人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月23日(火)5月のふみいちノミネートです~~(*´▽`*)

♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪ お待たせいたしました~~(*´▽`*)
さわやかな5月 という陽気が続いている東京   あああ しあわせ~~~♡

お待たせいたしました さわやかな5月 の ふみいち ノミネートです
いろいろ迷った結果
なつかしく  往年のフォークソング・グループの名曲  といたしましたのよ

 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
 2 ロードショー / 古時計
 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 4 東京 / マイ・ペース
 5 花いちもんめ / はっぴいえんど
 6 雪 / 猫
 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
 9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
10 サルビアの花 / もとまろ

70年~80年代の フォークソングが流行っていた時代は
みなさま おいくつぐらいだったのでしょう
それぞれの曲にまつわる思い出が よみがえるのかな

こういう あたらしい歌のスタイルが誕生する時期に立ち会えていたというのは
どんなジャンルのそれであっても 興味が尽きません

ただ 当時のグループが いままた 往年のその歌を
ライブなどで披露しているシーンが
いまや指先ひとつで 簡単に閲覧できちゃうんですね
なので 全曲 あれこれチェックいたしました

それにしても声はね プロアマ問わず 常に出していないと 衰えるんです
こういった映像は 職業柄自戒の念を込めて観てしまいます  あかんあかんww

ま いつもそうなのですが 
ふみいちは  当時の彼らが唄っていたころの印象
そして その当時の歌声&歌い方で 選んでいます

おれいちは 当時の思い出などが 決めてとなるのかな

参考ながらわたくしは どの曲もラジオ用として 選んでいましたので
あまり個人的な思い入れや 思い出などは ないなあ・・
いい曲 好きな曲 これをかけようかな なんていう視点でしか
聞いていなかったような記憶です
もちろん 彼らがスタジオにいらしてくださったり
当時は ライブに行ってみたり ということは 頻繁にございました

このころの歌詞って けっこうペシミスティック というか
まあ 多くのテーマが明るくはないのね 
60年代安保からの 引きずりなのかな どうなんでしょう
唄っている当人たちは 私よりひと世代上の ビートルズ世代なのね
なので その心情は ちょっと実感はないけど
なんて思いながら ノミネートしておりました

以上は ぜんぜんふみいちヒントではありません 悪しからず でへ


ところで マチカネくんが 28日お誕生日だそうですので

コングラ~~~162.png
マチカネくん お誕生日 おめでとうございま~~~~~す(*´▽`*)
いつもありがとうございます
これからもたのしくよろしくね!





Commented by jr2umu at 2017-05-24 20:07
うーんうーん 難しいなあ
70年代っていうと中学から高校生時代ですから、青春真っ盛り
カラオケなんてない(ただ、カラオケの初期のレコードとステレオにミキシングマイクがついててカラオケの真似事ができる装置は持ってましたね)時代だから、みんなフォークギターを弾いて歌ってた時代でした。
深夜放送も全盛期で、オールナイトニッポン、セイヤング、パックインミュージック、ミッドナイト東海、ヤングタウンなどなど毎晩のように深夜遅くというか朝まで聞いて、その後大学受験講座を聞くっている生活も。
同時にいくつもの深夜放送を聞けなかったので、オープンリールテープに右チャンネルと左チャンネルそれぞれに違う放送を入力して、録音し学校から帰ってから夜までの間に聞いていましたっけ。
(遠距離の放送を聞くために、中波用同調形ループアンテナのでっかいのを自作して聞いてましたねぇ (笑))
ということで
ふみいちは
3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
おれいちは
4 東京 / マイ・ペース
かなぁ、雪とかシンシア、ぼくの好きな先生 も愛唱歌なんだけどなぁ。
五つの赤い風船の遠い世界に とか 赤い鳥の翼をください とか歌いましたねぇ。私の友人は、岡林の手紙が愛唱歌で(みつる君というやつでしたが)いつも聞かされてました。
はっぴいえんどにYMOの細野さんがいたとか、大瀧さんがいたとか 松本隆さんや鈴木茂さんがいたとかなんて知らない人が多いんだろうなぁ。
Commented by 夏侯勇 at 2017-05-24 20:13 x
こんばんは~。
フォークソング、その頃まだ生まれていないので全く分からないのです…orz

