人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月7日(日) 今年の初買い(^-^)b

Fumi Fumi Sta~tio~n 平野 文です ども

わが家は毎朝 パン食です 新年も3日から 朝はパンを食べちゃった
トーストにのせるなら スライスタイプのソーセイジ w/バター&マヨネーズ
というのが好み (飲みものはこのところずっと りんごの紅茶ストレート)
で ソーセイジやハムのときのトーストというのは 甘くない方が合うと思うのだなあ
昨今の市販の食パンは 生クリームリッチの甘い系が 多いでしょう
「おしゃれなベーカリー」ででも 買ってくることもありますが・・・
そこで今年は 甘くない食パンを こしらえてみようかな と思い立ち
  
1月7日(日) 今年の初買い(^-^)b_d0082944_17284722.jpg自動パン焼き器(ホームベーカリー)
こんなコンパクトなもので 食パン一斤焼けちゃうの
電気釜くらいの大きさよ 今年の初買い ぐふっ


さかな屋が パンを焼くなんて 似合わねぇ~
さかな屋が 粉を買いに行ったって わかんねぇ~ って^^;


さあて 初買い話のあとは 今年の初かけ♪♪
お気楽なメロディーがいいな  プカプカ はいかが? 西岡恭蔵さん
昔もたまに かけてました
Commented by 5枚下ろし at 2007-01-07 18:29 x
はははは…!
私の家にもありますよ私も魚屋なんですけど…ね!奥さんがパン好きである訳ですが……。なぜか買ったパンしか食べていない?私です。あれ?
Commented by グリーンモンスター at 2007-01-07 23:21 x
ブログのお知らせ、ありがとうございました。
パン作り、がんばってください。楽しくね。
更新、待ってまーす。
Commented by 伝説のTAKA at 2007-01-08 00:58 x
魚屋じゃぁないけれど、うちにもホームベーカリーはあります。
土日に限りパン食なので、前日に仕込んで食べてます。
ホームベーカリーで作ったパンは、出来てから12時間くらい
そのままにして置いたほうが、水分が落ち着いて美味しくなるようです。
出来たてのほかほかも良いですが、ちょっと置いた方が美味しいですね。

西岡恭蔵さんの「プカプカ」
この曲を聞くと思い出すのは、高校時代に友人に貸した
このシングル盤が未だに返してもらえていないこと!
貸すんじゃ無かったぁ・・・と今も思っているのです。
Commented by アリスとテレス at 2007-01-08 01:10 x
「プカプカ」。
これ共有できるの○○の谷村だけかな~。とりあえず。
Commented by アリスとテレス at 2007-01-08 01:44 x
パンの話題から遠からず近からず。
昔々近所に「BREAD & BUTTER」という超有名なお店があったとさ。本人、ユーミン夫妻、南佳孝、かまやつ、杏里などが出入りしてたとさ。
夕べは南佳孝さんと別のお店で飲んでいたとさ。(挨拶程度はします、いつも。)
ブレバタ好きでしたよね、文さん。
幸矢サンは、今年64歳です。いまだ健在です。あの声。

Commented by うぐいすもち at 2007-01-08 01:49 x
あれあれ、ホームベーカリーの話題だ。
実は、うちでは、3年前に買って以来、ほぼ毎日焼き続け、さらに実家用にも週に2個焼くので、最低でも週に9個焼いています。
ですから、もう1000個以上焼いてるでしょうか。
それで私個人のブログは、毎日朝焼き上がったパンを記録しています。
小麦粉も、さまざまな粉を購入し、今のお気に入りは富沢のスリーグッド、カナダ100などですね。
安い粉でもおいしい粉もあることも判りました。
バターやショートニング、マーガリンなど油脂分の種類によっても全く風味は違いますねぇ。
一度、たい焼き(あんこの入っているあれね)をそのまま入れてつくったら、案の風味と周りの皮が絶妙に小麦粉に混ざって(そもそもたい焼きの皮も小麦粉なんだけど、一旦皮になった物を入れると、ちょっと違うみたい)おいしかったですね。
いろんな物を入れて冒険したりしましたが、今はクルミかレーズン入りの通常の配合に落ち着いています。
さて今から明日の朝焼き上がる分のタイマー焼き仕込みのセッをします。ト
Commented by TOM at 2007-01-08 04:02 x
初がけがプカプカたぁーまた・・・・いいっすねぇ。

当方のHPにLINKはらして頂きました。
不都合あれば、お手数でも、ご一報下さい。
Commented by 梅酒 at 2007-01-09 08:01 x
こんなに遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
文さん一家が今年も幸せな1年でありますように!!
私、冬休みに旅行しておりまして帰ってきてみたら
あまりの豪華なお節にクラクラしておりました・・・。
スペインの大晦日はカウントダウンの鐘にあわせて
ブドウを12個食べるんですけど無理です^^;成功したのは夫だけです。
お節は食べられなかったけど(4年食べてません;;)
旅先で美味しいもん食べてきたのでヨシにします・・・。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
by DJfumi | 2007-01-07 17:26 | fumi fumi コラム | Comments(8)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)