人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月23日(火) センチな秋の「ふみいち」はどれ?

Fumi Fumi Sta~tio~n
ロマン を広辞苑でひくと 『夢や冒険への憧れを満たす事柄』
で 例として 「男のロマン」 とあるわけです
そ 「女のロマン」などとは けっしていわない 女は超現実的ですからね
いいねえ なんか そんな夢を持てる男は・・・
ま 女はそういった性を持ち合わせている男に 尽くすのが 性かもしれないけれど


さて 10月の「ふみいち」 は 「俺の唄」~男のための魂のうた~ からのチョイス♪
渋く、力強い、本物の’男歌’ばかりを集めた・・・・ とあるけど そうなの?


1 ff (フォルティシモ)   /  HOUND DOG
2 アイ・ラヴ・ユー, OK  /  矢沢永吉
3 酒と泪と男と女  /  河島英五
4 大阪で生まれた女   /  BORO
5 悲しい色やね  /   上田正樹
6 雨に泣いてる(日本語ヴァージョン)  /  柳ジョージ&レイニーウッド
7 氷のくちびる   /   甲斐バンド
8 SOMEDAY  /  佐野元春
9 戦士の休息   /  町田義人
10 SWEET LITTLE DARLIN'  /  浜田省吾


 

こう並べてみると あたしにゃ あんまり来ない・・・ 
やっぱ男じゃないから わからないのかな
で 唯一(^^)v の曲がありました ので それがふみいちですね

今回は おれいちには 「よくわかる解説」つけておいてね
姉さん ベンキョーしま~す
あたいちでは 果たして私のように どの曲もあんまり来ないのか否か 教えてね(^^)v

さてそれで 今回は「ふみいちヒント」出します
   世界中のアーティストのなかでの「ふみいち」だったら クラプトンかも
   じゃあ 日本に限ってといわれれば・・・ 井上尭之さん かなあ・・・
Commented by 麦芽大王 at 2007-10-24 01:14 x
クラプトンといえば、ギターですよね。
井上さんならロック、かな。
キャリアが凄い方ですもんね。
結論。
ふみいち 
1番  ff /  HOUND DOG でいきます。
おれいちは…
SOMEDAY  /  佐野元春
この濃い選曲の中からは、めっちゃ悩んだんです。
Commented by 麦芽大王 at 2007-10-24 01:46 x
おれいちのよくわかる解説を書き忘れてました。
この曲をよく聴いていたころは一番トゲトゲしかったガキンチョで、
人に対して攻撃的で、気持ちのどこかにいつもモヤモヤしたモノがありました。
それからだいぶ経って、久しぶりに聞いたときに、歌詞に共感できたんです。
社会に出て、揉まれて、思うように進めないときに、聴いていた頃の自分を重ね合わせて、今の自分を励ましてるように聞こえたんですね。
歌詞みたいにかっこよくはなかったですけど。
ん?これって解説じゃなくて昔話ですかね?
文さん
わかりました??

Commented by 田島屋ギブアップ at 2007-10-24 03:23 x
ふみいちのヒントが井上尭之ですか?
今回まったくわかりません!想像すら出来ん(涙)
さらにはおれいちもわからんw
曲は当然知ってますし、佐野元や浜省はファンですが違うんだよな~

ふみいちはGS繋がり、ズーニーブーで勝負
9 番 戦士の休息   /  町田義人
おれいち 5番 悲しい色やね  /   上田正樹

おれいち解説は神戸の谷村さんが昔カラオケで唄ってるのを聞いて
上手だなぁ~と感動したハタチそこそこの青春時代を思い出したから
Commented by アリスとテレス at 2007-10-24 07:39 x
おはようございます。

一番かと思いきや既に知ってる面々。やられた。
で、「ふみいち」ですが、寝起きにはちょっと難しすぎ。
ヒントがあると余計難しいのが「ふみいち」。
素直に考えるとクラプトンっぽいのは「柳ジョージ」で、
グループサウンズでは「町田義人」。
これが文さん好きそうなのですが、ひっかけでしょう。
あと井上尭之さん繋がりなら「ハウンドドック」。
でもこれは、亀○の次男坊が歌ってたから、バツ。

大阪系はイメージじゃないし。
悩みますね。

結論、「ふみいち」。
一番クラプトンっぽくて、「Weeping in the rain」の語感と声がいいので
6番 雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニーウッド  決定です。

「おれいち」は、8番 SOMEDAY  /  佐野元春
日本のロックを変えた。
そして「ナイアガラ・・・」。
そして、ジャストFFC。
Commented by 今も「走れ」が離れないひろとし at 2007-10-24 08:42 x
走れの時にも  6番雨に泣いてる(日本語ヴァージョン)  /  柳ジョージ&レイニーウッド ふみいちになっていませんか? 「このブレス聴きたかったのよ!」とラジオから文さんの声が聴こえていたイメージがわずかに記憶にあるのですが・・・もう27年前の
はっきりいって当時柳ジョージ&レイニーウッド知りませんでした。走れで初めて知りました。 
かなりふみさんはしゃいでおられたイメージからふみいちに決定!

