人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月20日(火) ここはど~こだっ?

久々の テレビ塔
2月20日(火) ここはど~こだっ?_d0082944_1455936.jpg
これで17時の空
14℃あり
暖かでしたよ
名・古・屋
まあそれにしても
オアシス21
なるものが
できていて
栄の街も
スタイリッシュに
なってて(ノ゚ο゚)ノ
テレビ塔は
変わらぬカオ
でした


NHK2月23日(金)20時~  「里海の四季」 (愛知・三重・福井・石川・富山県版)

      海洋資源の枯渇が指摘される中、
      今、世界中で日本の漁業のあり方に注目が集まっています。
      伊勢湾は 古事記の時代から人々にとって生業の場「里海(さとうみ)」でした。
      三重県鳥羽市沖の 離島「答志島(とうしじま)」には
      今もなお 海と共に生きる人々の
      古くからの風習や伝統が残っています。
      答志島の海に生きる人々の 一年を通して 
      私たち日本人はどう海と向き合い、関わってきたのかを見つめ直します。
         
          ↑        ↑
よさげなにおい のする番組意図 でしょう このナレ録りで NHK名古屋に日帰り
23日の「金とく」枠で放送 20:00~20:45
再放送もあるようですが ひとまず今回は 地域限定です
とはいえ 好評だと 時間拡大で全国放送版として 再編集するそうです
私の感想は おそらくそうなるのではないか それほど誇りに思えるいい作品でした

やはり 島は 魅力があります そして 親子鷹 海女のかあさん 青年たち
島民みなの顔つきが イケてること  一年間密着のドキュメントです
Commented by アリスとテレス at 2007-02-21 15:56 x
確かに名古屋は、地球博、ドラゴンズ優勝、トヨタの営業セクションの駅前移転と盛り上がる要素いっぱいですよね。

そういえば20うん年前の名古屋遠征懐かしいね。
地味なジュリーと会ったんだよね(というより駅のエスカレーターですれ違ったレベル)。
Commented by 伝説のTAKA at 2007-02-21 22:57 x
名古屋に来られていたのですか。
確かに最近の名古屋はどんどん高層ビルが建ち並ぶようになっていて
名古屋駅前近辺は、しばらく行っていないと、地元民でさえ、迷ってしまいます。

23日の放送は、出かけている時間帯なので、録画するようにします。
Commented by ゆきの姉 at 2007-02-21 23:27 x
NHKで地域限定は首都圏ニュースくらいかと思ってました(知識不足で恥ずかしい話ですが)文さんの文章が素晴らしくて全国版になることを祈るばかりです。受信料を払っていますので胸を張って投書しちゃおうかな(^^)v
Commented by ユウ at 2007-02-22 05:07 x
地域限定とは残念です、全国放送になるといいな・・・。
Commented by わーい 地元だ at 2007-02-22 09:40 x
明日ですね...忘れないように φ(.. )メモメモ
娘迎えに行ったりしなくちゃならないから、録画予約しとかなくちゃ

それと文春見ました。
計量にかける思い、同じように技術屋の作業にも通じるところあります。
測量器械を据え付けるとき、あと何回転調整ネジを回せばベストか、
指が覚えていてピタッと合わせる瞬間。
あと何センチ土を鋤けば綺麗に水平になるか、ブルドーザーのハイト板を動かす指先の動き。
なぜか、小麦粉を入れていって、止めた時点でピタッとデジタルはかり
の目盛りが少数以下0になる感覚に通じるところはあります。
平野さんのプロとしての時間制御感覚と通じるのと同じなのでしょうかね。
Commented by アリスとテレス at 2007-02-22 09:53 x
そうか明日は『ふみ』の日だ!

ということは・・・。
Commented by わーい地元だ←うぐいすもち で at 2007-02-22 10:43 x
嬉しいんで書き間違えちった
Commented by nabe! at 2007-02-23 22:01 x
番組、見ました。

親父さんがいい顔していました。

いろいろ、感じることがあった良い番組でした。
Commented by かなびぃ at 2007-02-27 17:48 x
文さん名古屋に来てたですかぁ~
久々にお会いしたかった。。。
でも忙しそぉなスケジュールの中は
ムリ...("㍉)ですね。。。
またいつかゆっくり逢いたいです♪
by DJfumi | 2007-02-20 23:53 | fumi fumi コラム | Comments(9)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)