人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月18日(火) 能登でした

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  お休みをいたしまして 失礼いたしました
築地市場の休市を利用しての ちょっとの夏休みをいただき
前年と同じく 能登に行ってまいりました 小川サンも一緒でね
奥能登~輪島~穴水~能登島~七尾~氷見~高岡~富山 を巡った 
久々のドライブ旅行でした
ぴーさんのおかげで(?) 好天にも恵まれ ないすな能登でした

往路は能登空港からの出発で
降り立って運転したとたん 道路沿いに 祝・日本航空石川 甲子園初出場ののぼりがズラーっ♪
おお そういうことかと・・・

それが15日(土) ちょうど穴水から七尾に向かう途中が
その初戦でしてね ずっとラジオかけてました
ラジオ観戦しながらも 沿道ののぼりは続く続く・・・  

すると ちょっとした にわか地元気分になるもので
そうか 母校とか地元が出るというのは こういう気分なのね
といった心境で応援してました

初出場なら 初戦くらいは勝ってほしいですものね  延長戦で初V よかったでした



こうなると 第二戦も応援したくなるものね   大穴だったりして・・・・( ´艸`)
Commented by 田島屋 at 2009-08-18 12:35 x
文姉さんお帰りなさい。能登紀行のアップ楽しみにしてますね。
で、東北が勝って三回戦進出したみたいですね。ベスト8かけて花巻東ですか。あぁ~もったいないな、ここで東北勢同士で潰し合いかよ。
でも三陸村上商会さんには申し訳ないが東北応援させてもらいますw
Commented by アリスとテレス at 2009-08-18 13:24 x
↑もったいないね。
でも勝った方が、優勝することを考えれば。

可能性あるある。
白河の関はついに越えるのか!

「日本航空石川」は、ノーマークですね。
能登半島から初出場らしいですが、意外や意外、ベスト4あたりいったりして。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-18 13:33 x
おっと田島屋どの

簡単には勝たしてもらえないだろうけど、こっちも簡単には負けないよ~(笑)

どっちしてもいい試合になりそうですね…



あ、そうそう
姉さんお帰りなさい(いいのかこれで?(笑))
ピーさんの霊験はあらたかだったみたいですね。
Commented by すがぁら。 at 2009-08-18 16:01 x
ふみ姉さん、いらっしゃ~い!!
航空高校、初戦突破してくれたので非常にうれしい(*^^*)
旅レポ楽しみにしていま~す。
Commented by メビウス at 2009-08-18 17:23 x
わが北の大地の「たのみの綱(札幌第一)」は
本日逆転負けしてしまいました(T_T)。

一高ナインよ、おつかれさま、内地は暑いから
早く帰っておいで。。
Commented by いぬやしゃ at 2009-08-18 18:03 x
東北ナインは勝ってベスト8ですね。甲子園コメントは地元応援になってしまいますね。でも、連帯意識があっていい気分になりますね。

田島屋さんは宮城県にお住まいのようですかね。これからも東北ナインを見守っていきましょう!同じ地元で光栄であります。
Commented by 金色ライオン at 2009-08-18 20:28 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

そして、文姉さん、お帰りなさい。

ドライブ、お疲れじゃないですか?

好天に恵まれて何よりでした。
能登のお話、楽しみにしています。
Commented by どくたけ at 2009-08-18 20:57 x
私の通っていた中学校(西宮市立今津中学校)は甲子園に近かったので、秋田の高校の応援団が体育館に泊っていたことがありました(40年近く前のはなし)。お金がなくてあまり大規模の応援団がこれなかったので、私の所属していた吹奏楽部が応援に行きました。1回戦で負けてしまいましたが、、、、
Commented by ブッピラピーコ at 2009-08-18 21:21 x
お帰りなさい。
私のおかげ?で、北陸地方はここ数日、湿度も気温も低く、なんかいい気分♪だったんじゃないでしょうか。

