人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月25日(金) 今年の出足

今年は 出足が早いです
12月25日(金) 今年の出足_d0082944_1335361.jpg


白バイ出動は アタシ記憶にないなあ
車より人の方が 完璧渋滞
写真の右側一帯が 通称・場外市場ね そっちはもう歩けません・・

この年末年始は 去年にも増して<巣篭もり族>が多くなるのでしょう

いやあ なんかせわしいですね
築地は27日(日)も開市です 千秋もランチのみで開店
小川サンもいそがし~デス
ただ私はこうしたせわしさって なんとなく好きなんですよ(なんも手伝わないくせに)


Do you know 新喜楽?
12月25日(金) 今年の出足_d0082944_13401787.jpg


相変わらず ターレは態度でかいですね(苦笑)
このショットは この先の信号が築地4丁目 その先右側に築地本願寺があります

写真左の 黄土色の塀の一角が 新喜楽(しんきらく)
毎年 芥川・直木賞の選考会が開かれる 日本一広くて高級な座敷があることでも知られている
高級料亭です

まさか築地の こんなど真ん中にこんな店があるとは・・・ オドロキでしょう
実はこの左側一帯は かつては色町だったのです
こうした高級料亭が残っているのは その名残です
夕方になると 新内流しのお三味の音も聞こえていたそうですし 住んでいるひともこれまた・・ね
佐藤栄〇元首相が倒れた という(ことになっている)ことでもまた有名でね
(新喜楽で倒れたということになっている ということね・・・(´艸`))


 
夜になると今でも たまにずら~りと 黒塗り車が待機しています


でもアタシ そうした雰囲気も実は嫌いじゃあないんだなあ
Commented by 田島屋 at 2009-12-26 14:59 x
佐藤元首相も噂は聞いたことありますが、実際そんな元気あったのかな~
だとしたら羨ましいというより自分が情けない(涙)www

相変わらずBigな男ご夫妻は二人の意見がぴったんこカンカンで
仲がおよろしいでんなぁ、さいでんなぁ~  ほーでんなぁ~ ♪
Commented by いぬやしゃ at 2009-12-26 16:55 x
なるほどね・・・。(驚)右側に写っている白バイの人がガッツポーズしているような気がしてならないよ(笑)


わたしの住んでいる神社の〇町通りも昔、遊郭があってよく赤線があったといわれていましたね。当時の人に聞くと終戦後近くまであったそうでよなよないろんな方が過ごされたそうです。自分の町を変わった角度でみるのもいいかもしれませんね。
Commented by Bigな男 at 2009-12-26 16:58 x
今日はこれから年賀状作成です。 暮れの築地は凄い人ですね。 昨年末は大晦日の昼前に行きましたが、戦いの終わった感が漂いつつも、人出はありましたね。 今年も晦日か大晦日に買い出しに行こうかと思ってますが、侮れませんね。

田島屋殿 クリスマスケーキ 美味しかったでしょう。 夏から肉体改造?中のようですが、たまにはいいんではないですか。

さて↑ふみいちの3連単予想が、嫁さんと全く一緒とは。
夫婦でおれいち、あたいちがが一緒ってのはあるでしょうが、文さんの好きな曲の順番はこうだろうなってのが一緒ってのは、何やろねぇ~?
どうでっかぁ~ ほんまでっせぇ~
Commented by アリスとテレス at 2009-12-26 18:25 x
↑>夫婦でおれいち、あたいちがが一緒ってのはあるでしょうが

うちらの場合、直感的にはあっても妻は流れを読んでないので、
ツメが甘い時がある。

年賀状やらねば・・・
Commented by 金色ライオン at 2009-12-26 23:08 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

昨日の「はなまるマーケット」のとくまるコーナー。
今夜、録画したDVDを見ました。

ラムちゃんでズバッと登場!
そして場外市場のご案内。取材日は、まだここまで渋滞して
いなかったようですが、それでも人はそこそこいたみたい。

今年3回も文姉さんをテレビで見ることができました。
DJ blog のおかげです。ありがとうございました。

年賀状は夕方に書き終わり、投函いたしました。

あとは、明日の発表待ち。
Commented by ボカンZ警視正 at 2009-12-26 23:25 x
2枚目の写真のターレですが…。
…白バイ隊員に護送されてるような印象を受けました…僕だけですか?(笑)

追伸
昨日の「はなまるマーケット」拝見しました~。
すごい頼もしい…ビル・ゲイツ氏に1対1でパソコンの講義を受けてる感じでした(笑)
Commented by あっくんママ at 2009-12-27 00:42 x
WOWOWで「築地魚河岸三代目」やってましたね。夕食食べながら家族と見てました。見てたら美味しい魚が食べたくなりました。でっ!1/23主人の東京出張なので、また、築地行きま~す。なので、この日が「千秋」の‘月いちイベント’だったらいいのになぁ~。
by DJfumi | 2009-12-25 23:31 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)