<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♪♪♪fumi fumi sta~to~~n♪♪♪ みなさま ごきげんよう
このところ毎朝目覚めて 朝日が差し込んでこない陽気だと
な~~んか がっかりしちゃう  じゃない? 残念!
気分も多少 重くなりがちですが・・・

さあて9月のふみいち 発表です
9月のテーマは 【本業が歌手じゃあない人が唄ってヒット曲した10曲】でした

 1 羞恥心 / 羞恥心
 2 ムーンライト / くず
 3 白い雲のように / 猿岩石
 4 かけめぐる青春 / ビューティーペアー
 5 愛の水中花 / 松坂慶子
 6 雨の西麻布 / とんねるず
 7 YELLOW YELLOW HAPPY / ポケットビスケッツ
 8 佐賀県 / はなわ
 9 OK!マリアンヌ / 北野武
10 赤とんぼの唄 / あのねのね

>あくまでも楽曲の好みでの ふみいちですよ~~ん
なんて 珍しくヒントみたいなコメントを 書いてしまっていました
私の性格や好みをかんがみて 選んでくれるかな とね

てなことで決めていたふみいちは・・・・・♪あめのにしあざ~~~ぶ~~~♪
で ございましたの

【よくわかる解説】・・・・私 ムード歌謡 好きじゃ~~んemoticon-0115-inlove.gif

そうなんです 私ムード歌謡 好きなのよね~~
で この 雨の西麻布は ラストの歌詞こそ遊んでいるけど
美空ひばりさんの 川の流れのように の 詞曲コンビなんですよ
歌詞はムード歌謡の王道  そしてこのメロディーも いかにも
という完成度だと 私は思っておりんすの

そんな私の思いを感じてくれたのか お見事的中は
Bigな男の嫁はん そして 夢んたくさん  の2名さまでした!

おれいちも この 雨の西麻布  わりと多かったんでないかな
人気曲ではありました
もし3連単なら  OK!マリアンヌ と かけめぐる青春 かな~
おそらく 歌手が本業でない人が唄うのであれば
まず メロディラインが耳心地よく 聞き慣れているような錯覚
って 作曲者は考えるのではないかな と思う
となると この2曲も それぞれのジャンルの典型的コード進行ではないのかな
ま あくまでも 素人の感覚的な 好みですけれど
いかがでしょう

いずれにしても 嗜好って おもしろいですよね

以上が 9月のふみいち  お見事のおふたり お見事w!
カード まっててねemoticon-0152-heart.gif


ところで ぶつぶつ言ってた ストレス地獄
高血圧の次には 2~3日前から 蕁麻疹が出ていますが
ま 両方とも薬で収まっているので  そのうち元に戻るでしょう
なんといっても 声には支障がないので  なんくるないさ~~ww

小川サンは あらたな名刺替わりに
いまの そしてこれからの 築地と魚と己を綴っている
文庫本を 発刊していただきました  ありがたいことです

https://www.amazon.co.jp/築地-魚の達人-魚河岸三代目-集英社文庫-小川/dp/4087454975/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475302079&sr=1-1

d0082944_01381545.jpg

混とんとしてきている築地ですが
中の人たちは いたって元気です
なっちゃったもんは しょうがないよ
ってな精神でしょうかね
でもほんとは 言いたいことは山ほどあるのでしょう

うかうかしていると すぐに歳末です
ああ 私の第3の人生も 粛々と というより
着々と進めなければ!  わああemoticon-0169-dance.gif







[PR]
♪♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪♪♪ どうもすっきりしない天候が続いています
気圧によって頭痛がする方もいらっしゃるようですね  ご自愛くださいね
私は・・・そうですねえ・・・6月半ばから続いた ストレス地獄 から
今月末くらいで ようやっと解放される兆しが 本日 見えてきました
その今日というのが 23日ふみの日だということに なんだか救われてね 
ああ  これで私の第3の人生 いけるんじゃね?  な~~んて妄想しております うふふ

さ 兆しが見えたところで シャキっといきますよ emoticon-0123-party.gif9月のふみいちemoticon-0123-party.gif
今月のテーマは 【本業が歌手じゃあない人が唄ってヒット曲した10曲】 です!


 1 羞恥心 / 羞恥心
 2 ムーンライト / くず
 3 白い雲のように / 猿岩石
 4 かけめぐる青春 / ビューティーペアー
 5 愛の水中花 / 松坂慶子
 6 雨の西麻布 / とんねるず
 7 YELLOW YELLOW HAPPY / ポケットビスケッツ
 8 佐賀県 / はなわ
 9 OK!マリアンヌ / 北野武
10 赤とんぼの唄 / あのねのね


順不同で 気ままに集めてみました
今回はのふみいちは 珍しくちょっと迷ったわ
現在 ではなく この歌をこの人たちが歌っていた 当時の印象で選んでみてね
それぞれの楽曲は さすがにヒットの要因がちりばめられていますね  
みなさまは この歌が流行ったころの自分を思い出して おれいちにするのかな
私はそんなことないです あくまでも楽曲の好みでの ふみいちですよ~~んemoticon-0169-dance.gif

ではみなさま  よろしくね





[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n (^^♪ 夕べはひさしぶりに ツイキャス いたしました

だれにも邪魔されずに 横から目線でのんびり まったりできて ああ たのしかったです
ご参加くださったみなさまのおかげです どうもありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif

そこでもお伝えいたしましたが
8月のふみいち お見事9名の皆さまへの お見事カード
昨日 せっせとこしらえて さきほど無事投函 いたしました 

やはり 阿久悠さんや 筒美京平さんの あの時代
ほんとの歌謡曲 ヒット性をもっている王道のラインて
惹かれます
だから そこと はっぴえんどが融合すると
とてつもなくすごいことになった 
という典型の一曲が 熱き心に ですね(くどい)




[PR]