人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月23日(日)8月のふみの日ですね、ひと月早いですね

♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n♪♪ まだまだまだ 暑さが続いていますね
台風も すでに発生しています  バテている方 夏風邪をこじらせている方
お見舞い申し上げます
回復には栄養  栄養は食べ物から  シャキっとしないとね・・

さあて  では 猛暑の息抜き たのしいふみいち 
今月のお題は <徳永英明 カバー特集> といたしました
参考は 下記
このなかから フルバージョンを再生できる楽曲から10曲ね

 1 時の流れに身を任せ  徳永英明
 2 恋に落ちてーFall in Loveー
 3 雪の華
 4 卒業写真
 5 赤いスイトピー
 6 秋桜
 7 時代
 8 わかれうた
 9 あの日にかえりたい
10 瞳はダイヤモンド

ポイントは 彼の声質と楽曲のマッチング でしょうね
私はこの方ご自身も その声質も 別段 I'm love it ではないのですが
これほどの数の有名楽曲をカバーしていて しかもそれが売れているのですから
なにか 魅力があるはずで
でまあ まとめて聴いたら その魅力も少しはわかるかしら
というのが 発想です
で やっぱり私は この曲がダントツで彼の声質に合っていると思ったのが・・
今月のふみいち で~す

さて おれいちは どれになるのかな
今月は 彼の声質には どの楽曲が似合っているのか
そういった分析力のふみいち?  うふふ

でも アートは嗜好品ですから 正解がひとつということはなし
とはいえ 文さんの好みにあうのは・・・という ね

よろしくね




 

Commented by 内田くん at 2015-08-24 00:20 x
コメントはこちらの記事にお願いします^^
今月もなやむぅぅぅっwww
Commented by Pang(パン) at 2015-08-24 01:32 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

ひととおり曲は全部聴きましたが、今回はとても難しいです。
今月のふみいちに行ってみましょう。

ふみいち ⇒ 6 秋桜
おれいち ⇒ 6 秋桜

(-ω-;)ウーン

音楽に対する分析力なんて、自分にないことが身にしみたふみいちです。
楽曲、歌詞、歌声がしっくりするものを選んでみたつもりです。
Commented by 村木じんごろう at 2015-08-24 09:13 x
文姐さんおはようございます。
今回も難しいですね。

ふみいち 5 赤いスイトピー
おれいち 7 時代 

でお願いします。
Commented by アリスとテレス at 2015-08-24 17:40 x
4. アリスとテレス2015-08-24 12:40X
全部聞きましたが、やはり高音に無理があるもの、
そしてエントリー1番を除くと限られてきますが、
そこからが難しいですね。

では、最近絶不調なフミイチアナリストのアリテレがフミイチ行きます。
ズバリ!
■フミイチ 2 恋に落ちて
低音のカスレ具合、また自然な高音とが、曲調に見事にバランス良くマッチングしているから。スゥーと違和感なく入って来る感じ。

■オレイチ 1 時の流れに身を任せ
たまに聞くと安心する。
Commented by せいふう at 2015-08-25 07:33 x
聴きました。次々聴きました。
ふみねえさん、いつもぼくらに親切に、URL張ってくれてますから。
聴く前に自分がふみいちと予想していたものがそうでもなかったり、ふみご くらいかとおもっていたものが結構いけたり。
さんざん迷いましたが、一番無理なく聴けて、心にすーっと入ってきたのが秋桜だったので、それをふみいちとしまーす!

