人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月27日(金) アメリカ土産の小麦粉&ふみパン本仕込レシピ

Fumi Fumi Sta~tio~n
21日(土) (プレ誕生会のようだった)<地酒と魚を味わう会>に
サンフランシスコから (このイベントのためだけに)参加してくれた 
HN=Hokayanさんのお土産 KING ARTHUR小麦粉
4月27日(金) アメリカ土産の小麦粉&ふみパン本仕込レシピ_d0082944_1017562.jpg

これ ひと袋2.7kgです それをふたつ 
ほかに オーガニック砂糖(907g)とドライチェリー2種! その重さと思いやりに深謝です
ありがとうございました さっそく翌日 わが家のHBにてパン焼きました♪
サクサクさっぱり ヒジョーに素直な食感と風味 ん~OKOKOK♪
右は全粒粉なので 左のノーマル粉に混ぜて焼きました
すると小川サンいわく 「これはアメリカの味だよ~」 これもナイス♪
高卒後1年半 カンザスシティに「遊学」してたのね 当時食べてた味がすると言ってました
たぶん向こうでは とてもポピュラーな粉なのだろうなあ との印象
 
そしたら ワシントン在・クッキーレシピのちょこさんが HBデビュー!
で 粉のオーソリティーちょこさんも このキングアーサーを選択してました
それにしても ひと袋2.7kgとは さすがに小麦粉が主食のご当地 お見事39!

ではパンの話題は久々なので このところの「ふみパンレシピ」を以下に 一斤用HB
(機種は パナソニック/SD-BT113)

<ふみパン本仕込 ふみいちぶどう> 
   強力粉  250g →カメリヤ(小麦粉はすべて冷蔵)
   無塩バター 10g
   砂糖   17g
   スキムミルク 6g
   塩  5g
   水  180cc →どのレシピでも室温25℃以上なら 10cc減
   ドライイースト 2.8g
   レーズン 70g →オーストラリア産サルタナレーズン

<ふみパン本仕込 ノーマル> これは甘くないサクサクトースト向け
   強力粉 250g →カメリヤかヨットがお気に入り キングアーサーもナイスでした^0^
   ショートニング(Crisco) 15g
   砂糖 7g →15gにするとハムトーストにするには甘すぎ
   塩  4g
   水  170cc
   ドライイースト(Saf) 2.1g

<新作 全粒粉入り> かなりサクサク軽くてトーストにすると香ばしい香り       
   強力粉 220g
   全粒粉  30g →オートミール もち粉 白玉粉のときも30g
   ショートニング 15g
   砂糖 7g
   塩  4g
   水  190cc
   ドライイースト 2.8g



うぐいすもちさん 体調はいかがですか お大事になさってください
回復には 食事から栄養がいちばんですよね
SHINYAさん39(^_^;)
Commented at 2007-04-28 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひでのん at 2007-04-28 20:07 x
小麦粉 おおきいですねぇ(o≧∇≦)o
パッケージもアメリカっぽく カッコいい♪

コレで作られるパンが美味しそう(゚¬゚)ヨダレが、、
Commented by 伝説のTAKA at 2007-04-28 21:35 x
ふみパンのレシピをアップしていただき感謝です。
ワタシが家のHBで作っている量と若干差があるので
今度作るときに、ふみパン仕様で作ってみようかな。
Commented by うぐいすもち at 2007-04-29 20:04 x
さすがにすごい
ガンバっておられますね。
ますます、おいしいパンの範囲が広がっていきそうですね
私の手術は目の硝子体手術というもので、手術後1日入院しただけのものでしたが、経過は良好でほぼ元に戻りつつあります。
これからも、おいしいレシピ期待しております。
Commented by アリスとテレス at 2007-04-30 22:28 x
いただいたのは「ふみいちぶどう」でしたね。
こんなに大変な物だったんですね。しかも4時間もかけて。
大変貴重な『ふみパン本仕込』、たかが「ふみいち」V3ぐらいでは、おいそれといただくわけにはいきませんね。
少なくともV10ぐらいですかね。(それは無理かな)

K.A.FのHP、拝見しました。
パッケージデザインはすべてフォーマット化されていて、K.A.Fのロゴは真ん中より上に配置されていて、安定感があり、とてもきれいですね。
このTシャツがあったらほしいです。
Shopには、Potato Ricerがありますね。
Disksどっかで見たような。
Commented by Hokayan at 2007-05-01 06:29 x
よろこんでいただけてよかったです。思いやりは大してないんですが、「重いやり」をした甲斐はありました(笑)
今回はこの2種類しか売ってなかったので、次回はパン用(青いパッケージ)を手に入れておきます。カメリアと比べてみてください。
しかし、私の周りでは赤いの(all-purpose)で普通にパン焼くんですよね。日本の薄力よりも、グルテンが多いのではないですかね。
ちなみに、わが家では、KA粉とホシノ天然酵母を使って、BT102で焼いております。
Commented by 神戸の谷村1961 at 2007-05-01 12:23 x
先日いただいたふみパン本仕込(ふみいちぶどう)のレシピを拝見して、そのこだわりにあらためて感心しております。
4時間の大作は、あっという間に食べさせていただきましたが。
レシピに向かって手をあわせたい心境です。
ありがとうございました。
by DJfumi | 2007-04-27 23:27 | fumi fumi コラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)