さて、日本航空石川は、明日新潟の文理高校と北陸どうしのつぶし合いです。
最弱県新潟ですが、今年はチョッと強いらしいので、たまには上に行かせてくれ~!と思うばかりです。
Commented by 虹色こころ at 2009-08-18 22:54 x
☆小川さん、文さん、お帰りなさい~☆ お疲れ様でした&そして、楽しいドライブ旅…で良かったですねぇ♪ また日を改めて、思い出話をして下さいませ。お写真がアップされるのかな?!楽しみに待ちますねー♪

甲子園…高校野球で盛り上がってますねぇ☆私は花巻東のチームに注目してます。隣県代表ですから…♪
今日の札幌第一も惜しかったんですが…>。< 東北勢の夢は、優勝旗を~~~☆ですね、応援しています!!
Commented by アリスとテレス at 2009-08-18 23:20 x
↑< 東北勢の夢は、優勝旗を~~~☆

虹色こころ様
白河の関を越えてくれ!・・・ですね。
素通りは嫌ですけど。
今年はしょうがないですね。
Commented by ブースカ at 2009-08-18 23:24 x
お帰りなさい。
何かルーミックの新作DVD集がでるらしいですが、まだラムちゃん担当してほしいす。
Commented by flat-lake at 2009-08-18 23:45 x
姐さんお帰りなさい!美味しいもの沢山あったんじゃないですか?
私は仕事で函館行ってきました、接待いただいて朝市のイカから五島軒のハヤシライス、ラッピのバーガー、夜は高級な和座敷でのスペイン料理までたっぷりいただいてきました♪ 海があるとこは良いですねぇ海無し県なもんでうらやましい!
Commented by アリスとテレス at 2009-08-19 00:05 x
↑どくたけ様
日本航空石川戦の明桜のあの一球は球史に残る1球になるでしょう。

>秋田の高校の応援団が体育館に泊っていたことがありました(40年近く前のはなし)。

40年前ですと、秋田高校か秋田市立あたりでしょうか、あと横手。
秋田経法大付もありましたね。あと金足農(何かネーミングがいい)とか。
Commented by ブースカ at 2009-08-19 00:28 x
能登めぐりは、大学時代サークルの同級生としましたが、かれこれ約30年前です。
記憶が殆ど消えています。
私達の場合、確か能登周遊バスを使った記憶とYHを利用しました。
高校野球は、実は、卒業した高校が軟式野球でしたので、余りみておらず。話に着いていけず、申し訳ございません。
Commented by どくたけ at 2009-08-19 12:29 x
↑アリスとテレス様
Wikipediaで調べてみました。
私が中学にいた年は、
1970 秋田商
1971 秋田市立
1972 秋田市立
で、記憶の糸をたどってみると秋田商だったような気がします。
1970年といえば大阪万博があった年ですね。懐かしい。
Commented by 梅酒 at 2009-08-19 13:39 x
文さん、おひさです~!!
おかげ様で、梅酒家は地震の被害がほとんどありませんでした。
息子の自転車や、飾りモノが倒れたくらいでした。
でも・・・あんなに揺れると流石に恐ろしかったです。。。
その日の夕方に福岡に帰って、早くも現実に戻っております。
お見事カード、ありがとうございました!!!
メッセージも嬉しい限りです☆☆
Commented by アリスとテレス at 2009-08-19 22:47 x
↑どくたけ様
秋商でしたか。
OBでは、ヤクルトの石川投手ですね。
サッカーでは、田口選手でしょうか。
いっぱいいらっしゃいますね。

ところで、今日の甲子園も善戦だったようで、帝京がサヨナラでしたね。
37試合で、サヨナラの試合が6試合目。
約6試合に1試合はサヨナラ。面白いはず。
何となく今年の甲子園は劇的さ倍増ですね。
これもWBCの影響でしょうか。

