人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月10日(金) これがマツダイ というさかな

お初 マツダイの煮付け
8月10日(金) これがマツダイ というさかな_d0082944_1502713.jpg

これは6日(月)に 小川サンがメール配信で

    本日は、大変珍しい魚を仕入れました。
    宮城県石巻で水揚げされた「マツダイ」という魚です。
    大きさは、3.2キロ有り50センチ位です。私は知っていましたが、
    まだ食べたことが無く楽しみです。


としていたもの 掲載が遅れてしまいましたが
8月10日(金) これがマツダイ というさかな_d0082944_1571521.jpg



なんだか
古代魚みたいな
風体ですね






8月10日(金) これがマツダイ というさかな_d0082944_29297.jpg

しかし
身の色目などは
清々しい

う~む なるほど
「あやかりタイ」科
のさかなは
どれも上品な身
なのかな



で 結局 私は刺し身も煮付けも あやかってはおりませんで・・・
めしあがった方 どなたか感想を教えてちょ~
煮付けの写真を見る限りは 火入れすると ぷりっぷりになっていそうですね
ああ めずらしや めずらしや
Commented by SHINYA at 2007-08-11 11:24 x
火曜日の夜にマツダイ刺身でいただきました。
(最初は、もうなくなっちゃったよっ!て騙されましたが・・・)
魚体からはまったく想像できない、やわらかな甘みのある味でしたね。
煮付はご相伴にあずかれませんでしたが、これまた旨そうですね!
タイづくし(アヤカリタイ含む)なんてのもイベントで一度やっていただきたいものです。
Commented by 田島屋番組紹介 at 2007-08-11 13:22 x
本日午後10時からBS2のアニメ夜話に文さんが出演されるそうです
mixiの文さんのコミュで紹介されてましたので皆さんにもご案内させていただきます。
マツダイって初めて知りました。シーラカンスみたいだなぁ
Commented by 梅酒 at 2007-08-11 16:34 x
キレイな絵葉書が届きましたっ!!
ありがとうございましたぁ^0^
マツダイ・・・煮つけ・・・ご飯がすすんでしょうがないでしょうね!!
Commented by 紅花おやじ at 2007-08-11 22:32 x
年甲斐もなく、東北の短い夏の夜、めいっぱい「花笠」を踊ってきました。
やっと復活です・・・・。
マツダイの刺身を食べたら、もっと復活早かっただろうな~!!
年々花笠も踊り方が変わってきているけれど、変わらないもの、それは「花笠」に対するあつい想い。
それは、このブログに対する想いもみな同じなんじゃないかと思う。
今週のふみいちは、22年前御巣鷹の山で無念の最後をとげた坂本九さんの「上を向いて歩こう」でお願いします!!


Commented by うぐいすもち at 2007-08-12 00:59 x
鯛ですか~ おいしそうだなぁ
お魚はやっぱりいいですねぇ
おいしいし、飽きが来ないから。

BSアニメ夜話見ながら書いてます。

ちなみに、岡田さん凄いダイエットしてましたが、スタジオでお会いになって健康的な感じでしたかねぇ
あまりの激痩せにちょっと引いていたのですが
(実は、私も最高時90キロ近くあったのが60キロ弱まで落としたんですけどね)
by DJfumi | 2007-08-10 23:10 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)