せめて曲だけでも聴いて直感で答えようとしたのですが、youtubeで曲を検索しているときに、文さんがナレーションしてる?番組を見つけたのでその曲をふみいちにしようと思います。

9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ

おれいちは
3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
がなんとなく気に入りました。
Commented by マチカネくん at 2017-05-24 23:32 x
こんばんは^ ^
今日は5月24日
56回目の誕生日を迎えました
気持ちだけは 相変わらず28歳なんです…
コングラいただけると嬉しいなぁ〜

5月の ふみいち 私も中学から高校時代の曲ですね
エントリーは今回も月末になります
Commented by 村木じんごろう at 2017-05-25 08:02 x
文姐さん、こんにちわ。
今回も難しいですね。

ふみいち 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
おれいち 5 花いちもんめ / はっぴいえんど

でお願いします。
今回は自分の好みです。
Commented by あ~りぃ♡ at 2017-05-25 13:17 x
ふみさん こんにちわ(^^)
最近、締切に間に合わない事態が続いてしまって
とても残念な思いをしておりました。
今回は、考え込まずに直感を信じてエントリーさせていただきます。

ふみいち 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
おれいち 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション

清志郎さん、好きです。
よろしく お願いいたします。
Commented by masayuki-nc30-hrc at 2017-05-25 21:19
いつもお世話になっております。まさゆきです。

ふみさん、こんばんは!

毎回むずかしいですねぇ。
さてふみいちは・・・?!

全然わからないので、またしてもヤマ勘で (*^_^*)

ふみいち  8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
おれいち 10 サルビアの花 / もとまろ

猫が「地下鉄にのって」だったらそれを選んでました。
EPレコードも持ってまーす。
Commented by 神崎 夕 at 2017-05-26 19:16 x
文さん、こんばんは。

今回も難しいですね。←全曲、初めて聞きました。

相も変わらず、直感勝負で・・・

ふみち/夕いちともに

9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ

でお願いいたします。
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2017-05-27 20:55 x
文姐さん、おはこんばんちは。広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

ゔーん 今回も難問で・・・

わかる曲とわからない曲が混在していて、さらに「ゔーん」となってしまいましたが、

懲りずに選んでみました。。・°°・(>_<)・°°・。

ふみいち 8 シンシア/よしだたくろう&かまやつひろし

7 岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンドも捨てがたかったですが、
「かまやつひろし」さんのこともあり、8を選んでみました。

おれいち 1 悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ

同様に 3 ぼくの好きな先生 /も良かったのですが、同郷の奥田民生さん
がこの曲をカバーをしていることもあり、選択した次第です。


両論併記が許されるならば、以上の4曲といきたいところですが、そうもいかないの

で上記の曲でお願いします。

長々となりましたが、おやすみなさーい(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by ブッピラピーコ at 2017-05-28 14:33 x
こんにちは。
GWは息子が住む東京へ行って大切な人達と時間を共有し、こころ満たされるひとときを過ごすことができました。

というわけで今回のふみいちは、
4 東京 / マイ・ペース
さびの部分の哀愁あるメロディーが素敵です。
おれいちも
4 東京 / マイ・ペース
君の住む美し都ですからね。
Commented by 中野くん at 2017-05-28 19:18 x
ふみさん、こんにちは。

今回は、ふみいち、おれいちともに
悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
でお願いします。

小学校教師としての仕事、母の看護、農作業などで忙しく動いています(^_^;)

6月2日はぼくの52回め、16日は下の娘の23回めの誕生日です。コングラ、よろしくだっちゃ(^^)/

毎回心にエネルギーをいただいております。
ありがとうございます。
Commented by アリスとテレス at 2017-05-28 22:33 x
フォークソングと言えば、10代。青春ど真ん中。
なんか昭和ですね。
懐かしいのとやるせないっていうか、甘酸っぱいというか。
まぁピュアな時代ですね。受験生でしたし。それこそテレビよりラジオの深夜放送でしたね。
■「ふみいち」・・・10 サルビアの花 / もとまろ
これだしょ。これ。もとまろ。ふみいちはこれ。
■「おれいち」・・・ぼくの好きな先生 / RCサクセション
これは初期のRC、チャボが入ってからの方がいい。
Commented by KARZ at 2017-05-28 23:01 x
こんばんは。
今回は
ふみいち 2 ロードショー / 古時計
おれいち 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
でお願いします。
それにしても暑いですね。
このまま夏に突入なのかな。
Commented by 金色ライオン at 2017-05-29 11:45 x
文さん、みなさん、こんにちは。

