人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ

「小鉢三昧」鎌田料理長は 17品目も こしらえてくれました^0^

みなさん 出てくると間髪入れずに箸をつける という
料理人にとっては 理想的なお客 なのですが 食べる速度もはやいはやい「食べました!」
なので 「次 まだあ~?」 のウェイティング状態^^;

すると こういうのが 出てきたのです
10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_1222145.jpg

に に 肉ですよ

黒豚の角煮

千秋本店にて 
肉!
は は 初めて
ですよ(ノ゚ο゚)ノ







サ サ サプライズ  ひぃぇ~~~い(ノ゚ο゚)ノ
このときだけ 居酒屋千秋^0^

コレハスゴカッタ  縦にも横にも 箸を入れるとすすっす~ っと切れる
口に含めば まろやか やわらか じゅわ~っと甘い肉汁が・・・・

これじゃあ 月曜日から仕込んでいたはずです 
肉は 千秋の入っているビルの同じ一階に店を出してる 
肉の名店「日本橋 日山(ひやま)」さんの 黒豚   ここの肉はウマイし問屋価格!
で 素材抜群 煮方抜群 味付け満点 おかわりした人いるでしょう?



次の箸休めが まあ いいアクセントだったこと(^^)v
10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_1217462.jpg
マリネ
なのですが
この白いのは
カブの皮
なのです
赤と黄の
パプリカ
いいでしょう

南蛮漬も
そうですが
酢の按配がナイス





うるうる満たされていると なにやら・・・・
10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_12361415.jpg


10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_123645100.jpg


10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_1237231.jpg

んん??
これがその
「?」
ひと品ですかあ?

コラーゲン
ぷるぷるだ




10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_12382434.jpg


10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_12402081.jpg


10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_12225024.jpg


なんの煮こごり?
なんの
煮こごり??

これ

きつねげんげの
煮こごり(ノ゚ο゚)ノ







「?」のひと品は コレ↑でした
月曜 きつねげんげ というめずらしいさかなを一尾入荷
糸魚川産の4.5キロもので 日本海側で食べられているさかな だそうです 
地元の方 ご存知ですか? 
千秋では この煮付けだけを食べにやってきた方もいらしたらしく・・・  
なにしろ コラーゲン ぷるんぷるんで 
煮付けにしたくちびるなんかjellyだったとか です

ですからこの煮こごりも やわくてぷるん 
身質はキメ細やかで やはり柔らかかったです うふふ


10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_143383.jpg
こちらは
まぐろの
竜田揚げ


みっしりまぐろ
しょうが味は
箸がすすむね

仕事してます



10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_14273793.jpg
これも
いいでした~
さといもの唐揚げ

そっか先だって
黙々と
皮むきを
していたのは
コレ用だったのね

煮物じゃないのが
いいいいいいいい





10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_146372.jpg

こ~れ~も~
仕事してます

かぶの潮煮

鯛の身入りの
潮汁で
かぶを煮てます
プロの味
上品のきわみ
ですね







そして さあ ご飯だご飯だ(^^)v
10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_1411340.jpg

てこね寿司!

なのですが
具はいっぱい
白身 赤身
蛸もあったよ
うめっ(^^)v

海鮮てこね寿司
大葉のアクセント
ポイント高し♪





10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_1413749.jpg

こちらは
そぼろ丼

といっても鶏じゃあ
ございません
まぐろの
そぼろ丼

まあ さっぱりして
品のあること

ねぎま汁
と 相性抜群^0^




と 以上小鉢は17品目 いやあ ごちそうさまでした
一週間の仕込みを 我々は2時間余で ぺろりと平らげてしまった
写真をごらんのみなさま 家庭で再現可能なもの揃いです
ご希望のレシピあらば お知らせするとのことです
うん これでわが家も 居酒屋ビストロじゃ(๑→ܫ←๑)

10月20日(土) 「小鉢三昧」その2 サ、サプライズは(ノ゚ο゚)ノ_d0082944_14394493.jpg


鎌田サン
ごちそうさま~
でした (^-^)☆・:*:・゜'☆・
Commented by Sousuke at 2007-10-21 18:01 x
うまそうですね〜!
その2は好きな料理のオンパレードです。
特に黒豚の角煮、まぐろの竜田揚げ、まぐろのそぼろ丼がそそられますね。
Commented by SHINYA at 2007-10-22 00:08 x
今日、「おみや」にさせてもらった「そぼろ丼」「厚焼玉子」「蓮根きんぴら」をいただきました。
ああ美味しい。家で「千秋ランチ」の気分。笑
スタッフの皆様、ごちそうさまでした!
Commented by チョウ at 2007-10-22 06:21 x
> 千秋では この煮付けだけを食べにやってきた方もいらしたらしく・・・  

はい。あっしも、その一人です。

> なにしろ コラーゲン ぷるんぷるんで 
> 煮付けにしたくちびるなんかjellyだったとか です

すっげぇ、ぷるぷるでしたよ。
http://chows-cage.jugem.jp/?eid=1051

他に用事があったので鎌田さんイベントには参加出来ませんでしたが、
文さんの写真を見るにつけ、「あぁぁ、行きたかったなぁ」
(なんか最近コレばっかやなぁ)
Commented by K-DMC at 2007-10-22 20:40 x
こんばんは。

さすがに2週連続で行けるような身分でないので、今回は断念して
いつもの第四土曜のイベントの方に予約を入れました。

写真を見ると行けなかったのが非常に残念でありますが、次の土曜日に
期待をふくらませて無念は忘れます(^^;)
by DJfumi | 2007-10-20 23:57 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)