人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月6日(土) 海のミルクどころじゃあありません・・・

生クリームチーズに 生クリームが合わさったような濃厚さ
10月6日(土) 海のミルクどころじゃあありません・・・_d0082944_19231478.jpg

ちょうど ひとくちでほおばれる大きさなのです 
すると 口の中じゅうが 生クリームチーズに 生クリームが合わさったような濃厚さだらけ
に なったわけです
ほっぺたの裏側にまで その濃厚さがまったり密着してきましてね・・・
こ こ こ こ これが牡蠣!?!?!?!?

こ こ こ これどこの牡蠣?
10月6日(土) 海のミルクどころじゃあありません・・・_d0082944_19311959.jpg
読めないっす コレ
昆布森海域
こんぶもりかいいき
仙鳳趾
せんぼうし

というところ
北海道釧路町
厚岸のごく
近くだそうです

そちらじゃ
有名ですか



7年ぐらい前かな 初めて厚岸(あっけし)の牡蠣を食べたときには
ぶったまげたのですが  その衝撃より強烈でした
私 これ 3日(水)の夜にいただいたのですが  まだ余韻ありますもの・・・

・・・・・こまっちゃうですよね こういうの口にすると どんどん不幸になっていくわけです
つまり もう だんだんと 他の牡蠣が食えなくなっていく・・・・という「不幸」ね
で 俗っぽくて恐縮ですが これ お高くないのですよ
ですから けっして 分不相応ではないはずなのです 
こまるのは ひたすら この味なのですよ

くぅぅ・・・・ 頭 抱えちゃいますね   こんなの食べていいのだろうか

でまた 祈るわけです 
お願いだから量産して かつての厚〇の牡蠣のように 「うす味」にならないでくれと・・・



追記 unonosararaさま ようこそです 今後もお気軽にのぞいてください♪
Commented by Sousuke at 2007-10-06 22:20 x
初めまして。Sousukeと申します。
子供の頃から牡蠣に当たっても嫌いにならないほど大好物です。
私は福岡在住なのですが、平野さんが大絶賛のこの牡蠣は築地や北海道でしか手に入らないのでしょうか。
Commented by sei at 2007-10-06 23:20 x
こんばんは。はじめまして。seiと申します。
私も生牡蠣大好きデス。生牡蠣から、牡蠣全般が食べられるようになった魅惑の味です。
平野さん絶賛、そしておサイフにやさしいなんて・・・ステキな牡蠣☆
ぜひぜひ、食したいです。
しかも生産地のむずかしい漢字が神秘をもたらし、とても食欲をそそります。

追伸☆女子ですが、ラムちゃん大好きでした。
Commented by TOM at 2007-10-07 00:15 x
昆布森はわかります^^
せんぼうしって・・・聞いた事はあるかな?

厚岸の牡蠣、おいしーっすよね~
Commented by SHINYA at 2007-10-07 09:02 x
「黒穴子」に呼ばれたのか、「小川サンのメルマガ」がついに復活したからその快気祝なのかどうかはわかりませんが、おそらくそれに水を向けられたと思しき皆々様が、金曜日鈴なりになって店に向かわれておりました。上も下も混んでましたねえ。
我が家はメールに釣られたクチですが・・・笑
オススメいただいた牡蠣、これだったのでしょうか?
(厚岸湾っておぼろげな記憶があるので、きっとこれかな。)
身が厚みがあって、海の塩味もあって、「濃い」んですよね。
食い応えあって旨かったですねえ。子供の頃は苦手だったはずなのに・・・。
鯖もそうでしたけど、季節の旨い旬のものをいただくのはやっぱり嬉しいものですねえ。
「よし、今年も食ったぞ!」と。。笑
Commented by sachiko at 2007-10-07 09:14 x
重ね重ね羨ましいですぅ~牡蠣私も大好きで、文様は本物をめいっぱい
楽しんでいらっしゃるのですね、美味しい物は本当に幸せにしてくれますね。いいな~牡蠣、、、
Commented by 梅酒 at 2007-10-07 19:09 x
うぅぅぅぅ・・・・・・
なんて、素敵な食べ物なんでしょ~^0^
生牡蠣、いいですね~!!
そろそろ、生牡蠣ツアーを組みたい季節です!!
↓さんま・・・今年も食べる事はありませんでした。。。
ここいらの海域では獲れないみたいです(ρ゚∩゚) グスン
Commented by チョウ at 2007-10-08 08:14 x
金曜日 友人が仕事で大阪から上京してきたので、「はなれ」にお邪魔
してきました。

という訳で、あっしも昆布森のカキいただきました。

いつも「千秋」でご馳走になってるカキもうまいですが、さらにクリーミー
でしたねぇ。
ご馳走様でした。
Commented by アリエル at 2007-10-08 22:18 x
文さん!だ、大好きなんです生牡蠣!夏に隠岐からすっごいのを送って頂いて厚岸にもそれにまさる牡蠣があるんですね〜。く、食いたい〜(;_;)お願いですから今度千秋さんに入った時は連絡お願いします。ちょっと体調崩してるらしいのですが必ず伺いますからよろしくお願いします。明日は火曜日、夕刊楽しみにしております。では又(^^)/~~
by DJfumi | 2007-10-06 19:19 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(8)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)