人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月17日(木) Do you know えびす鯛 ?

これが えびす鯛 というさかなだそうです お初です
5月17日(木) Do you know えびす鯛 ?_d0082944_07225.jpg



5月17日(木) Do you know えびす鯛 ?_d0082944_0515725.jpg

小川サンも 子どものころから河岸にいるけど 4、5回しか見たことがない
食べたことはいまだなし ということで 見つけちゃったから買っちゃった(らしい)

~~本日のさかな情報より~~
   本日「本店」では、非常に珍しい魚(えびす鯛)を仕入れました
   産地は高知県で、大きさは45センチ 2.7キロ有りました。
   一見、「キンメダイ」の様ですが まるっきり違う魚です。
   ウロコは鎧の様で非常に硬く、背びれや尻びれも 太く硬いです。



で 見て! このでかくて固~いうろこ!
5月17日(木) Do you know えびす鯛 ?_d0082944_0121011.jpg
みんなが
固いよ固いよ
というので
触らせて
もらいました

かたッ!

Pakin Pakinで
クリアファイル
2枚分くらいの
厚さだわ
鎧じゃ鎧!





いったいどうやっておろすのでしょう
なにしろ 小川サンも鎌田さんも 包丁入れるのが 楽しみで楽しみでしょうがないらしく
いそいそ そわそわしているのですよ


ついでにまとうだい もありましたので撮っておきました
5月17日(木) Do you know えびす鯛 ?_d0082944_0431788.jpg
黒い点が
的(まと)のよう
なので
まとうだい

腹がpanpan
purun purun
肝が入って
いるのですよ
これがかなり
旨いらしい







以上が昼時のはなし 夜はどんな状況だったのか・・・ワカリマセン
Commented by K-DMC at 2007-05-19 01:48 x
こんばんは。

どちらも凄い顔してますね~(^_^;)

えびす鯛はこんなデカイ奴だったのですね。しかもウロコが凄いw。
こんなごっついウロコ、いったいどうやってそぐんでしょう?
素人がやったら血だらけになりそうですね^^;

どんな物なのか一度は食べてみたい物ですが、小川さんでもほとんど
見たことがないような物でしたら、次はないでしょうね・・・(-_-;)

話は変わりまして、26日予約入れました。仕事とかに邪魔されない限りは
行きます!非常に楽しみにしています(^^♪
Commented by ユウ at 2007-05-19 04:04 x
まとうだいは図鑑の絵しか見たことがなかったですけど、実物の写真でで見るとすごい面白い形ですね。頭から直接尻びれが生えてるみたいだし、顔がひょうきんだ。どんな身をしてるんでしょう?

えびす鯛は初めて知りました、どうやって料理されるのか。楽しみです。うろこはなにか、硬さを生かして道具に使えるのでしょうか。
Commented by 5枚下ろし at 2007-05-19 08:15 x
まとうだいはよく食べたけどえびすは食べたことないですね!是非食したーい!
Commented by ひでのん at 2007-05-20 23:12 x
うろこ すごいですねぇ♪
画像で見てもすごいのに、、実際のを生で、みたら・・・・

まとうだい ぷっくらしてますね(o≧∇≦)o
不思議なくらいお腹が・・・(´艸`)
by DJfumi | 2007-05-17 23:17 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)