人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月27日(土) Do you know 名残ふぐ?

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ どうですか桜は・・このところテレビを観ていていないので
各地の様子は電波以外からの情報しか把握していませんが
築地周辺は ちらほら です
今日は第4土曜でしたので 恒例千秋はなれのイベントでした
御題は 名残り河豚  その献立です
3月27日(土) Do you know 名残ふぐ?_d0082944_110127.jpg


ふぐは 彼岸から彼岸まで と言われているように
美味しい時季は 秋のお彼岸から 春のお彼岸あたりまで 
そろそろおしまい ですので名残河豚 という言われ方もするのでしょう
4月になるとそれこそ29日ふぐの日に 下関周辺ではふぐ供養も行われます
築地もいたします 祈祷のあとに 河岸の岸壁に活フグを放流(?)後 ふぐ料理をいただく
という供養の行事があります

今日初体験だったのが【先付け】に登場したふぐの一夜干しでした
3月27日(土) Do you know 名残ふぐ?_d0082944_0591918.jpg


なんでこんなにふっくらしっとり しているのかしらん と思いましたら
炙る前に 2~3時間日本酒に浸しておいたそうです
ですからしっとり そして甘味もありました
炙ることで 日本酒のアルコールは飛びますが 
麹の甘さが ふぐの旨味を一層引き出しているように感じました  プロのひと手間ですね


さて 今日のイベントの様子は iPhoneから TwitCastingというアプリを活用して
ツイッター上に 途切れ途切れですがライブ中継を配信してみました
左横の@hiranofumi またはTwilog をぼち で
すでに録画状態になった 今日のイベントの様子が観られるようになっています
たまには 文字ではなく のリポートも聴いてみてください
といっても あいかわらずコタツでみかん状態のリポートというより おしゃべりです(^^)ゞ
ま たまにはこんなことも・・・ね


【追記】  おゆきさん 清荒神様の生姜の砂糖漬け 千秋に届いていました
仕事の合間にありがとうございました 生姜が急激にブームになってしまいましたね
この砂糖漬けが一番シンプルで食べやすく 手足の冷えにはこれが一番 
感謝です ありがと~~♪♪♪♪
Commented by アリスとテレス at 2010-03-28 07:01 x
おはようございます!
昨夜のふぐの余韻にまだ浸っている中、今日はお花見だ―!!
ふぐと桜、最高です!
Commented by あっくんママ at 2010-03-28 22:58 x
↑アリテレ様 昨日の 千秋はなれの「名残河豚」 食されたのですね!うっ羨まし~い!!!
Commented by アリスとテレス at 2010-03-28 23:20 x
あっくんママ様

バレちゃいました?
何でバレたのかな?

今日はあるところのお花見で、マグロのカマと脳天と○○をシャンパン、ワイン、選りすぐりの日本酒で昨夜の夢の続きを見させていただきました。まだ夢の途中です!
Commented by あっくんママ at 2010-03-29 01:22 x
アリテレ様  バレバレですよっ!  んで、マグロのカマと脳天・・・。これって、もしかして・・・もしかして! OOOのお花見会に参加されたのでは?!  ええのお~ええのお~想像するだけでヨダレがタラタラどす。月一はなれのイベントと主人の東京出張の日が、なかなか合わず、いつも羨ましく拝見しておりまする。え~ん!
Commented by shima411 at 2010-03-29 10:51 x
文姉さん、皆さん、おはよう御座います^^
もう、お花見されたんですね~、日曜日は気温が高く暖かい一日でしたね、お花見に良い日だったのかな?
大阪はこれからが桜満開を迎えますけど4日の日曜日がお花見で公園は賑わいそうですよ~、いよいよ春本番です!^0^//
by DJfumi | 2010-03-27 23:57 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)