<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪
みなさまに勝手にお許しをいただいて 発表を少々延期させていただきました
ど~もすみません・・ おかげさまでわたくしの 鉄デビューも無事に終えることができ
残るは あれこれ部屋の整理と手続き→ ちゃんと仕事もしろ~~っ が現況です

さて 遅くなりましたが 本題に・・
10月のふみいち テーマは <男性が歌う 女心> でございました


 1 ひとり咲き / チャゲ&飛鳥
 2 Ouchi!! / ポルノグラフィティ → タイトルは正しくは「Ouch!!」ピーさんご指摘ありがとうございます
 3 やっぱ好きやねん / やしきたかじん
 4 恋 / 松山千春
 5 恋の日曜日 / ゆず → こちらのタイトル正しくは「恋の歌曜日」慌ててアップするとダメね~~
 6 愛のかたまり / Kinki Kids
 7 milk tea / 福山雅治
 8 ダンスはうまく踊れない / 井上陽水
 9 巡恋歌 / 長渕剛
10 碧い瞳のエリス / 安全地帯


なんかウェットなのも ありますね
ときおり 投稿をチェックしていまして  へえって
予想外に多かったのが やっぱ好きやねん & ダンスはうまく踊れない の2曲でした
好みというのは 厄介なもので
このアーティストは好きなんだけど  この曲はスルー とか
曲は好きなんだけど  歌ってる人がどうもなあ とか
こういう世界観の歌は 基本的にダメ とか  いろいろありますね  ホント

てなわけで この10曲の中だったら の ふみいちは →→→ kinki ki'ds 愛のかたまり なんですの

【よくわかる解説】→→→ 初々しくって ピュアな 好き真っ最中の恋そのもの!
             
             今回はテーマに沿って 歌詞の内容を重視してみました
             基本的には未練たらしいのは あまり好みじゃなくてですね  
             もちろん楽曲全体の出来によっては  ぽちっちゃう曲もありますが
             
             総じて多かった 上記2曲はまったくスルーでした

             ぐてんぐてんの酒飲みが 飲まなきゃ本音を言えないのとか
             なんか 現実味のないウェットな歌詞 だからかなあ  
             よくわかんないけど 感覚的にこの2曲は   スルーだったなあ・・
            (もちろんスルー曲は 他にもありありでしたけれどw)
             ついでながら 陽水さんの歌詞って すごくハイレベルなので
             基本的には 唸りながら聴いちゃうのですが
             中には どうしてもこの内容は 受け付けられないテイストだなあ
             という歌詞 あります  アレンジもそうです  
             これが好みってやつなんでしょうね~ 
             だから ジュリーの楽曲のなかにもそれはあります 特にやっぱ歌詞ね
             そう考えると「洋楽」は ほぼメロディーメインで好みをきめてますかねw


まあそんなわけで 内心 ふみいち出てきてくれ~ と祈りながらいたのですが
残念ながら 10月のお見事さまは おいでになりませんでした・・  残念!
だれでも真っ最中って「愛のかたまり」みたいな状況じゃない? 初々しいわあ
うふふ もう一度あるかな~ な~んて
もう こういうイントロは無理無理(笑・笑)


ところでさあ  今年の運勢10~11月ごろに転機ありだって  なにかなあ

*お初参加の 紅葉さん あ~りか♡さん ありがとうございます
 お愉しみいただけましたでしょうか  いつでもいらしてね♡





[PR]
♪♪fumi fumi sta~rtio~~~n♪♪♪ 想定外の引っ越しで あちこちに不義理をしていてごめんなさい
なんといっても 電話回線が部屋に来てなかったことが昨日判明
緊急配線をしてもらって いまこのブログをPCから
携帯wifiルーターではなく おウチ無線LANを通じて打っております
フレッツ通してLogitec がようやく接続された  なんてこった・・

さて 明日11月1日(日)は18時から 私の鉄分デビュー @お台場「カルカル」ね
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_151002205036_1.htm
ここって 堀江ミッチーにお呼ばれいただいた「アニソン女子部」をやった
ZEP TOKYO の2Fなのね  ご縁だわ~~

これから 鉄分パワポをこしらえようと思っています
無事に 作れますように・・・

そんなわけで あしたのそれが最優先なので
土曜のツイキャスDJ  と  10月のふみいち発表 
今日はちょっと無理かもしれない  すみませ~~ん
パワポに入れ込む写真選びって あれこれ寄り道しないようせねばね・・

*引っ越しはね  まあ たいへんだわ・・
 今回はホントに断捨離物がなかったので これから収納しながら
 再度整理 ですね
 今回は PC周りが一番ストレスでした
 そして 部屋ではBGMが是非もので いままでの棟ではすべてUSENが内臓されていたので
 快適BGM環境だったのですが
 今度の棟は 同じ敷地内の棟なのですが
 イノベーション時に USENは順次撤廃されていて ショック・・・
 まあ ふつうのかたにはさほどじゅようがないのでしょうかしらね・・
 で 今回は「スマホでUSEN」という有料アプリがあったので
 そこからの楽曲を
 内田君にいただいた 手のひらにのっかる超高性能キューブスピーカーから 流しっぱなしで
 もう これ 助かっています  このくらいの音量で十分
 iphoneのスピーカーからの音質だと固いものね 
 この スピーカーから出ている という感じの音質じゃないとね  ありがとう!!!