それと、最近、甲子園球児含め、10代、20代のスポーツ選手の顔形、顔つきが僕らの頃(約30年前)と変わってきてるように思うのは僕だけでしょうか。
つまりイケメンないしはアイドル的な容姿の選手が多く見受けられるような気がします。
かっこいいのですよ、高校球児。ジャニーズ系とでも言うのでしょうか。
中には、いますけど、ごっついワイルド系の選手も。
それもこれも時代の流れなんでしょうね。
よく考えると、自分の父親(30歳上)。
顔つき、形、時代性、全然違いますもんね。(比較が違いすぎるぅ~)
Commented by 蝦夷王 at 2009-08-20 05:07 x
我が母校は県大会でベスト8まで残ってたのでちょいビビりました。
甲子園まで行ったら卒倒しそう。
Commented by 虹色こころ at 2009-08-20 17:29 x
♪文さん、皆さん、こんにちは♪ (文さん、野球ネタでゴメンナサイ…!)今日の試合にも注目していました。先ほど東北勢同士の、高校野球夏の大会やっていましたから…☆
*アリスとテレス様* m(__)mコメントありがとうございます☆嬉しく思います。 花巻東の皆さんに、今日も感動を頂きました!ベスト4?という事になるかな、ますます気持ちが高ぶります☆ 本当に優勝旗を夢見てます♪引き続き明日も試合?だけど…頑張って欲しいですね。

敗退の東北高校も、実にさわやかでした。(負けた後の涙より、笑顔でした)きっと、優勝への?思いを※東北勢同士ゆえ、託したのかもしれませんね☆ さぁ、明日も何かの感激、感動がある事を信じTV観戦したいと思います♪
 
Commented by アリスとテレス at 2009-08-20 21:42 x
↑虹色こころ様
明日楽しみですが、野球は、投手力、守備力、打撃力って言いますが、
花巻東、これ全部いいんです。
特にエース菊池の今日のピッチング内容、何と終盤(9回かな)に154km/hを出されると打てる高校生いません。しかも右バッターのクロスファイヤー気味にくるとお手上げです。明日同じとは限りませんが、かなりの確率でベスト4堅いでしょう。
って、突然大差で負けたりするから高校野球、面白いんですけどね。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-20 23:31 x
おお、岩手の夏はまだ続く…

いい試合でした。


いい試合というのは相手チームがいないと出来ないんですよね…

さすがは、ということです。

さあ、吉田、猿川の登板はあるのか?
Commented by 田島屋 at 2009-08-21 06:30 x
東北高校残念でした。花巻東に東北勢の悲願達成して欲しいですね。頑張れ!
Commented by 虹色こころ at 2009-08-21 15:14 x
☆文さま、皆様こんにちは!!引き続き報告♪ またまた花巻東、勝利です。嬉しく思います(途中、負けるのか!?というハラハラ場面でしたが)何か強運ですよね、延長の末のベスト4進出を決めて。素晴らしい試合でした!!おめでとうございます☆ やはり、いいチームですね♪本日も感動、感激の涙を流しました。まだまだ応援続く…東北の夏、燃えてます!!
*アリスとテレスさま*コメント、再度ありがとうございますm(__)m 高校野球、本当に面白いですよね、春・夏ともにここまで来た花巻東ですから…引き続きの応援、宜しくお願い致します☆

皆様へ。東北勢の悲願達成…応援メッセージ等、コメントありがとうございます♪このままイイ流れが続くと良いですね~☆
Commented by アリスとテレス at 2009-08-21 16:44 x
花巻東、岩手県勢90年ぶりの夏のベスト4進出おめでとうございます!
またいい試合しましたね。菊池君が心配ですが。
接触プレーで治療から復活した身長155cmの佐藤君、感動しましたね。

負けはしたものの、明豊の今宮君も実にさわやかで潔さも印象的でした。

菊池君の復活を祈りましょう。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-21 17:15 x
前回のベスト4入りを見ている岩手県民はほんの一握り、だと思いますので「初」と同然かと…(笑)