ふみいち 秋桜
おれいち 時の流れに身をまかせ

いつもはずれているので、全く自信はありませんが、今回これで運試し(^-^)/

Commented by 早稲田のヤタさん at 2015-08-26 11:41 x
今回こそ、ふみいち当てたいな…
前回はふみじゅうだったので…

ふみいち…雪の華
おれいち…秋桜

でお願い致します。
Commented by 虹色こころ at 2015-08-26 17:05 x
文さん、皆さん、こんにちは。今月のふみいち♪参加します!
[ふみいち]恋に落ちて -Fall in Love-
[あたいち]わかれうた
以上です♪宜しくお願い致します。(徳永さんのカバー曲)どれもが、魅力的で…選ぶの悩みました~!!
Commented by ブッピラピーコ at 2015-08-26 21:50 x
僕は理系男子なので、分析ならまかせてください!!
徳永さんといえば、甘~い声+高音(音階でいうとラ付近)ではかすれてるけど切なそうな声質、というイメージでしたが、現在は年齢のせいか甘い声というよりドスが効いちゃっている気がしました。
ということで、切~なそうな感じが良く出ているかな、と思う曲を選んでみました。
ふみいち 7 時代

おれいちはアレンジと画像がなんか好みだったので、
8 わかれうた です。
Commented by 金色ライオン at 2015-08-26 22:25 x
文さん、みなさん、こんばんわ。

1ヶ月、過ぎるのが早いですね。
では、行きます。

ふみいち:
1 時の流れに身をまかせ  徳永英明

おれいち:
1 時の流れに身をまかせ  徳永英明

よろしくお願いします。
Commented by アリテレ at 2015-08-27 00:02 x
文系男子でも分析いっちゃいますよ~。
Commented by しぶーの at 2015-08-27 01:43 x
文姉さま、おひさしぶーのです。

なるほど、この人は高音がきれいな歌声で人気があるのでしょうかね。
しかしやはり男声の魅力は低音部、低い音域が魅力的なこれがふみいちでどうでしょう?
3 雪の華

おれいちは
2 恋に落ちてーFall in Loveー
なんとなく第九のモチーフっぽいですよね。

もしも本当に願いがかなうのなら・・・吐息をバラに変えたりせずに逢うでしょうね。


Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2015-08-27 21:40 x
文姐さんおはこんばんちは、広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

「おみごとカード」をいただきいたく感謝しています。(≧∇≦)

さて、今月の予想ですが

ふみいち 4 卒業写真
(私的には、ハイ・ファイ・セットの曲が好きです。テヘヘッ!)

おれいち 8 わかれうた

どうも、この年代の重苦しさというか重厚の曲が好きという私的に

独断と偏見によるもので選んでみました。(´・_・`)

「3 雪の華」も捨てたものではないですが、温故知新ということで

上記のとおりとなりました。♪( ´▽`)

今月も当たるといいなー(=^ェ^=)

それではおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

PS 「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」も合わせてチェック

します。(#^.^#)



Commented by Bigな男@出張から帰る at 2015-08-28 23:50 x
夏の終わり~
昨夜、出張先のホテルで書き込みしましたが、帰路の新幹線で
徳永の楽曲を聴いて、気が変わりまして、早速、削除して更新します。
テーマは声質ってことで、聴かなきゃ分かんないかと。

 ふみいちは、「2 恋に落ちてーFall in Loveー」
 おれいちは、「6 秋桜」

こっちの方が、徳永の男声が活きて聞こえました。
難しいですが、どうでしょうか。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2015-08-28 23:51 x
残暑お見舞い申し上げますと書くのはちょっと時期ハズレかもしれませんね。もうすぐ秋がそこまで。札幌に出張してましたが北海道はもう秋から冬に向かってますね。
今年のふみいちは、まだ1勝止まり。今回も難しいですね。
ふみいち、おれいち共に4.卒業写真 でお願いします。
季節の変わり目ですからお身体ご自愛下さい。
Commented by housyou at 2015-08-29 10:45 x
またもや遅刻寸前、いけないと思いつつ毎度のことですいません。
housyouでございます。
来ましたね、歌手縛りが。困ったなあ(毎月困ってますが^^;)。
でも行ってみましょう。

