人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月12日(木) パパママいかがでしょう

fumi fumi sta~ti~on ♪ めずらしく お願いなぞをしてみます


【ご協力のお願いがあります】

4歳くらいのジュニアがいらっしゃる方 よろしければ
彼らの【お気にの一冊】を 参考推薦情報として教えていただけませんでしょうか?

この2年ほど ピアニストの中川賢一さんとともに
童話の読み聞かせコンサートを続けています(制作:テレビマンユニオン)

来たる9月開催時@栃木では その新バージョンを披露することになり
つきましては 活きた情報をいただけたらと思い
ご推薦いただける一冊があらば、教えていただきたいのです

このコンサートは、故 頼近美津子さんが小澤征爾氏らとともに
クラシックのすそ野を広げるための一環として始められた活動のひとつで
不肖ながら私が その末端を受け継ぎ 朗読と進行を担っているものです

コンサートでは 6冊ほどの児童書(童話)を
それぞれ誰もが耳にしたことのあるクラシック名曲の ピアノ演奏とともに、読み聞かせる
というコーナーがメインです

既存例として
【だるまさんが】by カバレフスキー「道化師」。
【おーいみえるかい】by クレメンティ「6つの向上するソナティナ作品36より第1番ハ長調
【あめこんこん】by ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」他 
などがあります(童話先行の選曲です)

このたびは9月開催の主催者側から
4歳児位をメインの内容に、というリクエストが入りました

まず今月4月18日(水)に 児童書選択ミーティングがあり
その後 トータルバランスと 許諾・使用料等を検討しながら
9月に向け 構築していくことになります

つきましては 18日(水)までに
実体験上 思い当たる一冊 
あるいは これはハズせないなどというご推奨の一冊があらば
参考推薦情報として ご紹介いただけるとありがたいのですが いかがでしょうか


尚 ここでのやりとりは 制作・主催者両者とも承認済で
その後の経緯もまた このブログ上にて ご報告させていただきます

以下のコメント欄へ 公開でも非公開でも かまいません
よろしければ ご紹介をいただけると ありがたいです
よろしくお願いいたします
Commented by ちゃこ at 2012-04-12 17:33 x
はいはい、呼ばれて…ないけど登場しましたw
「はらぺこあおむし」
「うんちしたのだれよ」
「ぼく仮面ライダーになる」
「おまえうまそうだな」
このあたりですかねぇ…。
すみません。あまり役に立たない感じになっちゃって…orz
Commented by あさのすけ at 2012-04-12 22:55 x
お疲れ様です。
バムとケロ
いつまでも

もお薦めです。
Commented by 虹色こころ at 2012-04-13 17:44 x
こんにちは、文さん♪ お疲れ様です。
一晩、考えて…色々な良書あり、絞り切れなく。※某小学校にて、図書ボランティアやっていて、子どもたちに私なら!と思う本を幾つか。 あくまでも私の好みからの選書です☆
でんしゃにのって(とよたかずひこ)アリス館
どうぞのいす(香山美子)ひさかたチャイルド
たまごにいちゃん(あきやまただし)鈴木出版 ※これらは大型絵本も有ります~♪おすすめ!!
◎ぐりとぐらのシリーズもよいですね。 既に「だるまさんが」を読まれているなら、続く「だるまさんの」や「だるまさんと」もOKかと思います!!子どもウケする事でしょう…。
◎音楽にのせて…の読み聞かせでしたら(思い浮かんだのは)ブレーメンのおんがくたい です。色々な所から出版されていますが、私はハンス・フィッシャーさんのが(福音館書店)いいかなぁ…♪ けっこう、しっかりした内容で、四歳児向け?には、ならないかも。ですが、保育士さんたちからは、このような本も良いかも!とコメント掲載の雑誌から、参考に挙げてみました☆
~文さんへの、お役に立てられるか…自信ないですけれど~ ドンピシャな本!で無かったら、ごめんなさいね>。<
Commented by flat-lake at 2012-04-14 14:27 x
ちょうど下のチビが五才になったところです。お猿のジョージシリーズやねずみのぐりぐらシリーズは良く読みました! 先日、お姉ちゃんの宮沢賢治、注文の多い料理店を読んだらすごく質問してきて興味引いたようです。ちょっと年上の物語かと思いますが何冊か選ばれるなら幼児と侮らず良いと思います! 特にクラシックと文姉さんの読み聞かせなら宮沢賢治良いかな!
Commented by flat-lake at 2012-04-15 12:01 x
朝から大掃除です(笑)消火器の取扱いは気を付けましょう。
絵本の件ですが、娘の意見だと、ネコとオルガンが良いとのことです!今西祐行さん著。悲しかったけど立ち直る内容が心に残ってるんだそうですね~
by DJfumi | 2012-04-12 15:52 | fumi fumi コラム | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)