人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日(水)  いやあ 歯抜けだ・・

fumi fumi sta~ti~on ♪  いやあ 申し訳ない
今週は 歯抜け更新ですな  なんともすみませんです・・・

さて 毎週水曜は 朝日新聞アスパラブログ 「築地発!地魚万歳」の 更新日です
さきほど 担当者から こんな知らせのメールが 届きました

まあ どんなジャンルであれ 1位というのは悪いことではないのでね
よかったよかった これも 魚食普及のひとつです

今日の更新分は せんだっての佐世保の 地魚話です
これが 呑んだ後にごちになってしまった あご出汁らーめん
あご とは トビウオのことね

12月7日(水)  いやあ 歯抜けだ・・_d0082944_1173379.jpg



ねえ 名古屋の寿○きやスーちゃんラーメンも こんな感じね
名古屋のは カツオ出汁かな   これはもうちょっとさっぱりのさかな出汁
なにしろ あご そのものが 淡泊なお味なのでね
五島うどんも あご出汁のおつゆですね

麺が 長浜ラーメンみたいな極細のも あるらしい
で 地元の方は このどんぶりの絵柄で 店がわかるみたいよ


そうそう 夢んたくさん  ツイキャスとは 
Commented by ブッピラピーコ at 2011-12-08 20:34 x
こんばんは。
土曜日から中2の息子が長崎へ修学旅行に行きます。
班行動で新地中華街へ行って皿うどんを食べる予定らしいのですが、日曜日の昼なので、混んで食べれなかったら、さいあく~!と心配してます。どうなることやら・・・
Commented by DJfumi at 2011-12-08 20:50 x
江山楼は 新旧二軒あるから 大丈夫と祈っていま~~す
ピーコッコが 「ソー酢」に反応してくれるといいなあ
Commented by ブッピラピーコ at 2011-12-12 20:58 x
ピーコッコが先ほど帰宅しました。
江山楼でちゃんぽんを食べたそうです。すっっっげぇうまかったそうです。
楽しかったようで、只今話がとまりません・・・
Commented by DJfumi at 2011-12-12 23:18
ピーコッコ まだ話してる?
Commented by 田島屋 at 2011-12-13 14:14 x
ピーコッコ無事帰宅なによりです。
喰いすぎるんだから余程美味かったんですね ニヤニヤ
文さんこちらにも無事お見事カードが久方ぶりに帰宅しましたw
ありがとうございました^^
by DJfumi | 2011-12-08 02:34 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)