人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月31日(火)3月もふみいちは迷わずこれ!!

♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n♪♪

いかがでしょう 
このところみなさま 
やはり 在宅時間が多くなっていらっしゃいますか
#stay home

村木じんごろうさん
>今回の楽曲は ほとんど知っている曲で
 なじみ深いものばかりです。
 いやあ懐かしい。

→在宅時のひとときに 
 今月のふみいちノミネート も
 少しはお役に立てたかな~~~



ぴーさん

>18歳になりました!
 そして、4月からの大学生活&一人暮らし、
 凄く楽しみです!

 たぶん、こんな葉書を「走れ」宛てに送っていた
 あの日から40年経ちました。
 外見や体はすでにアレですが、
 心はあの頃の少年のまま、これからも生きていきたいです。

→多感な当時に 耳にしていた曲は
それぞれの 一生もの です
筒美作品も ストライーーーック!!

そう 3月のふみいち ノミネート10曲は
筒美京平せんせ~の日本レコード大賞受賞曲
そのほんの一部~~ (*´▽`*) 
でした

1 甘い生活 / 野口五郎
2 飛んでイスタンブール / 庄野真代
3 さらば恋人 / 堺正章
4 男の子女の子 / 郷ひろみ
5 わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ
6 赤い風船 / 浅田美代子
7 エスカレーション / 河合奈保子
8 仮面舞踏会/ 少年隊
9 たそがれマイ・ラブ / 大橋純子
10 ツイてるねノッてるね/ 中山美穂


ほぼ全部歌える という方
多かったのでは?

迷いました?

さらば恋人 と たそがれ・マイラヴ を
ふみいちと 予想してくださった方が
多かったようですが

さあ ズバッといきますよ
この名曲ぞろいのうち
私好みの ふみいちだったのは
 
     ズバッと 172.png 甘い生活 野口五郎さん です 172.png


お見事は Tomoちゃん と GLUMip さん
お二方だけ でした お見事でございました!!!!

【よくわかる解説】は・・・
お見事様だった Tomoちゃんの コメントが ド・ストライク
古き良き、品のある歌謡曲って感じでは!?

そのとおりでございます


18歳 当時の 野口五郎さんの 甘い生活
https://www.youtube.com/watch?v=K9fr1CMJL3s

おとなになった五郎さんの 甘い生活
https://www.youtube.com/watch?v=pAwGgoyt1DE

筒美さんは 五郎さんの歌のうまさに安心して
むずかしいメロディーを並べられることが
愉しかった 
というような記事を 読んだことがあります

18歳で この歌詞とメロとを こなしている五郎さん

歌い手の技量と そして音域の 両制約があったうえで
売れるメロディーを 生み出す 
という プロの職業作曲家の 筒美さん


今月の10曲は まず 甘い生活 ありきで
並べましたが
さらば恋人 と たそがれマイ・ラヴ が多くあがるであろうは
想定しておりませんでした

が さらば恋人 は 中野くんも 
>この曲がもつ普遍的な哀愁は、他の曲と一線を画します。
 当たっていてほしいなあ。

とコメントしてくださっていますし
お見事様のTomoちゃんも おれいちに 選んでいます

で 当の筒美さんは
生み出した2700曲余のうち 
さらば恋人は
ご自身でも 印象に残っている 気にいっているひとつだ 
というような記事も 読んだ記憶があります

もし 他の人が歌っていたら
私も 好きになっていたかな

あくまでも好み ですが
この10曲では  ふみにX1 は ないなあ
あるいは この10曲なら
ふみいち以外の 9曲全部が  ふみに 
とも いえるのかもしれない  かなあ・・

今月は お見事様 おふたり (だけ)でした
なかなか たくさんは きませんね
これに気を落とさず 確率は10%ですので
お気楽にまた次回  おねがいね

ところで お見事様の Tomoちゃん
今年1月から 3連荘じゃん やる~~💛
いつだったか オリオンちゃんが そんなでしたね
2918年1月 3月4月5月6月  あれはマンモスお見事💛
思いだしちゃいました~

いずれにしろ みなさま
いつも 楽しませてくださり
ありがとうございます

下記は 付録ね
甘い生活をググってたら
おとなになった五郎さんの
フランクな おしゃべりが 出てきました

五郎さんが 憧れの加山雄三さんを前に
ギターのむずかしい話をする 
ただのアイドル歌手じゃあ なかったのね という内容
https://www.youtube.com/watch?v=loR14egjgbs
https://www.youtube.com/watch?v=NOHSjNovqo8


