!?
この名曲揃いの楽曲のうち 徳永ボイスには どの曲がしっくりするか
ってなことが ふみいちチョイスのポイントで ございましたね

すると ブッピラピーコさんから 以下のようなコメントが入りました

 >僕は理系男子なので、分析ならまかせてください!!
  徳永さんといえば、
  甘~い声+高音(音階でいうとラ付近)ではかすれてるけど切なそうな声質、
  というイメージでしたが、
  現在は年齢のせいか甘い声というよりドスが効いちゃっている気がしました。
  ということで、切~なそうな感じが良く出ているかな、と思う曲を選んでみました。
  ふみいち 7 時代

ふっふっふ
思いがけない理系分析 私はもっぱら文系どころか 感覚的でしてね
とはいえ今回は この理系分析 ばっちり はまりました~♪
ですので  今月のふみいちは 時代 で~~~す♪♪

【わかりやすい解説】→→ 本来 中島楽曲は さほど私に響かないのですが
             この徳永ボイスだと この曲の良さが ようやくわかった・・  
             そ~んな感じかな  バラード はまってますよね
             音域もさほど広くない曲なので 楽に聞けたのかな

             時に流れに身を任せ も雰囲気は抜群でした 
             でも個人的には この歌い手さんの「が」の発音が
             すべて濁音なのが  どうしても気になっちゃうんだなあ

             それが 「時代」の詞には 幸か不幸か「が」は少ない
             あっても 濁音発声しているらしいのだけれど 
             運よく(?)弱い音程に はまっていたんだな~
             歌謡曲のレッスンを受けている歌い手さんは 濁音は発しない 
             ちゃんと鼻濁音で「が」行を唄っているのだけれどね 


てなことで ふみいちお見事さまは ブッピラピーコさん
そして うぐいすもちさん KARZさん の3名様でした  お見事お見事

あらためて聴いてみてくださ~い
https://www.youtube.com/playlist?list=PLh3u_gr0Tnr3bWNxcVRUf02DGA6TLx6Wj

ついでながら 楽曲でいうなら テレサ・テン です 
金色ライオンさん 2連荘ならず 惜しかったっ!?





[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n♪♪ まだまだまだ 暑さが続いていますね
台風も すでに発生しています  バテている方 夏風邪をこじらせている方
お見舞い申し上げます
回復には栄養  栄養は食べ物から  シャキっとしないとね・・

さあて  では 猛暑の息抜き たのしいふみいち 
今月のお題は <徳永英明 カバー特集> といたしました
参考は 下記
https://www.youtube.com/playlist?list=PLh3u_gr0Tnr3bWNxcVRUf02DGA6TLx6Wj
このなかから フルバージョンを再生できる楽曲から10曲ね

 1 時の流れに身を任せ  徳永英明
 2 恋に落ちてーFall in Loveー
 3 雪の華
 4 卒業写真
 5 赤いスイトピー
 6 秋桜
 7 時代
 8 わかれうた
 9 あの日にかえりたい
10 瞳はダイヤモンド

ポイントは 彼の声質と楽曲のマッチング でしょうね
私はこの方ご自身も その声質も 別段 I'm love it ではないのですが
これほどの数の有名楽曲をカバーしていて しかもそれが売れているのですから
なにか 魅力があるはずで
でまあ まとめて聴いたら その魅力も少しはわかるかしら
というのが 発想です
で やっぱり私は この曲がダントツで彼の声質に合っていると思ったのが・・
今月のふみいち で~す

さて おれいちは どれになるのかな
今月は 彼の声質には どの楽曲が似合っているのか
そういった分析力のふみいち?  うふふ

でも アートは嗜好品ですから 正解がひとつということはなし
とはいえ 文さんの好みにあうのは・・・という ね

よろしくね




 

[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪   まだまだ猛暑ですね  バテる~~

さて お盆休みもあり世間では 時間差でお休みをとる方式のようで
連絡がつかない方も いらっしゃったり
これもまた いいじゃあありませんか

私は 8月はぽつぽつと 仕事のない日があるので
できるときに書いておかないと・・・
というわけで さきほど  7月のお見事カードを投函いたしました

8名の皆様方 少々お待ちください


マイケルは こういうバラードもステキねえ・・ 詞曲とも自作ですね


[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~n♪♪ 夏生まれだから 暑さに強い とは言い切れないでしょうが
8月生まれのタフな方は どなた。。。?