 いま コレ流れてます♪  作業はかどる~~ 紅茶いれよ~っと♪



みなさま 我がまま続きでごめんなさいね~~ すんません





[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪ みなさま このあと第3第4のうれしいお知らせも
続くのですよ~~~ きゃあ
やっぱ みんなと楽しむのが私は一番好きだということが よくわかるわ~~

ひとまず 第2弾の うれしいお知らせ
「古川登志夫と平野文の オールナイトニッポンモバイル」の新作
第6回目が 本日25日に配信されたこと でございます

みなさまからのメールを読んで 登志夫ちゃんとお喋りして
そして お愉しみの「連続ラジオ大河ドラマ」
即興で演って またお喋りして・・・  ああ たのし~~

よろしければ こちらからお入りくださいませ
https://www.radital.jp/program-page.action?programNo=109

ただね 毎度のことながら
私はホントに心苦しいのですが
これ 缶コーヒー代くらいがかかっちゃうんですよ
それがね ちょっと・・・
なので 我々はごちそうしていただいた分以上に
みなさまと一緒に 「遊んで」いるつもりですので
どうか 一緒にお愉しみただければうれしいです

さあて モバイルが2回連続で 配信されました
とはいえ まだまだ物足りないでしょう??  ね

なのでこのあと もっとうれしいお知らせ(を私は思っている)
第3弾 第4弾 を待っててね~~(*´▽`*)






[PR]
♪♪fumi fumi sta~~tion♪♪ はいはいみなさま ごきげんよう
そちらは秋 ですか? 
日中はまだ汗ばんじゃうこともあるほど いい陽気が続いております
と ともに 乾燥も始まっていますね
ドラッグストアをのぞくと なんかいいハンドクリームとリップの新作が
出てるかどうか チェックしちゃう  家にい~~っぱいあるのにねえ
男性も ハンドクリームや リップクリームって 使うのかしら?

わが家の小川サンは そういう参考には ならんのですよ
顔も なにかつけてる気配は  ないですねえ
そういうのは女々しいw と思っている世代なのでしょうか わかりませんがw

さて 暦のうえでは 秋 真っ只中の10月
今月のふみいちは <男性が歌う 女心> という10曲を選んでみました
いかがでしょうか

 1 ひとり咲き / チャゲ&飛鳥
 2 Ouchi!! / ポルノグラフィティ
 3 やっぱ好きやねん / やしきたかじん
 4 恋 / 松山千春
 5 恋の日曜日 / ゆず
 6 愛のかたまり / KinKi Kids
 7 milk tea / 福山雅治
 8 ダンスはうまく踊れない / 井上陽水
 9 巡恋歌 / 長渕剛
10 碧い瞳のエリス / 安全地帯
 
あえて 演歌ははずしてみました
ホントは この手の歌なら 演歌の方が好みなんですけどね
今回は特別(笑)
お気に召した曲は ありました??
さて 23さんは どの曲がいちばん好み なのでしょ~~か?
うふふ  よろしくね

発表の月末までには  引っ越しも終えて
無事に フレッツ光がつながって PCが使えていますように
PCを置くデスクは 電話口から遠いので Wifi で飛ばす予定

ではね~~  



[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~n♪♪♪♪ あまりにもご縁がありすぎの「サザエさん」話。といっても極めて私的なことで 仕事とはなんの関係もありませんが
私にとっては 驚きのご縁で さきほどFBにも掲載しました

★久しぶりにお声がけいただいた「サザエさん」。昨日18日(日)がOAでした。
 フネさんの声が、劇団昴の 寺内よりえさんに引き継がれました。

★寺内さんは、私の 玉川大学文学部芸術学科演劇専攻の先輩です。
 穏やかで女性らしい先輩として 人気がおありの方でしたので、
 再会がとてもうれしかった。

これで「サザエ組」の声優陣はというと・・

★サザエさんの加藤みどりさんが、小学校・中学校の先輩。
 そして 初代フネさんの麻生美代子さんと同じく、
 以前の事務所の 先輩でもあります。

 カツオくんの冨永み~なさんは、実年齢は違うのですが、
 児童劇団こまどりでは 大のつくほどのベテラン先輩でした。

★ということは、あとは高校(都立冨士高)の同窓生がいたなら、
 公私共 ご縁ありすぎの布陣になっちゃう。
 な~んて雑談をしていたら、
 
 たまたま当日 差し入れを持ってきてくださったフジテレビのM女史が
「実は私、冨士高の、平野さんの後輩なんです!」って。

★ひゃあ。これにはワタシ、ちょっとステキすぎて興奮しました。
 こんなことってあるんですね~。

 いずれにしても「サザエさん」の収録現場というのは、
 あらゆる面で、他とは一線を画する 緊張を強いられる現場ですので、
 仕事に関係ないこんな私的なことでも、ふっとほぐれる一服なのです。

