人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月13日(金) 嫁ヨメコラム#29 ・ 裏ヨメ話

ビッグコミック20号 「嫁ヨメコラム」 は 魚河岸流心付けのおはなし

それで 嫁いで以来私も財布のなかに ご祝儀袋を入れております
けれど 出先で急に必要になったというのは 本文でもお話した
おかみさんに尋ねられて以来は さほどないかな でも携帯していてれば安心

いずれにしろ額面以上のことをしてもらうと あ 渡さなきゃと・・・
そう思うようになったのは やはり 魚河岸に嫁いだからでしょうかね

飲食のときには おかみさんにお任せですが 単独では
身近な ささやかなことが多いです
先月 仕事場にユニット家具の追加搬入をしたので 設置してくれた若い衆に
帰り際「お茶でも飲んでください」で ほんとに些少・・・
タクシーでスーツケースなどの出し入れをしてもらったときは 
お釣りはとっておいてください方式です
そのときは メーターがいい塩梅の端数で終わってくれるようにと
チラチラ見ちゃう(苦笑)

ついでながら タクシーに乗ったときは 後続車のことを考え
私は 支払いは速やかに済ませて 降りる
だから目的地に近づいてきたら 支払いの準備をする それから降りるときには
たとえば 「その路地の先 とめられるところでいいです」 という言い方をする
いつだったか 女友達とふたりで同乗したら 彼女が事前に財布を出し始めて
同じような言い方もしたので 「やっぱりそうするわよねえ」と言って笑った
彼女は事務所経営をしていて 運転免許も持っている
で 料金はふたりで暗黙に きっちり割り勘にしましたね (笑)
Commented by ユウ at 2006-10-14 05:42 x
 ぼくは仕事でご祝儀袋では頂いたときは無いですけど、清掃の仕事をしている時にポチ袋では頂いたときがあります。一瞬、俺は子供か・・と思いましたけどとてもうれしいものです。
 ご祝儀いただくと、次はもっと丁寧に仕事しようと思います・・・・。金額はさして問題ではなく、やっぱり気持ちがうれしいですねえ。
Commented by TA at 2006-10-14 13:59 x
いやはやさすがです文さん

見事に配慮されてますね〜

細かい気配りが大人な対応ですね。

タクシーでも対応が素早い〜そういう方はタクシーの運転手さんに喜ばれますよっ('-^*)/

ご祝儀袋にはなぜかあまり縁がない…σ(^^)

神社ではもちまきとかではもらうことがありますが…

σ(^^)もタクシーでは早めに運賃用意しておく方ですよん

障害者用の割引パスとか使いますが…
Commented at 2006-10-18 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by DJfumi | 2006-10-13 23:14 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(3)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)