人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日(日) HBリポート

めどがたってきたかな ふみパン
1月28日(日) HBリポート_d0082944_31773.jpg


強力粉
ゴールデンヨット
(あるいは
スーパーキング)
250g
砂糖 7g
塩  4g
ショートニング
15g
水 170cc
ドライイースト
2g




パン焼き諸先輩方 いろいろアドバイス ほんとにありがとうございます 心強いです 実に
上記のような配合だと 私好みの 甘くない ハムに合うサクサクトースト が
出来上がるようで。。。 あんまり膨らんでいない キメもフランスパンに近く ぬからない食感
粉は レジャンデールとはまなす も試してみましたが この配合には 
ゴールデンヨットスーパーキングあたりが 相性がいいみたいでした

一日おきに こしらえています おかげさまで ♪
それにしても 家庭で使える自動 パン焼き器 だなんて・・・すごいよねえ
Commented by 田島屋古典 at 2007-01-29 07:29 x
ふみパン本仕込み
是非地方発送をお願いします\(^_^)/
Commented by うぐいすもち@会社 at 2007-01-29 10:22 x
良い感じに焼けていますね。
そう言えば、油脂分はショートニングをお使いですが、余分な味が付かない分ショートニングが良いのかな?
バターの風味が付くのはしつこくて、とかマーガリンはいまいち風味が...という人が多いのも事実なんですけど、ガーリックバターなど使ってみるのもおもしろいですよ。
最近はあまりやってないですが、水分を全部野菜ジュースに置き換えたりしたことがありますが、これはこれで、珍しい味になります。

時間が無くて、パンだけくわえて車に乗るときなど、どうも野菜不足かなと感じる場合パンの中に野菜分が練り混まれているとそれだけで野菜を摂取した気分になります。(^_^)
Commented by DJfumi at 2007-01-29 12:41
「ふみパン本仕込」  田島屋古典に 座布団3枚!
そのうち 「ふみふみクッキー」=「FFC] つくっちゃおかな(^-^)
Commented by DJfumi at 2007-01-29 12:44
うぐいすもち先輩 いつもいろいろありがとうございます
ではだんだんと パンだけでも栄養がとれるバリエーション工程などに
挑戦してみますね まずは シンプルもので発信でした
Commented by tarousan at 2007-01-31 18:02 x
昨日奥方にお願いして文さんレシピのパンを焼いてもらいました。
ガーリックトーストにもしてもらい美味しかったのでこれはいけると唸ったら少し前に似たような奴焼いたけどカリカリしすぎて食べれん。と言ったらしく人様のレシピは褒めちぎるね、と少々怒られました。
かみさんは昨年末に新しいパン焼き器を購入して2日とあけずに色々なパンを焼いております。強力粉のゴールデンヨットとやらに興味を持ち広島にはなかなか色んな種類のものは売っていないとぼやいておりました。最近焼いてるパンは朝食べるのですがモチモチ下パンで少し牛乳が入ってるんじゃないかと思いますが子供が喜んで食べています。
私は御飯党でくるみ入りじゃないと食べないんです。
又文パンレシピ教えてください、焼いてもらって朝ごはんパンにします。
by DJfumi | 2007-01-28 23:28 | fumi fumi コラム | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)