人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月23日(月) 今年お初のふみいちだよ!

fumi fumi sta~ti~on ♪  おまたせいたしました~~
とはいえ 23日がくるのが 速かったこと!  ね

さ お楽しみのふみいち です
今月は  <特集 松本隆さんの「詞」の世界> といたしました
歌謡曲に参入してからも 品の良さはかわらず
作曲者がかわれども どれもすてきな楽曲に仕上がってしまう 松本マジックの数々です

  1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
  2  赤いハイヒール / 太田裕美
  3  夏色の想い出  / チューリップ
  4  風をあつめて  / はっぴいえんど
  5  Candy  / 原田真二
  6  白いパラソル / 松田聖子
  7  はーばーらいと  / 水谷豊
  8  冬のリヴィエラ  / 森進一
  9  好きよキャプテン / ザ・リリーズ
 10  メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子

どの曲も タイトルを見ただけで メロディーが浮かんできますね
今月は 歌い手さんの五十音順に 並べてみました (別にこれはヒントじゃあありません)

さ ふみさんのいちばんのお気に入りは どれかな
おれいちも まってるよ~~~ん

おたのしみくださ~~~い(^O^)/
Commented by Bigな男 at 2012-01-23 23:44 x
雪! 皆さま大丈夫ですか。
さて今年こそは、的中の連打となりますように。

 ふみいちは、「7  はーばーらいと  / 水谷豊」
 おれいちも、「7  はーばーらいと  / 水谷豊」

当たりますように。 願いをこめて。
Commented by 余所時喜楽 at 2012-01-24 00:21 x
今年初めてのフミイチは大瀧詠一さんの雨のウエンズディにして、おれいちは冬のリビエラにします。
Commented by アリスとテレス at 2012-01-24 03:09 x
今年初のふみいち。って言うかこれはおれいち特集でもあります。よくもこんなにダルビッシュのストレートようにど真ん中をお集めになられましたね。3球ほどスライダーもありますが。というわけで、
■ふみいち・・・冬のリヴィエラ・森進一
やはり御大とのコンビということで
■おれいち・・・好きよキャプテン/ ザ・リリーズ
たまたま今日飲み屋で大学生カップルがいて、テニス部の先輩後輩の仲で、いろいろ話してるうちにこの曲のイメージたっぷりで俺的に、最後にこの歌知ってるって言ったら、何ですかと言われて♪好きよ好きよキャプテン、ひと~つ上級生ってサビまで歌ったのに。ちょっとショックだったもので。それぐらいおれいちです。
Commented by トラオ at 2012-01-24 06:42 x
おはようございます。
ふみいちは、4  風をあつめて  / はっぴいえんど
おれいちは、2  赤いハイヒール / 太田裕美
でお願いします。
Commented by 村木じんごろう at 2012-01-24 10:59 x
では早速。

ふみいちは2  赤いハイヒール / 太田裕美
おれいちは6  白いパラソル / 松田聖子
でお願いします。
今回も自分の趣味で選ばせてもらいました。
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2012-01-24 12:21 x
ふみいち
1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
おれいち
9  好きよキャプテン / ザ・リリーズ

双子の歌手って、ピーナッツとこまどり姉妹以降は
あまり大ヒットが出ませんねぇ
リリーズも好きだったんだけど、結局は...でしたねぇ
リンリンランランとかもあったなぁ
マナカナはそもそも本業は歌手じゃないしなぁ
Commented by ミスタードンキー at 2012-01-24 18:30 x
今年最初のふみいち、悩んだ末にいってみましょうか・・・。

ふみいち=6)白いパラソル/松田聖子
おれいち=7)はーばーらいと/水谷 豊

しっかし、さみ~な~?!
Commented by 夢んたく at 2012-01-24 19:36 x
4度目の挑戦です。
風をあつめて はっぴぃえんど
でお願いします。
Commented by housyou at 2012-01-24 20:20 x
こんばんわ。お寒うございます。それではさっそく・・・

 ふみいち 10 メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子
 おれいち 7  はーばーらいと  / 水谷豊

で、お願いします。雪の方は大丈夫でしょうか。奈良県北西部は先週雨が降ったきり、また、乾燥へ向かいそうです。ご自愛くださいませ。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2012-01-24 20:23 x
東京はすっかり雪化粧でしたね
四国はちらちら降る程度で積もっておりません

