人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月14日(日) 塩鮭考

fumi fumi sta~ti~on ♪  先週の今日から京都にいましたが
こちらは町なかにある 京都市場のセリ場に 積まれていたもの

11月14日(日) 塩鮭考_d0082944_1054396.jpg


いわゆる 紅鮭の塩鮭ですね
函書きで注視するのは 脇に押されたマル特印
この数が多いほど 上物ということになります  
いままで見てきたうちでは イクラにしてもどうやら最高は この紅と同じく特3つみたい
私ら東京人は ほぼ通年塩鮭は必須ものです

この京都市場で見つけて 理事長さんに「関西でも塩鮭召し上がるのですか」と 尋ねると
「おう 喰うよ」 と即答 (だから並んでるんでしょうが・・)
なぜそんな愚問を・・
というのは この夏 大阪が本社の電化メーカーの季刊誌の取材をお受けしたのね
で その折 大阪から撮影クルーが築地にいらして 場外市場で写真を撮ったのですが
鮭屋さんを覗いたときに  「僕ら 塩鮭は食べないですねえ・・」 と言われたのです


そなの??  大阪と京都じゃあ食習慣も 若干違うでしょうが
あちらでは どれほどの頻度で 召し上がっているのでしょう
錦市場では 鮭屋さんは一軒あった  けど・・  
築地場外じゃあ 塩干・海産物を扱っている店の3割には 塩鮭がある!
これから 年末に向かっては 新巻ですよ♡ aaa 愉しみ♡


塩鮭って 関西以西での馴染み具合って どんなものなのでしょう??
Commented by futoq at 2010-11-15 17:56
私自身は鰤派なんで、あまり塩鮭は食べませんが、カミさんは好きみたいです。塩辛いほど良いらしいです。
私には塩辛すぎるものでも、喜んで食べてます。
私は甘塩のを少し食べたら十分です。
基本的に、魚は生が好きなので、鰤も鮭も刺身なら大好きなんですが。

スーパーに並んでる比率としては、う~ん、鮭の方が多いかな?って感じですね。
Commented by 近畿のおとうさん at 2010-11-15 20:09 x
父が浪速男、母は京女です。私は生まれも育ちも大阪です。
この私から言わせると、塩鮭は、子供のころから食べていました。
今でも、結構食べる頻度は高いです。
しかし、昔は塩鮭の焼いたものは、表面が塩で白く、本当に辛かったのですが、我が家に出てくる塩鮭は、中塩又は甘塩のものが多いです。以前、娘たちに昔ながらの表面が白くなった塩鮭を食べさせたところ、辛くって不評でした。
それとお歳暮売り場には、荒巻鮭は定番で並んでますよ。
Commented by ま~ちゃん@osaka at 2010-11-15 21:30 x
ボクは生まれも育ちも大阪ですが朝ご飯に弁当にお茶漬けにと塩鮭さんにゃあこれまでたっぷりお世話になってきましたよ~。
Commented by 圭尊 at 2010-11-18 19:07 x
始めまして、魚亭圭尊と申します。
鮭の話にチョイと一筆
ま、イロイロ有りますがーーー
鮭って台湾でまで喰われています。
昔は地方に彫って好まれる鮭が違っていました。
東京は時鮭。
横浜は何故か銀鮭
名古屋、鱒
関西以西、台湾まで紅でした。
昔の話です。今の養殖鮭鱒が登場する前の話。

写真の紅鮭は「ロシア沖流し網」の解凍紅なのでしょう。

池本さん、お元気そうで楽しい便りです
by DJfumi | 2010-11-14 23:50 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)