ふみいち:
4 東京 / マイ・ペース

おれいち:
7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド

でお願いします。

Commented by Bigな男 at 2017-05-29 20:06 x
バタバタしてて、今月のふみいちを忘れるところでした(汗)
さて今回はフォークですね。往年の名曲ですが、知らないものも…
ズバッと第一印象で。
 ふみいちは「3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション」
 おれいちは「7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド」

当たりますように。
Commented by オリオン哲也 at 2017-05-29 22:04 x
お邪魔します〜
4月上旬ぎっくり腰を患い、そのまま座骨神経痛の流れで日々爺さんしております(>_<)
前回より今回の方が曲がわかるみたいな…
さて、ふみいちは
3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション

オレいちは
4 東京 / マイ・ペース
でそうでしょう?
Commented by TDK at 2017-05-29 23:24 x
文姐さんこんばんは。
では、さっそく。

ふみいち:9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
おれいち:3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション

でいきたいと思います。
おれいちは自分的にはどストライクなんですよねー。
Commented by まさ at 2017-05-30 00:44 x
文姉さん、こんばんは。
早速ですが、
ふみいち:5 花いちもんめ/ハッピーエンド
おれいち:7 岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド
でお願い致します。
Commented by 今も「走れ」が離れないひろとし at 2017-05-30 08:07 x
ふみいち: 6 雪 / 猫
おれいち: 4 東京 / マイ・ペース

 しばらくの間、お休みさせてもらってました。劣等生のひろとしです。月初にふみいちの確認はしてましたよ。
(言い訳)もちろん的中してませんでしたが・・・

今回の選曲は私にはキュンキュンするライナップです。
文さんの曲紹介の声がまさにラジオから聴こえてくるようです。

走れの時に文さんがハガキを読みながらこんな感じのコメントがあった記憶があります。「思わぬ曲が思わぬところまで来ました・・・第2位 岬めぐり」
うる覚えですが・・・
ふみいちではなっかた記憶が・・・
遠い昔に誘われて本当にいい気持ちです。

この手の選曲若い方は???ですね。

Commented by 内田くん at 2017-05-30 20:51 x
今回は知ってる曲が半分しかない><
ゆっくり聞き比べてみましたが・・・むずかしっ

ふみいちおれいち共に 6 雪 / 猫

どうかなぁ? 耳心地がいいと思うんですがねぇ^^;;;
Commented by housyou at 2017-05-30 22:01 x
えー、こんばんわでございます<(_ _)>
ほんとに遅刻寸前じゃないか。優柔不断が治らない(-_-;)
てなこと言ってる場合じゃないですね、いってみましょう。

ふみいち・おれいち共に 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
     普通ならRCサクセションあたりだとは思うんですがどうでしょう。

急に暑くなってまいりました。ご自愛くださいませ。
連敗止めたいなぁ。
Commented by Bigな男の嫁 at 2017-05-31 00:09 x
文さん、皆さん、こんばんは!
おっと、気がつけば月末!って、毎月言ってるような…。
大急ぎでとりかかったふみいちは苦手なフォークソングで困った困った!
曲名もグループ名も知っているものが少ないので、
とにかく全曲オリジナルを聴いてみました。

ふみいちは、「2 ロードショー / 古時計」
 ヒントが「歌声」、聞き比べてのびやかな声が一番印象に残りました。
あたいちは、「7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド」
 唯一、メロディをよく知っていて口ずさめる曲です。

全く自信はないけれど、当たるといいな☆
Commented by マチカネくん at 2017-05-31 00:19 x
こんばんは
コングラ ありがとうございます^ ^
今日も気持ちは実年齢よりも若くいきます!

ということで
ふみいち 4 東京 マイ・ペース
当時の歌声 文さん好みかな

おれいち 7 岬めぐり 山本コウタローとウィークエンド
先輩に連れられて行ったスナックで よく歌ってました

ふみいちはどれかなぁ 発表がたのしみ〜
Commented by まーくん(くわぼー嫁) at 2017-05-31 01:53 x
ぎりぎりのエントリーで失礼します。
今月はいつも以上に難解です...

