人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日(金) 「お箸は人柄」いかがですか?

Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です はい

本の広告コピーで 「お箸は人柄ですもの」
                 箸づかいには、その人が現れます。  
                 知らずに間違った箸づかい、していませんか   とありました

本日の読売新聞の全面広告で
       「グルメ以前の 食事作法の常識」  小倉朋子 著   


この本の その広告ではね 
箸づかい つまり 正しい箸の使い方 などがイラスト入りで紹介されている 
でも 私はそれ以前の 箸の持ち方 こっちの方がまず 気になる 
いまはどちらも教えてくれる人が おうちにいなくなったのかな ばあちゃんはいないしね・・・ 

グルメ以前 マグロ以前ですよ・・・ 正しく持ってね
正しい鉛筆の持ち方ができれば 自然と 箸の持ち方も正しいそれが できるはずです
今日は祭日だから これを 全面広告扱いで掲載したのでしょう 講談社さん
こうした行為も 社会貢献のひとつだとも思う  我々は日本人ですからね
かわいいNanaちゃんは いかが?


さて以下は・・・・・・

本日はわたくし ユウさん(まちがえました)トラジマさんのコメント通り 
小川サンとふたりで 壮絶!波乱万丈の河岸での暮らしっぷり を
てれびで16時から小一時間 生放送で話しておりました
事前予告は した方がいいのかなあ すみません
いずれその内容は 「嫁ヨメコラム」で語ろうと思っています
「うる星やつら」秘話は これから綴っていきますので
ファンサイトには このブログを紹介していただければ ありがたいかな

いろいろの事前予告というのは いままでもあまり した経験がないのです
なんていうのかな なんかちょっとあさましい感じがしてね
こう 偶然に おっ 姐さんだ というのがいいのだけれど どうなのかな
ま バランスよく綴っていこうと考えていますので よろしくお願いいたします です
Commented by TA at 2006-11-04 01:07 x
わかりました〜行けたら行きたいな〜まあ遠いから行けないかも〜

さてうる☆のファンのサイトには文さんのブログは時々紹介させていただいております〜m(_ _)m

うる☆話リクエストしまふ〜

それからうる☆のファンサイトにてブログ仲間からの要望〜

千秋で超激辛ラムちゃんの手料理風のたらこ唇になるような超激辛メニューを文さんに考えて戴きたい〜

こんな激辛ラムちゃんの手料理でもいいよ〜

今日なにげにチャットしてたらチャット仲間のあすさんから文さんのよく行く千秋にはラムちゃんの作るような辛い料理はないのか〜と訪ねられたので一応聞きますね。


今日のリクエスト曲〜石野真子の曲で狼なんか怖くないをリクエストします〜

ちなみにσ(^^)は昔は石野真子の親衛隊に一時参加してました〜懐かしいですよ〜!
Commented by カルボ at 2006-11-04 01:32 x
ヒラノフミの偶然方面に強いカルボです。 ども!
さて。 お箸の持ち方。
ボクは父に食作法を厳しく躾られた方で、子供の頃はちゃんと持っていたんですけれど、 いつの間にか少しズレちゃったみたいで、 時々 食事をしているうちに下側の箸が小指1本になっている時があります。 もちろん気がつくと直しています 。 見た目はちゃんと持ってる風なので、誰にもバレずにチョロっと修正 (笑) いったい、なんででしょうかねぇ???
Commented by ユウ at 2006-11-04 04:00 x
 平野さん、テレビのことをコメントしたのはぼくではないですよ(;^^)トラジマさんですので訂正をお願いしますね。
(間違われたことでちょっと親しみ感じたりして・・)水を差すようですいませんがお願いします。
 
 お箸も鉛筆もひどい握り持ちだったんですけど、親の努力のお陰で正しい持ち方が出来るようになりました。そのときは叩かれたりしたけど、今となってはありがたいものです。
Commented by タカ at 2006-11-04 08:40 x
始めまして。
うる星からのファンです。

先日偶然・・TVを見ましたよ。え?お店出してるの??
 しらなんだ~~。

「きんめ」のランチ・・旨そうですね。
Commented by DJfumi at 2006-11-04 11:31
平野 文です
ユウさん トラジマさん ごめんなさい お名前をまちがえました
ハガキの方がいいなあ(^_^;) ←言い訳にきこえるぞ
トラジマさんとTAさんが やりとりしてくれていたのですよね
ユウさんは東京在住で 三島ではなく 太宰派ね
それがユウさんは ときどき 北海道のメビウスさんと重なっちゃう
なんでだろ~ ごめん

曜日間違いもすみません 数回読み直してアップしてるくせにボケてる
ご指摘ありがとうございました 
いずれにしろ これに懲りず今後もミス報告は 是非くださいね 
よろしくお願いします
で うぐいすもちさん 
私はあなたを最初っからずっと女性だと思い込んでいたよ 
いっやあ なんでだろ~~ スイマセン



それから タカさん ようこそ
魚料理や築地話も たのしんでみてください








 









Commented by ユウ at 2006-11-04 16:25 x
いえいえ、お気になさらずに。水に流して楽しくやりましょう!
江戸っ子気質は都会生活の知恵袋、こだわっていたら息苦しい。
目線を変えれば沢庵も卵焼き、大根も蒲鉾でござんす。
楽しく笑えば、頭の御池で花見もできる。
平野さんのように素直に生きて、みんなが許しあえば世界平和も夢じゃない。

…何言ってるのかわかりませんが、気にしないでください。
Commented by トラジマ at 2006-11-04 17:01 x
ユウさん、指摘有難うございます。
文さん、訂正をわざわざ有難うございます。
我が家で魚を平気で食べるのは私だけですので、魚料理などを見ると、ついふらふら〜ってしちゃいます(笑)
魚ネタと言う事で、嫌なニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061104-00000003-yom-soci
約40年後にはすしや刺し身が食べられなくなる? という見出しのニュースです。
もったいない精神のある日本の文化を見直して、美味しいものがすぐに食べられる事に
感謝をして食べるように心がけたいと思います。
調和のとれた食文化で、残す事がなく、魚達を乱獲しない原因を作り出さないよう、消費者が心がけたいと思います・・・
Commented by タカ at 2006-11-04 21:59 x
御馳走様でした。
 一人で、カウンター飯飯、してましたがご迷惑ではなかったですか?

 金目に煮付けとマグロ、日本酒など頂きました。
 小川様はじめ様々な方の優しさも頂きました。
 名刺を渡しましたが、電話はご遠慮ねがいますね。

 私としては、贅沢な晩餐でしたが、また行きますよ。 よろしくね。
Commented by うぐいすもち at 2006-11-04 23:10 x
あっはっは 確かに高校時代、「俺は女が嫌いだ」などと硬派ぶっていたら
おまえは「おかま」か? と言われたこともありましたっけ
1男2女の、良きパパしてます。もう50ちょっと手前のオッサンですが...
Commented by コーチ at 2006-11-17 23:25 x
お箸の持ち方・・・・・私もすっごい気になります。

TVを観てても、グルメ番組、ドラマ・・・etc、
ごはんのシーンになると100%手元に目がいきます。習性です。

イケメン俳優とか、かなり大御所めな女優さんとか
「好きだなぁ」と思ってる人なんかがおかしな持ち方してると
「ありゃりゃりゃ・・・・・・」とすっごい『がっかり』ですよねぇ。

『お箸の国の人だもの』って三田佳子さんが言ってましたが
「だもの」・・・・ねえ!美味しいご飯を美しく味わいたいものです。
by DJfumi | 2006-11-03 23:25 | fumi fumi コラム | Comments(10)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)