ふみいち:1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
おれいち:5  Candy  / 原田真二

でいかせていただきます
本日、高知入り、昨晩は会社入社した時の最初の上司(73歳)と昨年定年された先輩と3人で松山にて再会、会食しました
懐かしいい思い出話に花が咲きとても楽しい時間を過ごすことができました
Commented by アリスとテレスの妻 at 2012-01-24 21:00 x
こんばんは(^-^)/
毎日寒い日が続きますね~!
今月のふみいち、あたいち共に【Candy】原田真二
でお願いします。
Commented by あさのすけ at 2012-01-24 22:26 x
こんばんわー(^-^)雪でしたねー。
うちの周りはまだ、少々残ってますよ。
ふみいちは、冬のリヴィエラでお願いします(^-^)/
Commented by 近畿のおとうさん at 2012-01-24 23:42 x
こんばんは!!
今日は朝から寒かったですね。こちらの方は雪では無かったです。
明日も朝から少々寒いみたいです。

さて、今月の”ふみいち”はコレ
 3  夏色の想い出  ==  チューリップ    お願いします。
理由は、なんとなく直感ですね。

そして、”おれいち”は、
 2  赤いハイヒール == 太田裕美   です。
理由は、我々世代は、やっぱ裕美チャンでしょう。
ちなみに私は、昔っから隠れ裕美チャンのフアンでした。
今でも、ユーチューブで楽しんでいます。

皆さん、明日も通勤・通学の時は寒いですから足元に注意してください。
Commented by ま~ちゃん@OSAKA at 2012-01-25 00:42 x
ふみいちは、分からんときはとりあえず松本隆さんで行こう、という方針のボクにとって、松本隆さん特集とは、困ってしまいました。。。

学生時代にさんざん聞いた「A LONG VACATION」に収録された珠玉の楽曲の中でも、「雨のウエンズデイ」は、大滝さんのちょっとけだるい?感じの歌い方が見事にハマった名曲と思います。ふみいちはこれで!

さて、今回はおれいちも難しい。

原則「聖子ちゃん命」の私ですが(最近、年甲斐もなくAKBが気になってる)、実は、中学時代、数か月ですが、リリーズのFCにも入ってました。(その後、キャンディーズFCに移籍・・・どんだけアイドルが好きやねん!)

でも、聖子ちゃんナンバーの中でもイチ押しの「白パラ」を出されると食いつかないわけにはいきません。

Commented by メビウス at 2012-01-25 11:28 x
ちょっこし出遅れましたがさっそく参りましょ。

ふみいち> 8 冬のリヴィエラ/ 森 進一
オレいち> 4 風をあつめて/ はっぴいえんど

本年最初のふみいちははォーミングアップ感覚で。
始めから気合い入れてしまうと、5、6月頃には中だるみ
しちゃいそうですもん。
Commented at 2012-01-25 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリオン哲也 at 2012-01-25 19:03 x
お邪魔します〜 東京都心、ビルの陰にはまだまだ雪が残っておりますね
さーて、1月ふみいち…
ふみいちは、5  Candy  / 原田真二
おれいちは、10  メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子
で行ってみよ〜〜!!
Commented by ブースカ at 2012-01-25 19:59 x
ふみいち 6 .白いパラソル
おれいち 10.メイン・テーマ
Commented by Ataru-0413 at 2012-01-25 22:54 x
只今6連敗中…何とか今回こそ!

ふみいちは、 6:白いパラソル/ 松田聖子
おれいちは、10:メイン・テーマ/ 薬師丸ひろ子

で、お願いしまっす!
Commented by KARZ at 2012-01-25 23:23 x
こんばんは。

ふみいち  4 風をあつめて/ はっぴいえんど
おれいち 10 メイン・テーマ/ 薬師丸ひろ子

以上でお願いします。

文さん、フォルランまた怪我してしまいました。
せっかく復帰したばかりでしたが...
Commented by ペンネーム「ん」 at 2012-01-26 00:41 x
皆様名曲揃いとおっしゃるに反し、知らない曲が多かったです(恥)

ふみいちは、7  はーばーらいと  / 水谷豊 でお願いします。
ハーバーライトが朝日に変わらないのですね。初めて聴く曲でしたが、文様がお好きな”におい”を感じました。ちなみに、私が好きなのは、奥様のほう・・・♥♥♥

