<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪
ようやくさわやかな日が多くなり 気分も悪くないじゃな~~い
さあ 5月のふみいち いかがでしたでしょう

なつかしく 【往年のフォークソング・グループの名曲】
とタイトルしたとおりの10曲でした


 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
 2 ロードショー / 古時計
 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 4 東京 / マイ・ペース
 5 花いちもんめ / はっぴいえんど
 6 雪 / 猫
 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
 9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
10 サルビアの花 / もとまろ

みなさまのコメントを総合すると
これらの曲を どまんなかで聴いていたかたは極小数
といった風でしたが

もちろんわたくし どまんなか 当時のラジオ選曲用の楽曲ばかり
というラインナップでもあり
みなさまには それでも 耳にした記憶がある という中から
選んでくだされば・・・ という選曲ではありました

そんなことを踏まえての
今月のふみいち は →→→  悲しくてやりきれない by ザ・フォーク・クルセダーズ
でございましたの

【わかりやすい解説】→→→  やはりメロディーラインも含め 洗練されています

当時は 四畳半フォークがほとんどでしたので
そのなかでも 加藤和彦さんは はっぴいえんどと並び
ちょっと別格でしたね のちの彼のグループ サディスティック・ミカバンドには
高中正義さんが参加しててね 
センスは 抜群だったのではないかな  まあ 都会的なセンスというか
それはけっして 私の王道趣味ではないのですが 
この歌に限っては その洗練さが まあ好きです  

いずれにしろ この10曲などが出てきた時代というのは
邦楽に 新しい風が吹いてきた  と実感できる時期であったことは確かです

で お見事さまは ちゃんといらっしゃいましたよ
→→ 中野くん housyouさん カエルさん  以上の3名のみなさまです
お見事 お見事~~~172.png

housyouさんは
>連敗を止めたいです  →→ よかったよかった

カエルさんは あいかわらすこのブログのコメント欄に投稿不可で
あああ  ごめんなさいね~  どうしましょうかね・・・

そして 中野くんは6月2日がお誕生日だそうです

ダブルで おめでとうコングラ~~~!!181.png
あて先待ってます~~

おれいちに ふみいちを選んでいたみなさま さんきゅっ162.png



[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪ お待たせいたしました~~(*´▽`*)
さわやかな5月 という陽気が続いている東京   あああ しあわせ~~~♡

お待たせいたしました さわやかな5月 の ふみいち ノミネートです
いろいろ迷った結果
なつかしく  往年のフォークソング・グループの名曲  といたしましたのよ

 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
 2 ロードショー / 古時計
 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 4 東京 / マイ・ペース
 5 花いちもんめ / はっぴいえんど
 6 雪 / 猫
 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
 9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
10 サルビアの花 / もとまろ

70年~80年代の フォークソングが流行っていた時代は
みなさま おいくつぐらいだったのでしょう
それぞれの曲にまつわる思い出が よみがえるのかな

こういう あたらしい歌のスタイルが誕生する時期に立ち会えていたというのは
どんなジャンルのそれであっても 興味が尽きません

ただ 当時のグループが いままた 往年のその歌を
ライブなどで披露しているシーンが
いまや指先ひとつで 簡単に閲覧できちゃうんですね
なので 全曲 あれこれチェックいたしました

それにしても声はね プロアマ問わず 常に出していないと 衰えるんです
こういった映像は 職業柄自戒の念を込めて観てしまいます  あかんあかんww

ま いつもそうなのですが 
ふみいちは  当時の彼らが唄っていたころの印象
そして その当時の歌声&歌い方で 選んでいます

おれいちは 当時の思い出などが 決めてとなるのかな

参考ながらわたくしは どの曲もラジオ用として 選んでいましたので
あまり個人的な思い入れや 思い出などは ないなあ・・
いい曲 好きな曲 これをかけようかな なんていう視点でしか
聞いていなかったような記憶です
もちろん 彼らがスタジオにいらしてくださったり
当時は ライブに行ってみたり ということは 頻繁にございました

このころの歌詞って けっこうペシミスティック というか
まあ 多くのテーマが明るくはないのね 
60年代安保からの 引きずりなのかな どうなんでしょう
唄っている当人たちは 私よりひと世代上の ビートルズ世代なのね
なので その心情は ちょっと実感はないけど
なんて思いながら ノミネートしておりました

以上は ぜんぜんふみいちヒントではありません 悪しからず でへ


ところで マチカネくんが 28日お誕生日だそうですので

コングラ~~~162.png
マチカネくん お誕生日 おめでとうございま~~~~~す(*´▽`*)
いつもありがとうございます
これからもたのしくよろしくね!





[PR]
♪♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪♪ 13日(土)のツイキャスでの「こたつでミカン」のトーク中
5月は お誕生日の方が多かったことが 印象的ですた~

177.pngせっかくですので こちらでもコングラいたしましょ~~~(*´▽`*)177.png


たいしょう?さん は 5月3日がお誕生日
モロロ軍曹さん も GW中 5日がお誕生日でしたね

flat-lake さん は お嬢様と実弟さん
5月15日 は 岡山のよっさん (ご実家が農家だそうで いいな)
5月28日 は 神崎夕さんのおかあさま の お誕生日 だそうです

みなさま いい気候のときのお誕生日
181.png おめでとうございま~~~~~す 181.png たのしいお祝いしてね177.png





 

[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪ それにしても ダブルふみいちを 的中してくださった方が
4人もいらっしゃったとは・・・ なんか いまも感激しておりまする
すばらしきこと うれしいわん

で 本日 一生懸命 4名のみなさまへのお見事カード 書きました 投函しました 
明後日あたりに 到着するのかな  少々お待ちくださいね

さて GWも 無事に終わりました  少々お疲れの方もいらっしゃるのかな
家庭サービスも たのしいながらも なにかと大変でしょう
半分は自分のため あとの半分は家族のため という方もいらしたようで
我が家は 3~5日にお休みをいただき
千葉に 2泊3日のゴルフ合宿に 行ってまいりました
3連ちゃんのラウンドだったのですが  それがありがたいことに
筋肉痛もなく 疲れもさほど出ずに 今に至っております
だんだん 力まずにクラブを振るようになれたのかな  あはは

4月からのレギュラーはないので 他の仕事に集中しております
築地も 戦々恐々としていて なんかね・・・
ひとまずは7月の都議選の結果が出ないことには 
大きな動きはないだろうとのことで 築地衆はとにかく
毎日の お客様のことだけを念頭に 毎朝仕事をしています

表層はゴタゴタしていますが 築地衆の気質は 
嫁いだ当初と変わらず 裏切られていることはありません
男は男らしく が やっぱりいいでしょう

どうしようかな
「その後の嫁ヨメ日記」 書こうかな
と自分を追い込んでいるわたしw




[PR]