人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日(火) 江戸前鮨をちょいとつまむ

築地の場内外の店々で 馴染みになるのは
それはそれは 時間もかかるもので 私なんぞでも いまだに気を張って臨むわけです
でも さすがに 旨いよ
4月24日(火) 江戸前鮨をちょいとつまむ_d0082944_0411711.jpg

これは ちょっと前 場内の鮨文(すしぶん)にて
いまや場内外の寿司屋はどこも 一般の方々で 早い時間から行列なので
私はここのところ 年に何回も食べていない 

鮨文は 小川サンに「俺は子供のころから ここのスシしか喰ってない」と
いわれ 見合いのときに初めて連れて行ってもらった店です

場内に足を運んだら かならず ご挨拶に顔を出す店のひとつで
「文さん めずらしく(席が)あいてるから 食べていく?」 「いくいく」
で すわってたらでてきた
口の中に入れると 噛む前にとけちゃう穴子 右に煮蛤 煮鮑 とり貝
巻物(赤貝の)ひも・きゅう(り) こはだ くろむつ
煮鮑のつめ(たれ)は 鮑を煮たときに出る「にこごり」

こういうものが 昔ながらの「仕事」をしている という握り
21日(土)に神戸から参加してくれたBigな男さんご夫妻が
月曜に築地を見学してみたい といっていました
もし 鮨を希望するならといって 鮨文を知らせておいたなら
運よく すわれたそうなのですよ  堪能していただけたならよかったです
という おはなし
Commented by makoto at 2007-04-25 03:22 x
築地はお寿司屋さんが多くて・・・何度か転々としたのですが当たり?がありませんでした(^^;

写真のお寿司、美味しそうですね・・・生唾ゴックン(´ρ`)です。

鮨文(すしぶん)さんていう名前ですねφ(´ι _`  )メモメモ

今度、築地に行ったら熱燗、飲みながら大人食い(お金を気にしない)をしてみたいです。
小川サンに「俺は子供のころから ここのスシしか喰ってない」言うなら間違いないですね。

行列は忍耐?で我慢して必ず食べたいです(^^)
Commented by アリスとテレス at 2007-04-25 10:41 x
赤坂(?)に『文鮨』あったような。
Commented by 田島屋古典 at 2007-04-25 13:26 x
まさに「江戸前鮨職人きららの仕事」←漫画の読みすぎだwww
噛む前にとろける穴子食べた~い!どこでもそうだと思うけど中央卸売市場にある鮨屋さんは安くて美味いよね。
自分も仙台市中央卸売市場に工事の仕事打合せに行くとき必ず昼時狙って行きますもん(笑)仙台の場合はスペシャル市場丼てのが安くてボリュームあって人気です!
Commented by ひでのん at 2007-04-25 17:55 x
写真みているだけで、匂いが。。。(≧∇≦)
回っていないお鮨を食べて見たいです♪
Commented by ユウ at 2007-04-25 23:05 x
この写真、ほんとに美味しいのがわかる写真ですね、噛む前にとけちゃう穴子って、口に入れるとサラッって感じでとけるんでしょうか。穴子が大好きなので写真を見てるだけで何度も唾を飲み込む。こはだもきらりとしてしっとりしてるし、その他も・・・・
Commented by Bigな男 at 2007-04-27 01:43 x
本当にタイミングよく、ほとんど並ばずに入れました!!
この穴子ですが、「やわらかいので穴子は手で食べて」とのこと。
鮨をつまむ、っていうわけ。

とにかくこれまで築地は近いようで遠い感じでしたが、場外市場
も含めていっぺんに好きになりましたよ。
魚の匂いよりも、削り節の香りが今でも鼻に残ってます。
Commented by バク at 2007-04-28 07:34 x
本日朝6:00に鮨文に行って食べてきました。
穴子が病みつきになるほどうまい。
おまかせコースを選択したのですが、追加で穴子を3つも注文しちゃいました。
当然他の鮨ネタも絶品でしたよ。
また食べに行きたいなぁ~。
by DJfumi | 2007-04-24 22:24 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)