「猿ちゃん、よく頑張ったね」と言いたい。

いいチームです、うん
Commented by アリスとテレス at 2009-08-21 18:04 x
日本文理、新潟県勢初のベスト4進出
おめでとうございます!
Commented by 田島屋 at 2009-08-21 18:27 x
ベスト4残り2チームは中京と県岐阜商かな?
でも決勝は花巻東対日本文理の北国対決!別名村上商会VSぴーさん
こうなったら燃えるなぁ~、そして真紅の優勝旗がついに白河の関を超えてくれたら最高です。
優勝したら、海の幸から前沢牛まで、
喰い倒れFumi Fumi Sta~tio~n♪の集いをやるとか・・・???
Commented by アリスとテレス at 2009-08-21 19:26 x
帝京がいる。
でも今年は『越後』ブームだし。
ひょっとして、ひょっとして。
(高校野球ネタ続くね)
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-21 19:42 x
花巻と言えば、白金豚・わんこそば…

くいだおれとなりゃ
当然わんこそば!

よし…、「3時間わんこそば耐久レース」なんてのはどう?
胃薬は各自持参のこと、ということで(笑)
Commented by ブッピラピーコ at 2009-08-21 21:46 x
すごいぞ!日本文理!
今まで、こてんぱんにやられてうつむく新潟県勢の姿を何度観てきた事か・・・
その逆を、生きてるうちに観る事が出来るなんて、思ってもいませんでした。
こんなに長く甲子園が楽しめるなんて・・・
新潟はすごい盛り上がりになってきましたよ。
花巻との決勝戦になるといいな~!ガンバレ~~~!!
Commented by アリスとテレス at 2009-08-21 22:47 x
どちらも、北国もしくは雪国もしくは越境入学をしてない(少ししてるかも)などを考慮すると3点ぐらいのハンデあげたいな。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-21 23:31 x
あははは…

アリテレさん、そのハンデがありゃ
磐城高校、東北高校、仙台育英、大船渡高校、三沢高校、金足農業高校あたりが春夏どっかて勝ってますって(笑)

それがないから面白いんですって、北は…
Commented by アリスとテレス at 2009-08-22 07:19 x
↑磐城入れてくれたのね。
相手は、桐蔭学園だった。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-22 07:52 x
アリテレさんへ

忘れるわけありません。「小さな大投手 田村」!

三沢の太田、育英の大越、東北のダルビッシュ…
忘れるわけありません(笑)
Commented by アリスとテレス at 2009-08-22 12:24 x
オー、「北国のエース 太田投手」!
♪忘れはしない 忘れはしない 北国のエース

NHKの実況 良かったねぇ。
Commented by 田島屋 at 2009-08-23 09:19 x
さて予想通りに勝ち上がったベスト4だけど決勝に進むのを予想するのはふみいち並みに難しい(笑)

では行きます。優勝候補二校を撃破した県岐阜商ですがさすがに疲労困憊で日本文理に打ち込まれる

残り一校はまさに菊地君次第
菊地登板なら花巻東に。ダメなら中京かな
でもやっぱり花巻東の勝利で
Commented by 予想屋アリテレ at 2009-08-23 11:15 x
まずは第1試合、投手力で山田君がいる県岐阜と誰もが思う気持ちより
今年はいけるかも、いやいってくれ!と思う新潟県民の強烈な願力が勝り日本文理の勝利。
そして、第2試合、菊池君の背中次第ですが、決勝があるため佐々木監督は無理をさせないでしょう。つまり猿川、吉田である程度の失点覚悟のはず。ではどう勝機を導くか。つまり中京の先発森本君をどう攻略するかそして失点以上の点を取るかですね。それはズバリ機動力でしょう。
キーマンは2番佐藤君。彼が何球投げさせ、いかに塁に出てプレッシャーをかけさせるかですね。
予想は、6対5で花巻東の勝利。
決勝は、史上初(最後かな)の新潟vs岩手。
Commented by ブッピラピーコ at 2009-08-23 20:05 x
今日は、スーパーの電気店で9回の攻防を観ました。
すごい人だかりになっていて、みんなで喜びを分かち合いました!
新潟が決勝に行くなんて、生きてるうちにもう2度と観れないでしょうから、あすも応援するぞ!
でも、まさか決勝まで行くなんてだれも思ってなかったので、新潟県民は喜びたいけど、どうしていいのかわからない、といった状況です。

