人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日(日) これが うつぼ料理

この艶感・・・
3月11日(日) これが うつぼ料理_d0082944_22563697.jpg

うつぼの煮付けです
身はね 味は格別~とか 特別!というものではないの 白身だし 見た目通り
身離れよく 歯ごたえぷりっ 初めてではない味と食感
ポイントは でしょうね プルンプルンなのです しかも身厚
噛むとプルンプルン 歯に当たってね わっ コレ コラーゲン食感や~ってか 
旨さはね 煮付けの味付け次第です  味付けよくても骨は当たります(苦笑)


こちらは から揚げ
3月11日(日) これが うつぼ料理_d0082944_23152296.jpg

ぬめりも取って 骨切りもして・・・・ とにかく仕込みが大変だったらしいです
私のうつぼ初体験は 天草・牛深(うしぶか)でした
普段に召し上がっている地域の方がいらしたら
どんな食べ方をなさっているのか 教えてください

で 小川サン予想通り 「残してあるぞ」と 言ってました♪
明日の 千秋のさかな情報に 載るかもしれません 
21巻目の巻末料理は 他に ノルウェーサーモンとなめたがれい
掲載許可がおりたら さっそくご披露します
Commented by MATU at 2007-03-12 13:19 x
はじめまして。
うつぼと言えば、高知ではタタキにして食べますね。皮ごとあぶって
醤油でいただくみたいな。デパ地下でも普通に売っているので地元
の人にはかなりなじみがあるのかと思います。
Commented by tom-kuri at 2007-03-12 17:11 x
こんにちは!
ついさっき銀座の喫茶店@熱帯魚屋さんの中にある店
で、ウツボを見てきたので新鮮な感じ。
水槽の中にいたのはこんなに美味しそうではありません(笑)
Commented by 梅酒 at 2007-03-12 17:56 x
一枚目の写真を見た瞬間、「コラーゲンッッ!」と叫んでしまいました。
うぅ。。。体験してみたい。。。。
Commented by オリオン哲也 at 2007-03-12 19:12 x
お邪魔します。ご無沙汰してます。
ウツボと言えばかれこれ10年ぐらい前でしょうか、友人と伊豆にキャンプに行った際食べました!身をぶつ切りにして鍋にしたような記憶があります。食べ始めるときは周辺が暗くなっていたので、鍋の中がどういう状況だったかわかりませんでしたが(闇鍋のよう)見た目はかなり○ロテスクなものだったような。味は良い物でしたね。ウツボをさばいているときに外国人の方がそばにいて、英語だったか?「これを食べるのか?」と聞かれ、「もちろんだ」と答えると全く信じられないという表情をしておりました!
千葉外房の「寒なまだの干物」は絶品だとか。白土三平先生が書いていたような気がいたします。
by DJfumi | 2007-03-11 23:00 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)