おれいちは、う~~ん、同率かな
4  風をあつめて  / はっぴいえんど
9  好きよキャプテン / 双子の♪♪~(雨の西麻布で)


P.S. 今頃知ったのですが、前略、水仙酒造様
 「雪っこ」の復活ありがとうございます !! 
#suisenshuzo
Commented by ICPO_TOKYO at 2012-01-26 07:31 x
文さん、皆様、おはようございます。
今月も兵揃いでビックリですが、松本隆さん特集ですね。

ふみいちは、1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
理由:最初、風をあつめて かな?と思ったのですが
    大瀧さんが歌えば、より一層松本さんの世界を楽しめると
    思ったのでこちらにしました。
おれいちは、5  Candy  / 原田真二
理由:原田さんの良い部分を一層引き出している感じが好きです。

では、今月も宜しく御願い申し上げます。
Commented by shima411 at 2012-01-26 17:16 x
文姉さん こんにちは^^
今年初めてのふみいちは此れにしときま~~す

ふみいち 4 風をあつめて

おれいち 6 白いパラソル

ことしのハズレ初めとしときます^0^//
Commented by flat-lake at 2012-01-26 19:50 x
難しいですが、フミイチ メインテーマ 薬師丸さん。オレイチ 赤いハイヒール 太田さんでどうでしょう? お見事出たら一足早いバレンタイン期待してます(笑)
Commented by makoto at 2012-01-26 22:25 x
ふみいち 10 メインテーマ 薬師丸ひろ子
おれいち  5  Candy    原田真二
どちらも個人的に大好きな歌い手さんです。
Commented by しぶーの at 2012-01-27 00:28 x
ふみ姐様こんばんは。

懐かしい曲と知らない曲が混在しています。
どれも素敵な曲ばかりですが、ここは筒美さんとの黄金コンビに敬意を表して

ふみいち
2  赤いハイヒール / 太田裕美   で選んでみます。
なかなか切ない歌詞とメロディですね。

おれいちは
6  白いパラソル / 松田聖子
懐かしいですねえ・・・。

Commented by グレート at 2012-01-27 13:03 x
文さん、皆さんこんにちは今年初は
ふみいち 7 はーばーらいと 水谷豊
おれいち 2 赤いハイヒール 太田裕美
でお願いします。
Commented by 田島屋 at 2012-01-27 14:56 x
ふみいち 8  冬のリヴィエラ  / 森進一
おれいち 1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一

※三陸村上商会さん 雪っこが復活したそうですよ^^
 蔵王を思い出しますねぇ~(けしていい思い出ではないですが^^;)
Commented by ブッピラピーコ at 2012-01-27 22:35 x
こんばんは!
こちらは毎朝起きたときに、おそるおそる窓の外を確認する日々が続いております。この先1週間の予報も雪だるまがずらーっと並んでるぅ~っ!

というわけでふみいちは、3  夏色の想い出  / チューリップ
おれいちは、頭ン中ぐるぐる度No.1な、9  好きよキャプテン / ザ・リリーズ

雪っこでも飲んで身体あっためんばなんね!
Commented by 三陸村上商会 at 2012-01-28 15:03 x
お久しぶりです。
そして、なんなんでしょう!この名曲ぞろいのラインナップ・・・
これは目をつぶって、選ぶしかない

ということで
ふみいち 冬のリヴィエラ
おれいち メイン・テーマ
でお願いします。

☆田島屋さん、復活ですよ~
 でも「雪っこ」といえば、蔵王より孔雀さんちを思い出す(笑)

☆☆山田屋さ~ん、ごちそうさまでした~~
Commented by いぬやしゃ at 2012-01-28 17:28 x
こんばんわ。今年、初めてのふみいちでお見事をゲットしたい。

今年も珠玉の曲が選ばれていますね。いつも私は文さんが想像して部屋で聞いていそうな曲を選んでいます。根拠やデータなどはありません(笑)

それでは発表します!!