おれいちは  7番 氷のくちびる   /   甲斐バンド です。甲斐バンドの曲は好きでよく聴きました。日本のロックに初めて歌詞の重要性を感じたアーティストなので。
最後のリフレインはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」を思い出させるのですが・・・

(文さん浜省〈アイド〉好きなのも気になりますが・・・ )
Commented by 神戸の谷村1961 at 2007-10-24 08:52 x
今回もふみいちは迷わず、コレ!
6 雨に泣いてる /  柳ジョージ&レイニーウッド  
オトナの男のシブサがいいですよね。
曲中のブレイク!・・・・・・が、かっこいいんだなあ~~。

ほとんどカラオケで唄えますが、唄ってて気持ちいのは、
ff (フォルティシモ) なんで、おれいいちは、HOUND DOG で。

Commented by かなびぃ at 2007-10-24 09:30 x
めちゃめちゃ難しそぉな時に初参加させて頂きます^^;

ふみいちは。。。悩みに悩んで。。。
9 戦士の休息   /  町田義人

こんな内容の男に文さんは共感するかなっと^^;。。。(謎

あたいちは。。。これまた悩んだあげく。。。
2 アイ・ラヴ・ユー, OK  /  矢沢永吉

I love okこの世界でたった一人のお前に
俺の愛の全てを捧げる~抱きしめると切なくなる
俺のこの腕でいつも幸せにしたい。。。
始まりの頃の男はこんな言葉いっぱい聞かせてくれますよねぇ。。。
2年も経てばそんな気持ちは何処へやらε≡凹○コテン...
3 酒と泪と男と女  /  河島英五
そして捨てがたいこの詩で泣いて泣いて泣きつぶれても
貴方の名前呼んでいる。。。訳ですよ。。。

Commented by ぷぅ at 2007-10-24 11:52 x
確かに今回は全体に男性ファンが多いアーティストばかりですね。
でも「俺の唄」と言いつつ、なんか女々しさが感じられる曲が多いような・・・
う~ん、こういう曲が男の人達にウケてんだとすると、やっぱ私オンナなのかなぁ?
なんて思ったり(笑)。“男”として生きるのって大変なことなんですね。

と前置きはさておき、文サマの(^^)vはどれなんでしょうかね?
私がピンと来たのは、「7 氷のくちびる / 甲斐バンド」かな・・・
この中で唯一?甲斐さんにはフェロモン感じるし、「氷のくちびる」のサビの部分のメロディーラインが私にはめっちゃインパクトがあったので。

で、私、クラプトンも井上尭之さんもよくわからないんですよ。
なので今回は、「ふみいち」「ぷぅいち」とも、7の「氷のくちびる」で
よろしくお願いします。
Commented by 5枚下ろし at 2007-10-24 14:05 x
さぁ―最近この日しかコメントしない私ですが…当たりもこないのは当然かな?(>_<)
今月もはずしまくります宣言!(-.-;)
みなさん!私の選ぶのははずしてね!m(_ _)m…
ふみいちは“矢沢さん“俺いちは…やはり
"ff"ですね!
この歌は心から感動させますね…込み上げてくる何か?感情以外の何かが…あります
はずかしさ、気負い
なんだろう…?ただ心が叫ぶのです。てなわけで月いちコメント
はこれでした。
( ̄○ ̄;)はずれ?
わぁ―w(☆o◎)w ガーン
Commented by sachiko at 2007-10-24 16:07 x
ふみいちもおれいちも佐野君のsomedayで~すだ~い好きだからです
尭之さんは本当に素晴らしいギタリストです。私もだ~い好きです。
やっちゃんと一緒にライブに行ったんですよぉ~楽しかったなぁ~では
Commented by オリオン哲也 at 2007-10-24 16:19 x
お邪魔します〜 気がつけばふみの日ですね〜
私も今回はこれで!
6 雨に泣いてる /  柳ジョージ&レイニーウッド
今も「走れ」が離れないひろとしさんがお書きになっておりますが、「走れ」でこの曲がかかったことを私も憶えております。文様が「このタメ(と言われたかは定かでなし)たまんないね〜」と仰せだったはずです。柳ジョージの声がまたいいっすよね!