♪♪♪なんでもかんでもだ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~~っ♪♪


お知らせいただいたのは 7月に初お見事をゲットした早稲田のヤタさん
8月8日生まれなのですね
HOTなお誕生日 おめでとうございま~~~す!
学校時代には クラスでおめでとうを言われた経験がほぼゼロね
これからはいままで以上に  パーソナルに しっかりお祝いしてもらって
その分取り返してね!  
ひと足はやいけど おめでとうございま~す バテないように~~(*´▽`*)


ほかにも 8月生まれ方は どうぞお知らせくださいね
それと このコングラは ご承知のように「なんでもかんでもだ~いバンザイ」です




ところで 知る人ぞ知るこの名曲
これは 歌声がふみじゅうと してはいた ユーミンの楽曲のうち
だんとつふみいち  ご承知でしょうがあらためて・・ ま 夏の唄ですしね
頭のなかでぐ~るぐる になりそうな秀逸曲







[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪ 猛暑お見舞いっ申~し上げっます~~っっ ♪♪
仕事というのはいつも 重なるときには重なるもので 
そうなると 寝起きも あれ?今日はなんのためにこの時刻に目覚ましが鳴ったのか
気づくまでに時間がかかっちゃったり
終えた仕事の思い起こしが 半分夢見心地で 睡眠が浅くなったり
まあ 仕事以外は 集中なしよ状態になるので
録画も忘れそう
一応メモしておくことにしようと思いまして・・・

あ そういえば パスポートも
来年2月に 切れてしまうので いまのうち更新しておかないと
いざ というときに アップアップしちゃう~
そう思っていた矢先 年内に大家さんの都合で 急きょ引っ越しをすることになりそうで
となると ほんとにバタバタになりますな  あああ  たいへんだ
部屋の 断捨離も 少しずつしておこうかな

ここ数年で使わなかったものは 勇気を持ってバッサリね
断捨離法でいくと 見て ときめかないものは バッサリ だそうですね
う~ん  絶対必要な日用愛用品にも 見て ときめかないものもあるけど
それは ど~するど~する・・・
でもまあ スッキリ身軽に 余分なものは持たない方がいい
バッサリしてしまったものが 後日必要になったら それはそのときに買えばいい
という考えですな 


さて ところでメモ
「平野文のRADIO タイムライン」#46 1日(土)配信になりました
http://anime-seiyu.jp/radio/hrnfm
上記サイトにも「お知らせ」として 告知をしてくれていますが
#47&#48 は ゲストに大塚明夫さんを お迎え予定です
明夫ちゃんへの ご質問などは 
収録の関係上 8月お盆明けごろまでに 是非下記にお願いします
もちろん ふつ~のお便りも大歓迎です
明夫ちゃんのあの声で 読んでいただきまそ~
radiotimeline@gakken.co.jp

#50で 一応区切りがよいので ゲスト回を設けていただきました
#50で 第1シーズン よい区切りですかね
聴き直したい回は いまのうちにね

築地のヨメ目線のコラムを連載している
「築地食べる通信」は
http://tsukiji.toranomon-ichiba.com/?intid=top_150313
テレビ東京系 「虎の門市場」と連携しています
食べる通信特番は 8月17日(火)(月)OA  です 午前11時からかな?

★(E テレ)趣味どきっ”!【一声入魂! アニメ声優塾】
平成27年8月4日(火)~9月22日(火)全8回放送
テキストブックも かなり早い時期に取材をされていたので
OA (というより収録)は 先の先だと思っていたら
あら もうOAそのものが もう始まるじゃあ ないですか
私の収録も 7月30日に終了
今月4日(火)から 毎週火曜日X8週OA 講師は毎回ひとりずつ
私の出番は 6回目=6週目ですから 9月8日(火)になるかな
講師メンバー詳細はこちら⇒ http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-tue/index.html
レジェンド声優 オン・パレードね~(*´▽`*)
私も 1回目から録画したい  みなさんどんなことをお話しになるのか
こういう話は 仲間内ではあまりしないので 私もたのしみたのしみ  

そして
10月11日(日)の「日俳連 復興チャリティイベント2015」の記者会見
7月31日(金)にありました
http://mantan-web.jp/2015/07/31/20150731dog00m200017000c.html
私は総合司会(らしいww)
入場券は 昨年同様 ハガキで応募ということになっています
http://www.fukikaeru.com/?p=1078
各イベントごとへ 参加ハガキを出すのね 
http://nippairen-charity.com/?page_id=33  


そうそう
高橋留美子先生原作の アニメ「境界のRINNE
ただいま EテレでOA中ですが
http://bit.ly/1SwDHQg
8月15日(土)#20に ヒロイン桜の桜ママ登場~!
http://bit.ly/1Idoeg3
これはうれしいです
単行本で読んでますが やっぱりおもしろいなあ
留美子先生に出会えて  しあわせです~~♡

お盆休みも フツーに仕事です
今日は バテる前に うなぎしてきました

みなさまも ご自愛くださいね

では 一曲
https://www.youtube.com/watch?v=PfcTw5JWa-E




[PR]