花巻東は残念!それにしても菊池君はかわいそうでしたね。

決勝も好ゲームを期待します。がんばれ~~~っ!!!
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-23 20:58 x
負けちゃいましたね、花東…。

いいチームだったんですがね~

また来年、帰ってこよう吉田君!



ぴーさんと争うのはまだ早い、ということですね(笑)
Commented by 田島屋 at 2009-08-23 21:46 x
花東 お疲れ様でした。
喰い倒れ三陸Fumi Fumi Sta~tio~n♪の集いはまた次回へ
多分俺が参加できる体調になったとき優勝してくれるでしょうwww

明日は中京に文理 いい試合を見せてくださいね 両校とも
ガンバル~
ガンバレ~
ガンバロ~
Commented by 虹色こころ at 2009-08-23 22:00 x
東北の夏は終わりました… 花巻東らしい試合が出来なかった… 中京大中京がズバ抜けて、強豪チームだったような気がします。(あんなにホームラン出されては)壁を感じた試合でした。
でも!!どの選手も最後まで頑張ってくれたと思います★菊池君、体が悲鳴あげていたハズなのに、今日も少し出ましたね(負けたけど、悔いののないコメントでしたね) 皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり休んで欲しいと思います。
さぁ、決勝戦…どちらに勝利の女神様、微笑むでしょうか。 東北エリアに近い、新潟県代表の高校に優勝旗を…って、応援したいと思います☆
※両校とも、精一杯燃え尽きて最後まで戦って欲しいですね~!!フレーフレー☆
Commented by アリスとテレス at 2009-08-23 22:46 x
花巻東、残念。
菊池君もう少し投げたかったでしょう。
次はプロで頑張ってほしいです。

さて明日は、新潟いくでしょう。絶対。
今年はドラマに、Jリーグに、高校野球。
絶対に負けられない試合がそこにあるんです。
Commented by アリスとテレス at 2009-08-24 15:54 x
球史に残る一戦でした。
9回2アウトから5点をとって、最終的には一歩及ばずでしたが、
日本文理よくやった、すばらしい!
悔し涙より、よくぞここまでやり遂げたというナインの笑顔が印象的でした。
良かったですねピーさん。
Commented by 虹色こころ at 2009-08-24 23:49 x
☆文さん、皆さん、こんばんは☆ 高校野球、夏の決勝戦!!凄い物でした。素晴らし過ぎる~☆絶対忘れられない試合でした。
中京大中京に、ものすごく点差あったのに→九回表(2アウトになっても)反撃、ドラマが有りました!! まさかの1点差まで詰め寄りました(…日本文理の執念?粘って感動の涙でしたよー!!)よく頑張りました☆
本当に両校とも、燃えた夏の大会でしたね。選手の皆さんにお疲れ様、いい試合を見せてくれて、ありがとうって伝えたいです☆
Commented by 三陸村上商会 at 2009-08-25 16:46 x
こっそり言うけど、準決勝決勝…見れんかった(泣)

痛恨の乗り遅れ!

いい試合だったみたいですね…、寂しい
Commented by アリスとテレス at 2009-08-25 17:15 x
↑ 逃がした魚は大きい!
by DJfumi | 2009-08-18 12:22 | fumi fumi コラム | Comments(47)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)