ふみいち 6 秋桜 でいかがでしょう。
おれいち 6 秋桜 でございます。

お忙しいようですのでお体に気を付けてくださいませ。
今月も難しい…。
Commented by しろくま at 2015-08-29 13:53 x
1,2,3は横一線な気がしますが、声質に合って、カバーの良さも出ているのはこれな感じがします。

ふみいち 3 雪の華
おれいち 2 恋に落ちてーFall in Loveー
Commented by shima411 at 2015-08-29 15:50 x
文姉さん、こんにちは^^
なんだか投稿欄が変わりましたね^^いろいろと変わってしまうんですね。
今回のふみいちはこれにしました。

ふみいち 3 雪の華

おれいち 4 卒業写真

以上でお願いしま~~す。後のお楽しみ~^0^//
Commented by 武蔵 at 2015-08-29 20:08 x
文さんこんばんは!
8月だというのに長袖を着て今日はお鍋を友達と囲みました…あれれ笑
さっそく。
ふみいち 赤いスイトピー
おれいち 秋桜
秋桜は徳永さんカバーではなくオリジナルのLPが家にあるとのこと。今度引っ張り出して聴いてみます(*'ω'*)
季節の変わり目、まだ残暑もぶり返してくる予感…体調にはお気をつけください(´▽`)
Commented by うぐいすもち(umuyasu) at 2015-08-29 20:39 x
ちょっとバタバタしてますので投票のみ
ふみいち 7 時代
オレイチ 8 わかれうた
みゆきさん頼みです 笑
Commented by Bigな男の嫁 at 2015-08-30 14:39 x
文さん、皆さん、こんにちは!
大阪はまだ日中蒸し暑いけれど、朝晩はやっと過ごしやすくなりました。
虫の声も聞こえて、ちょっぴり秋の気配♪

さぁて今月のふみいちは徳永さんのVOCALIST特集ですね!
キーワードは「声質が合っている曲」なのでとにかく全曲聴いて、
まずは自分の耳に心地良かった曲3曲にしぼりました。
その3曲を再度聴き比べて、「声質」プラス「徳永さんらしさ」が出ている曲を選んだ結果、

ふみいちは、「2 恋に落ちてーFall in Loveー」
 低音部が良い感じなのはもちろん、高音で伸ばした部分の声が魅力的。
 更に徳永さんのやや短く切る歌い方がこの曲に合っているかな、と。
あたいちは、「3 雪の華」
 この曲が好きなのと、こんな風に歌ってみたいと思うので。

悩んだのはオリジナルの曲とその歌手の歌い方が大好きだと、
カバーで聴いたときに違和感を感じてしまうので、
徳永さんらしさは出ているけど何だかちょっと…と思った曲です。
うーん、いつも以上に真剣に取り組んだふみいちでした。当たるといいな☆

Commented by 余所時喜楽 at 2015-08-30 15:01 x
遅ればせながら、先月の「お見事カード」ありがとうございました。

今回は

フミイチ
10 瞳はダイヤモンド

おれいち
7 時代

で、お願いします。
Commented at 2015-08-30 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa&momo at 2015-08-30 18:18 x
文さん

今月はカバー特集、企画を楽しく考えました結果
ふみいちをこれにしました。

ふみいち 2 恋に落ちてーFall in Loveー

おれいち 4 卒業写真

久々のお見事カードを当てたいなぁ。
Commented by まさ at 2015-08-30 19:59 x
文姉さん、こんばんは。
今回もなやみましたが、

ふみいちは、6 秋桜
おれいちは、10 瞳はダイアモンド

で、お願い致します。
Commented by 夢んたく at 2015-08-30 20:40 x
ふみいち 秋桜
おれいち 時代

缶つま ラムタン。名前がかわいい。
日本橋に買いに行って来ました。楽しみだな。
Commented by KARZ at 2015-08-30 23:28 x
こんばんは。
今回はふみいちおれいちとも
7 時代
でおねがいします。