 収録中は 畏れ多くも、
 すべての面で大先輩の サザエさんの隣に座らせていただいています。

 まだまだ実に新人レベルです。たのしくってためになるスタジオです。




[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪ そうなんです 引っ越しをね
することになりまして・・・ とまあ 
ホントにこんな世界発信の場で いうことではないのですが
しかし そのため おたのしみのツイキャスDJ 
優先順位が ちょっと・・

というわけで 10月17日&24日 両土曜のツイキャスは
お休みさせてください  許されて~~~

でもその分は うれしい業務連絡の 第2弾 第3弾で
埋め合わせを いたしますので  ごめ~~ん

ああ しかし食器梱包の時間のとられること・・
ヤマトさんの引っ越しセットも 6年ぶりになると
いろいろ進化していて 簡単にはなっているのですが
まあ それでもね~ 

ツイキャスで みなさまに「年内にしておきたいこと」
な~~んていうお題を おハガキを募集いたしましたら
(ハガキはいいなあ 愉しいなあ)

年内断捨離が 圧倒的でした  

ですよね~
そのためには今回の引っ越しは  うってつけではありますな

さあ ときめかないものは 直観的にバッサリ
そして この6年間に使わなかったものも・・・

勇気を持つのだ!  
のちに後悔したときには
その時はまたあらたに 同じようなものをゲットしろ
というのも ルールのようです

いかがでしょう  ちょっとわたしにつきあっていただき
年内断捨離  いたしませんか~~?? な~~んてね




あれ? このナレーション あたしだ・・w





[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪ みなさまお待たせいたしまたっ!
今年は区切りの年 ということもあってか ありがたいことに
私が一番やりたいと熱望していたプロジェクトが 着々と形になっております
波に乗れているのは みなさま方のおかげです 
本当にありがとうございます
(ついでながら今回の「平成教育委員会」も好評だったようですしね 
 うれしいことです)

で 私が一番やっていたい その 
fumifumi RADIO  infoma~tio~~n です

せんだっての 9月20日(日)のこと
日がかわってすぐにOAした ニッポン放送の
「古川登志夫と平野文のレジェンドナイト」1.5時間
おかげさまで大好評 
聞き逃した方が yout・・かなんかで 聴くことができたと教えてくださいまして
あらためて聞き直すと 登志夫ちゃんと レジェンドゲストの井上和彦ちゃんとの
大人の男同士の会話 これがふたりとも いいお声なものだから
またまた 余計にグッときちゃっておりんすの  いいわあ
そして なんといってもお人柄でしょうかね
声はすべてを看破する  出ておりますね 正直に
これがまた 魅力の要素なのでありました

その「レジェンドナイト」の中でも なんとなく予告をしておりました
「古川登志夫と平野文の オールナイトニッポンモバイル」
こちらの 第2シーズン
ついに 配信決定となりました~~   わ~い(*´▽`*)

トータルでいうと 第5回目の配信が 10月18日(日)0時に!!!
以下のサイトから ぽちれることになりました
https://www.radital.jp/program-page.action?programNo=109
 ↑
いまはまだ 4回分の配信しか掲載されていませんが
待っててよ 18日(日)の午前0時に第5回目 続いて6回目・・・と
登場いたしますからね♡
あのシュールな 「連続ラジオ大河ドラマ」も もちろんあります!
みなさまからいただいた メールのご紹介もいたします
2人の 楽しくて品もあってためになるおしゃべりも みっしり詰め込みました
(自分で言うかww)

ただしひとつだけ ちょっとお願いで
聴いていただくときに どうか私に
しょうがないから 缶コーヒーくらい ごちそうしてやるよ
という お心づもりで・・・ どうかお願いいたします
でも その価値大ありの内容を お届けいたしますので
どうか 耳心地のいいひとときを たくさんリピってください
よろしくお願いいたします

なんといっても このモバイル配信のお知らせが
<うれしいお知らせ 第1弾>なのですから
年内 私は幸せな気分で 次々にみなさまと一緒にすごすことができます
うれしいなあ 

みなさま  どうもありがとうございます  聴いてね♡
そしてメールも待ってます ff@allnightnippon.com こちらまで♡

やっぱり Radio DJ はいいなあ
私はガールって年齢じゃあないけどさ いひひ






[PR]
♪♪なんでもかんでもだ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~~~♪♪


さっそくですが おなじみマチカネ君 
8日に26回目の結婚記念日を 迎えたそうです
よかったですね~ おめでたいな~おめでと~
四半世紀って その時間感覚 こんなもんかな
私が築地に来たのも平成元年ですから 同じような時間ですかね うふふ

お見事カードも 無事に届いたようで よかったです

で みなさま 11月22日(日)
ぜひとも空けておいてください 詳細は追って・・です
これ 超業務連絡 うふふ



[PR]