人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月12日(木) 花より団子 再三

ステージに立つ機会が多かった時代には
ほんとにたくさんの花束をいただいていました(ありがとうございました)
築地に嫁ぐまでの5年間は 一人で暮らしていて 当時は
リビング(みたいな部屋)が 花で埋もれたという 経験もさせていただいています

いろいろなインタビューで 「好きな花は?」という質問も 何度かあり
そのときは 黄色いバラが好きです と答えていました
若干 もしいただけるのなら・・・という願望も含めですね

でもまあ それはホントのことで
黄色いバラの花言葉は 「ジェラシー」で あまりいいものとはいえないのですが
バラのゴージャス感は好きで そんなバラであるなら 黄色か白が好みだったからです
(いまはもうバラ願望どころか 花願望そのものがないですけどね
 一度 大田市場で花のセリを見学したことがあって 
 そのときにも さかなのセリの方が恋しかったですから ←オイッ)


とはいえ 贈る立場になったなら どんな花を選ぶのだろう・・・
「団子」ならすぐに思いつくのに 花を贈るとなると てんでイメージが浮かばなくて
たいていは 送り先や 贈る相手のイメージを花屋さんに伝えて
お任せしてしまうことが多い
自発的に注文した記憶にあるのは  桔梗(ききょう)
(ただこれは贈った相手を忘れた・・・)
一番記憶に残っているのは
(ジェットストリーム)の城達也さんのお別れ会で
自分の好きな花 一本を献花することになっていて  そのときに  
椿一輪を持参したこと かな (ホテル内の花屋さんにありました さすが)


本来は 「枝もの」が好きなのですが これは花束にはならないし
「枝もの」好みの人は おそらく少数派でしょうから たとえもらったとしても
おそらく 迷惑だろうな と思う
それでまあ 昨日はちょうどパンジーをみつけたので写したのですが
直感で浮かんでいたのは ほんとはアネモネ
紫系をメインで さし色的に赤を少々 で かなり太い束にしてね のつもりで

と書いて いま アネモネの花言葉を検索した ら
あ・・・ こりゃ黄色いバラと どっちもどっちだ・・・   やっぱ 花とは縁が薄いのかな
Commented by 5枚下ろし at 2007-04-15 02:45 x
今もう花にそれほど
こだわりもなく生きております。しかしながら好きな花は?いや
私も゛枝゛派だな!
ー゛キンモクセイ゛が好きなんですよ!
あの香りは、せつないですねぇ―!なんだか悲しみを食べてくれてるみたいで、秋のはしりですね!でも魚のはしりの方がもっと好きですけどね。
Commented by 田島屋古典 at 2007-04-15 15:24 x
ふ、ふ、文さん
そりゃないよY(>_<、)Y
この日記は見なかったことにします…トホホOTZ
Commented by ひでのん at 2007-04-15 18:06 x
花は全然知らないですけど、
道の路側帯に咲いている花に目がいっちゃいますね。。
なんでだろう。。
Commented by Bigな男 at 2007-04-16 00:58 x
うちは嫁さん共々”花より団子”派です。別に合理主義者ではないんですよ。
以前、記念日に「花」ってのを試みたこともありましたが、反応はいまいちでした。
逆に、「花をもらうとやっぱり女性は嬉しい」という定説に対するプレッシャーもあるようです。
ただ、うちの場合は揃って食いしん坊なだけかもしれませんが…。

ということで、この書き込みには載せてませんでしたが、21日は小川さんの趣向(酒肴)に期待を膨らませてます。
神戸から嫁さんと2人で参加しますのでよろしくお願いします。
Commented by at 2007-04-30 01:27 x
花より・・話題でなくて失礼<(_ _)>。
はじめまして、岡山の「青」と申します。

いや~ラムちゃんが築地でオカミさんになって、ブログされていたとは知りませんでした(@_@)。
昨年、独立開業したもので、ネット徘徊を忘れてたら・・こんなページが有ったのですね。
今後忘れずチェックいたします。

今やフィギアのみが価値の対象となっている気がして、「うる星」に接する事も無くなりましたが、当時中学生だった私には、センセーショナルなアニメでした。
綺麗なお姉さんが、ハイテクUFOから降りて来て、和式な七福神と友達だったり・・・・って、今更そんな内容はヤボですね。

かなりの部分は追憶の彼方に収まってしまいましたが、いまだに錯乱坊の「運命じゃ!」が出てきたりします(^^;)。
「だっちゃ」も最高にピッタリ合ってましたよ!

とりとめも無く、書いてしまいましたが・・益々の発展をお祈りしております。
また、寄らせてください。
by DJfumi | 2007-04-12 23:12 | うる星やつら ラム talk | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)