徳永氏といえばかつてサッカー番組のMCやってましたね。
もうやらないのかな。
Commented by まーくん【くわぼー嫁】 at 2015-08-30 23:46 x
こんばんは。

ふみいち:10 瞳はダイアモンド
あたいち:10 瞳はダイアモンド

これでお願いします。
Commented by GLUMip at 2015-08-30 23:47 x
今回はこれに一票入れます。
ふみいち 6 秋桜
おれいち 5 赤いスイートピー
おれいちは聖子ちゃんの可愛らしさで気に入っているところに、しっとりとした歌い方でこうも印象が変わるのかという驚きと、これはこれでと思わせる歌い方に、一票入れたいと思います。
Commented by くわぼー(kuwa坊) at 2015-08-31 00:08 x
今月もギリギリのエントリーになってしまいました。
声質にどの楽曲が似合っていて、それが文さん好みかどうか..
視聴して考えるほど決めかねてしまうので、結局一番最初に感じた予想に戻りました。

ふみいち:3 雪の華
くわいち:3 雪の華

当たるかな。。当たりますように(・人・)パンパン

Commented by マチカネくん at 2015-08-31 00:10 x
文さん、こんばんは。
今回も難しいですねぇ。

ふみいち 2 恋に落ちて
自然に聴けたのがこの曲でした。

おれいち 3 雪の華
この曲もいいなぁと思っています。

もう秋がそこまで来てますね。
食欲の秋、食べ過ぎに注意せねば…。
Commented by てるっち!です at 2015-08-31 01:24 x
文様 おはこんばんちわです。
ようつべ 聞いてましたら、余計わからなくなりましたので。わたくしの趣向で

ふみいち:2 恋に落ちてーFall in Loveー
おれいち:2 恋に落ちてーFall in Loveー

これでいきたいと思います。
それでわっ (^_^)/~



Commented by 423099ナカタ。 at 2015-08-31 06:04 x
文さん、みなさん、こんにちは。

まだ間に合うかな?

ふみいち…1 時の流れに身を任せ
おれいち…4 卒業写真

原曲の印象イメージが強い曲のカバーは苦手です。

徳永さんは今の地元出身でやんちゃな話を
いろいろいろいろと聞いてます。www

Commented by カエル at 2015-08-31 06:21 x
今月は難しい!
てか、いつも難しい(笑)
ふみいち…2 恋に落ちて
けろいち…1 時の流れに身をまかせ

これで!
久々に当てたい!(笑)
Commented by 夢んたくの妹 at 2015-08-31 21:35 x
気温・天候のジェットコースターにやられてませんか?ご自愛下さい。
ふみいちは恋に落ちて
あたいちは秋桜 で勝負します!
Commented by ミスタードンキー at 2015-08-31 22:40 x
今月も駆け込み駆け込み・・・ふう~。

ふみいち=2)恋に落ちてーFall in Love-

おれいち=1)時の流れに身をまかせ

今回はどちらが<ふみいち>でもおかしくないと思うけど・・・?
Commented by 内田くん at 2015-08-31 23:16 x
さて・・・悩みましたよぉ^^

ふみいち  8 わかれうた
うっちいち 7 時代

でお願いします^^
徳永さんのささやくような歌声も好きですが
あの声ではった歌い方も良いんですよねぇ^^

しかし・・・むずいっwww
Commented by 内田くんの嫁 at 2015-08-31 23:21 x
今回も参加させていただきます

ふみいち  1 時の流れに身を任せ
わたしいち 6 秋桜

どちらも私が好きな曲です
よろしくおねがいします
Commented by flat-lake at 2015-09-01 00:08 x
文姐さんご活躍なによりです!
夏も終わりか雨ばかりですが毎日バタバタ
やってます。
フミイチは、わかれうた。オレイチは、時代です♪中島みゆき好きですから~
by DJfumi | 2015-08-23 23:55 | ふみいち | Comments(38)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)