ふみいち:2 ロードショー / 古時計
あたいち:3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション

よろしくお願いします
Commented by くわぼー(Kuwa坊) at 2017-05-31 02:10 x
今回の曲、ほとんど知らない曲だ...
わからないので嫁と相談して以下となりました。

ふみいち:2 ロードショー / 古時計
くわいち(この曲は知ってる):3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション

よろしくお願いします
Commented by Pang(パン) at 2017-05-31 03:38 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

今回のふみいちも難しいぃぃぃぃ━━(。´д゚ll)━━ぃぃぃぃ!!!
明けるちょっと前、目をこすりこすり、ふみいちに参りましょう。

ふみいち ⇒ 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
もう全然分かりません。直感・ひらめき、と言ったところから決めるより他ありませんでした。

おれいち ⇒ 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
一番記憶に残っているものとして選んだ感じです。
ですがふみいちを選ぶに当たり、あるサイトで全部聴いてみたら、半数以上がサビの部分を聞き覚えがありました。

今回は、宝くじ的なふみいちとなりましたが、
逆に、何がふみいちになるのかが楽しみというか、興味深いところです。
Commented by DJfumi at 2017-05-31 04:18
【たいしょう?さん】から
>上手くコメントが入らないので
と、ツイッターにいれてくださったのが以下です。

ふみいち、俺いちとも
7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
でお願いします。

故郷が海岸線の長い所なので
岬を巡る雰囲気が懐かしいのです。

→ということでした。
まだまだだめだなエキサイト!(怒)
Commented by twins(土屋武之) at 2017-05-31 07:02 x
ギリギリ間に合いました。

ふみいち:7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド

でお願いします。
世代的には、僕は「ニューミュージック世代」で、今回は、もうちょっと上の方々の方が馴染みのある曲が多いかなあ…
メロディが思い浮かばなかった曲もありました。

おれいちは、1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
です。
Commented by しろくま at 2017-05-31 17:04 x
ふみさんにはフォークのイメージがわかないのでむずかしいですね。ふみいちは、なんとなく演歌っぽい?6。おれいちは、初めて買ったシングル盤でした。

ふみいち 6 雪 / 猫
おれいち 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
Commented by GLUMip at 2017-05-31 19:03 x
今回はこちらに一票入れます。
ふみいち 4 東京 / マイ・ペース
おれいち 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
馴染みのある曲が少なくて今回は苦労しました。
Commented by てるっち!です at 2017-05-31 21:10 x
おはこんばんちわm(_ _)m
ん~難解ですな(^_^;)
で、聞いたことある曲の中から選んでみます。

ふみいち 4 東京 / マイ・ペース

おれいち 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド

これで行きたいと思います。それでは。
Commented by ミスタードンキー at 2017-05-31 23:13 x
久しぶりの参戦・・・それもギリギリ!
ふみいち=3)ぼくの好きな先生/RCサクセション
おれいち=8)シンシア/よしだたくろう&かまやつひろし

今回の選曲はなつかしさ目一パイ!!
Commented by かりん at 2017-05-31 23:49 x
ギリギリで久しぶりです。

ふみいち10 サルビアの花 / もとまろ
あたいち9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
これでお願いします。
今月は24日が誕生日でとても良い1ヶ月を過ごすことが出来ました。マイペースに色々楽しみます(^^)
Commented by 虹色こころ at 2017-05-31 23:58 x
文さん、皆さん、こんばんは。最後に間に合いますかね?一応、参加です?
ふみいち♪サルビアの花/もとまろ
あたいち♪岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド …でお願い致します☆
それでは、また今度。おやすみなさい…☆
Commented by 田島屋 at 2017-06-01 11:25 x
ふみいち 2 ロードショー / 古時計

おれいち 6 雪 / 猫
Commented by DJfumi at 2017-06-02 02:29
【カエル】さんから
月末に入っていたツイッターからの転送です

ふみいち…悲しくてやりきれない
けろいち…東京
27日誕生日を迎えた日、電車で「おじいちゃんどうぞ」と席を譲られました(笑)
マイペースは他にもいい曲あるのになぁ…
よろしくお願いいたします。

以上です。
カエルさんはこのところ、ブログへの投稿まったく上手い事いかなくって、申し訳ないです・・。
ご苦労おかけしていますね。
by DJfumi | 2017-05-23 23:41 | ふみいち | Comments(35)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)