さて このところ
みな 在宅時間が多くなり
日々刻々と 情勢もかわってきて・・
今回 一番やっかいなのは 
潜伏期間がある ということです
いま大丈夫 健常だ という現実は もちろん大切ですが
先を見据える目を持って 油断せずに
日々をすごしていきましょう

自分なりに 知恵をしぼって  
上手な時間の使い方を
考えていきたいと思います


ひでさん
>世の中は色々大変なことになってますが、
この時期に転勤が決まり、
来月の引越しに向け私もバタバタしてます。

→4月早々 ひと仕事 ということですね
 年度替わりの切り替えも いいことではありますが
 くれぐれも お気をつけてね


misia&momoさん
>いよいよ、在宅勤務になりそうです。
 自分は昨年手術しましたが
 今年もこれから全身麻酔2回を医者から言われています。
 今年は自分も世の中も大変な年です。
 はやく普通の生活ができますように。

→健康も含め フツーに過ごすことが
本当に一番難しいんだ と
 みな実感し始めていますものね
どうかご自愛くださいね







こちらは 説明なしの動画
当時も 何度観たことでしょう
ちょっとした表情に やはり品位がのぞきますね
削除されませんように 祈っています 











Commented by アリスとテレス at 2020-04-02 00:06 x
でしたかぁ。
Tomoちゃん凄すぎ!
次はいい感じで閃きます。(難しい。。。)

>ちょっとした表情に やはり品位がのぞきますね
そのちょっとした表情がお兄さんそっくりですね(笑)
Commented by jr2umu at 2020-04-02 09:09
野口五郎さんでしたか…
ちょっとそこまで考えが至りませんでした。
ちなみに、私たちの年代の方なら皆さんご存じだと思いますが、野口五郎というのは山の名前なんですよね。そこから名前を取ったという。
そういえば、野口五郎さんは岐阜の人のはずなのに、あんまり方言出ませんねぇ。当時のアイドルは方言出すことは絶対駄目と言うことだったのかなぁ
Commented by Tomo-3_2323 at 2020-04-03 02:48
(((o(*゚▽゚*)o))) 当たりました~❣️
本当に、凄すぎ! ちょっと怖いくらいです。😱笑

甘い生活、18歳でこの曲は難しかったでしょうね。当時、小学生の私には難し過ぎでした。

遂に、弊社にも感染者が出たようで、原則在宅勤務状態になってしまいました。まぁ、私はほとんど自社には出勤しておらず、影響は無いのですが。。
お客様先でも、部外者の入館を制限し始めており、業務刷新構想支援中のお客様とは、自宅からのWeb会議になってます。機材の扱いに戸惑ったり、声が聴き取れなかったりと、色々と大変です。

もう暫くは、あおいくまかな。(^^)


by 人数頼みのなんちゃら4x ファン
Commented by アリテレ at 2020-04-03 10:00 x
↑なんちゃら4x
ムトウトムいいね!
Commented by オリオン哲也 at 2020-04-05 09:22 x
お邪魔します。遅くなりました。
「甘い生活」でしたか〜 残念…

>ところで お見事様の Tomoちゃん
>今年1月から 3連荘じゃん やる~~💛
おめでとうございます!

>いつだったか オリオンちゃんが そんなでしたね
>2918年1月 3月4月5月6月  あれはマンモスお見事💛
>思いだしちゃいました~
そうでしたそうでした。これからも精進して参ります。
Commented by GLUMip at 2020-04-05 12:20 x
風邪からようやく回復しました。この時期に発熱すると流石にドキリとしますね。

様々なスケジュールが白紙に戻った今こそ、何をしたいのか見つめ直す好機だと捉えていますが、どうにも易きに流されてしまいがち。
テレワークで浮いた時間をどう過ごすか、一層の運動不足になりそうなので大きな課題です。

それにしても、ふみいちは10%の確率で当たるはずではあれど、体感値は大きく異なりますね。
Commented by 田島屋 at 2020-04-06 15:15 x
by 人数頼みのなんちゃら4x ファン

なんか地雷でも踏んだか?www
そっちと比べたらTWICEのほうが良くね?
ツウィ好きだぞ

何はともあれお見事 おめでとう
by DJfumi | 2020-03-31 23:26 | ふみいち | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)