ふみいち 2  赤いハイヒール /太田裕美

おれいち 3 夏色の思い出 / チューリップ

チューリップは現在聞いても昔って感じがしなくて色褪せていないのでおれいちにしました。よろしくです。
Commented by Bigな男の嫁 at 2012-01-28 17:37 x
今年最初のふみいち。
いつもなら、ふみいち・あたいちともに「やっぱり聖子ちゃん!」なんだけど…
今年は自分がよく知らなかった曲からも選んでみよー(^o^)/ってことで

ふみいちは、3  夏色の想い出 / チューリップ (君をさらって行く~♪がいい感じ)
あたいちは、6  白いパラソル / 松田聖子 (やっぱりね)

で、お願いしまぁす。
Commented by 伝説のTAKA at 2012-01-28 20:16 x
まだ間に合いそうなのでエントリーします。

ふみいちは 3 夏色の想い出 / チューリップ
何となく九州のアーティストと言う事で(^^♪

おれいちは 9 好きよキャプテン / ザ・リリーズ
リリーズは好きで、FCにも入っていて現場に良~く行きました。
この曲は辻・加護コンビのW(ダブルユー)もカバーしていたなぁ
Commented by misia&momo at 2012-01-28 20:49 x
そろそろ締め切りかな

ふみいち  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
おれいいち 10  メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子ですと無条件におれいちです。
Commented by 虹色こころ at 2012-01-28 23:53 x
改めまして、今年もどうぞ宜しくお願い致します☆
さてと…今月は(久々に参加♪で)名曲ばかりの、悩む所ですが…こちらで、お願いします。
ふみいち→ 冬のリヴィエラ /あたいち→ メイン・テーマ
☆文さんの選曲はいかに?!結果を楽しみに待ちたいと思います☆
Commented at 2012-01-29 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 423099 at 2012-01-29 09:07 x
文さん、みなさん、おはようございます。
今年、最初の「ふみいち」ですね。
いろいろ悩みました。結論はわからないけど、そろそろ投票をしなくては。

ふみいち… 1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
おれいち… 10  メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子

先日、年代別、カラオケランキングなるテレビを見てて「赤いスイトピー」が1位で、松本隆は、やっぱりいいなあと思っていたところの「ふみいち」ノミネート。やっぱりいいなあ。
最近、名古屋サカエや大阪ナンバの国民的アイドルにはまってて、CD買って、イベント行ったり、握手してもらったり、一緒に写真撮ってもらったり、してて、周りは、すごいなあ、つて感心してるけど、30数年前にも同じことをしてたような気がする。ねえ、西山さん。会いに行けるアイドルもすごいけど、その昔、会いに来てくれるアイドルがいて、お忍びで、地方に来てくれたんやけど、最近は、遠征してくれないです。愚痴愚痴愚痴。多用そうやけど、また、舎弟を連れて来てほしいなあ。
では、よろしく、お願いします。
Commented by しろくま at 2012-01-29 17:32 x
ふみいち 2  赤いハイヒール/太田裕美
おれいち 10 メイン・テーマ/薬師丸ひろ子

「木綿のハンカチーフ」から踏襲されている
男女の対話形式は、松本隆の代表的な作詞パターン
だと思うので、ふみいちはこれです。
おれいちはどの曲も好きですが、敢えて選べばこの曲。
Commented by まーくん(kuwa坊嫁) at 2012-01-29 21:02 x
こんにちは、今年最初の【ふみいち】当たるといいな。
誕生日月だし♪

ふみいち:10 メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子

あたいち:6 白いパラソル / 松田聖子

これでよろしくお願いします。
Commented by くわぼー(kuwa坊) at 2012-01-29 21:08 x
今年最初の【ふみいち】ぎりぎり滑り込みエントリーーーー!

ふみいち:3 夏色の想い出 / チューリップ
くわいち:10 メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子

当たりますように。ぱんぱん(・人・)
Commented by 金色ライオン at 2012-01-29 22:39 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

さらに同時セーフぐらいぎりぎりでエントリーします。

ふみいち
  6  白いパラソル / 松田聖子

おれいち
 10  メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子


でお願いします。
Commented by GLUMip at 2012-01-30 08:02 x
新年最初のふみいち、とはいえ今回も見当が付かないので悩ましいです。

ふみいち   2  赤いハイヒール / 太田裕美
おれいち   2  赤いハイヒール / 太田裕美

に一票入れてみます。
by DJfumi | 2012-01-23 23:11 | ふみいち | Comments(42)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)