人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月5日(日)  本場アメリカンスタイルの長方形ケーキ

Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です  ども

もう10数年前になりますが NHKBSの番組で
冬のNYで2週間くらい ロケをしていたことがありました
そのとき イタリア人街の あれは「ケーキショップ」だな 

そこで初めて バースデーケーキをみたの どでかい長方形の!

イタリアの甘い系(ドルチェ)は 個人的には ぜんぜん食指が動かないのだけど
そのケーキは もおぜったい オールド・アメリカナイズされてる 
化石みたいなケーキだった・・・
どでかいパサパサスポンジに こってりのバタークリームをパテのように塗りたくり 
ラインマーカーのようなど蛍光色のクリームで デコレーションしていて! 
も 大味そうな 見るからにぜったいバスタ! no thank you て感じのでね
おっどろいちゃったことが あったのよ

本場アメリカでも バースデーケーキは やっぱり長方形 が多いみたいね
なのだけれど アメリカのママたちは その上に 
本物のバービー人形や ミニカーなどを ぶっさしちゃう! あんびりです
Commented by TA at 2006-11-06 05:03 x
こんばんは〜文さん


へぇ〜アメリカのケーキってそんな風なんだ〜


しかしせっかく作ったケーキにおもちゃ刺していれるなんてアンビリーバボ〜


ちょこさんに会ってみたいな〜しのぶさんにそんなに似てるのかあ〜


クリスマスケーキは毎年TAはとある某有名メーカーのアイスクリームケーキと決めて予約して買いますよ〜


普通に街のケーキ屋さんのショートケーキでもいいんだけどね〜イチゴはクリスマスケーキには付いていないのでイチゴなど果物だけは別に買いますよ〜


イチゴとパイナップルとチョコレートを買ってオリジナルクリスマスケーキにしますね〜。


しかし残念ながら彼女はいないので一人まったりとケーキ食べて楽しみますけどね〜


もちろん母には毎年ケーキを分けて食べてもらいますよ〜


今年のクリスマスはワインとクリスマスケーキでDVD鑑賞だろうな〜
Commented by トラジマ at 2006-11-07 18:34 x
以前に発刊した「うる星やつら・グラフィック」の中で、ホットケーキなどの
上にラムちゃんフィギュアをのっけたレシピがあったと思いますが
初めて見たとき、え~っ!もったいない(^^;って思った過去があります。
家に帰ってからグラフィックを確認してみます♪

ケーキとはちょっと違いますが、横浜の高島屋(だったかな?)の地下にある
コーヒーショップのミルフィーユが未だに忘れられないほど美味でした。
あぁ、おいしくてシンプルなケーキが食べたい!
by DJfumi | 2006-11-05 14:06 | fumi fumi コラム | Comments(2)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)