人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月17日(火) Do you know すし玉?

今夜の「築地いちばん」 朝日新聞夕刊連載#3         photo by Fumi
4月17日(火) Do you know すし玉?_d0082944_1272428.jpg

これは是非 紹介したかったのです 
築地場内「魚がし横丁」の玉子焼屋さん「すし玉 青木」さんの「すし玉」

記憶にありますか? かつての寿司屋では 玉子焼といえばコレだった
このさかなのすり身をまぜて焼き上げた 寿司屋の玉子焼
(撮影用に ちょっとおしゃれに盛ってもらいましたが)

連載欄でも紹介しましたし 
それから「裏いちばん」として 明日更新の「地魚ブログ」でも綴る予定ですが
この玉子焼を 「すし玉」と名づけて寿司屋向けに売り出したのが
この「すし玉 青木」さんなのです

創業は昭和24年(つまり戦後)で 
先代は「青木」という「寄せ物」屋さんで 伊達巻の技術を習得して 
それで独立するときに 屋号をまんま「青木」にしてはまずかろうってんで 
「すし玉 青木」としたそうなのです
「青木」さんという寄せ物屋さんは いまでもあります

すし玉 それから 厚焼玉子 錦糸玉子 茶巾寿司 稲荷寿司 さくらでんぶ 等
関東以北で 駅弁なり仕出し弁当で あるいは寿司屋などで 
それらを食べた経験のある人なら
だれでもほぼ間違いなく一度は この「すし玉 青木」さんの製品を口にしているはず
というくらいの店であり それらの品々なのです
卸問屋というのはそれほど「スゴイ」ということを 話をうかがい実感しました
またそれを 「すし玉 青木」の旦那さんはフツーにお話になるのでね・・・
Commented by ひでのん at 2007-04-19 19:46 x
カステラのような 玉子焼きですね(o≧∇≦)o
見てるだけで よだれが。。。


Commented by アリスとテレス at 2007-04-19 22:56 x
今日【マグロ尾肉煮付け】のたれ、白ご飯にかけて頂きました。
これも「スゴイ!」
あと「ガス海老の素揚げ」意外に大きく柔らかく。
これも「スゴイ!」

『すし玉』
ほんとカステラのようなバームクーヘンのような。
今日最後に食べたかったなぁ~ 。
これも「スゴイ!」

Commented by 西東京の西山ばなな at 2007-04-20 00:52 x
テレアリさんがうらまやしいですナ・・・
すし玉も美味しそうですがばななはやはり【さくらでんぷ】だ小さい時は大好物でした。

さて、今日はもう20日・・・もうひ~と~つね~る~と・・・千秋参り・・・
モーニング娘のオフ会・・た・の・し・み
かおみしりさんもはじめてさんもよろしく!!
Commented by 平野虎丸 at 2009-08-06 20:43 x
平野文様
初めまして、熊本県の平野虎丸と申します。卵焼きを見て食べてみたいと思いました。今度東京行ったらぜひ買って食べます。
by DJfumi | 2007-04-17 20:17 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)