俺いちは、戦士の休息かな〜?
「野生の証明」高倉健&薬師丸ひろ子ですねー よくわかんない!?
Commented by トラオ at 2007-10-24 20:26 x
こんばんは。ふみいちは、1 ff (フォルティシモ)   /  HOUND DOG
おれいちも一緒です。今回はさっぱりわかりません。
Commented by misia&momo at 2007-10-24 22:10 x
難しいですね。全曲いいで好きです。選択に困りました。勘で
ふみいち
6 雨に泣いてる(日本語ヴァージョン)  /  柳ジョージ&レイニーウッド
声が好きです。
おれいちは 3 酒と泪と男と女  /  河島英五
カラオケで良く歌う歌だから。。。
Commented by 伝説のTAKA at 2007-10-24 22:37 x
なかなか渋めの曲が多くて、どれも秋の夜長に聞きたいばかりですね。

「ふみいちヒント」からの連想では、クラプトンと言えば『黒のストラト』。
同じように『黒のストラト』というイメージから言うと柳ジョージさん。
そしてボーカルのスタイルも似ています。
そこでふみいちは「柳ジョージ&レイニーウッド」と行きたいところですが

  8 SOMEDAY / 佐野元春  これで行きます。

佐野元春さんといえば「悲しきRADIO」なんて曲もありますからね。
そしておれいちは

  5 悲しい色やね / 上田正樹

好きなんですよ、上田正樹さん。
サウス・トゥ・サウスの頃から何度かライブに行っていました。
パワフルな歌も多いのですが「悲しい色やね」のような
ラブソングを歌う姿には、そっち系で無くても(笑)惚れますからね。
Commented by おゆき at 2007-10-24 23:33 x
ご無沙汰しております
個人的には 上田正樹さんの悲しい色やね
でも 文 姉さんは渋いのがすきそうなので
河島英吾さんの酒と泪と男と女でお願いいたします。

最近東京出張がないのでそろそろ千秋に遊びに行きたいです。
Commented by ken at 2007-10-25 01:07 x

文姉さんの
ヒントは 毎回 奥が深過ぎて よくわかんなくなるんです・・・

ふみいち は

3 酒と泪と男と女  /  河島英五   

でお願いします。

おれいち は

1 ff (フォルティシモ)   /  HOUND DOG

理由は大友さんが好きだから です!
     ↑
「よく わからない 解説」
で すいません(汗)
Commented by スカイウォーカー at 2007-10-25 16:55 x
文さんはじめまして。
読みやすくて素敵なブログですね。いろいろ参考になります。

さて、早速私もふみいちにトライしてみたいと思います。
う~む・・・「和製クラプトン」、「日本語バージョン限定」、「井上堯之」
等の伏線が、そこはかとなく深読みを誘いますねぇ・・・・・しかし!

答えは意表をついて「大阪で生まれた女」ではないでしょうか??
選択理由に大した根拠はありませんが・・・
大穴狙いもまた男のロマンということで選んでみました。

個人的には「戦士の休息」です。
映画のハイライトシーンが映像として浮かぶという点は強いですね。
Commented by at 2007-10-25 18:05 x
遅ればせです。
エリッククラプトン=ひげ!・・・(そんなの関係ぇねぇ~?)

解らないので、
_/_/_/ふみいち_/_/_/
フォルテシモ

ちなみに私はピアニシモ(それも関係ねぇ)・・また脱線してしまった
_/_/_/おれいち_/_/_/
サムデイ

本当はフォルテシモが、おれいちだったんだけど、最近ゴタゴタが多いようで(Hd)
Commented by 西東京の西山ばなな at 2007-10-25 21:35 x
ばなな大王のお告げが御座います。

ふみいちは【SWEET LITTLE DARLIN'】で大外れ
おれいちは【酒と泪と男と女】で大当たり

何故に?故に?と聞かれると・・・・
神戸の谷村さんにカラオケで唄って欲しいから・・
その側で田島屋タッパーが踊りまくるのを見たいから・・

Commented by 近畿のおとうさん at 2007-10-25 21:36 x
まだ間に合いますか?

間に合うのであれば私が考えるところでは、
ふみいちは、”1. ff (フォルティシモ)   /  HOUND DOG ”です。
選出した根拠は、特にありません。
強いて上げるなら、井上尭之氏は、確かHOUND DOG の曲に関係した事もやっていたと記憶がありますが。

おれいちは、”3 .酒と泪と男と女  /  河島英五”
18年ほど前に、大阪でライブを聞きました。矢野顕子さんとのジョイントコンサートでした。そして最近、歳を重ねたことによりこの曲の意味、背景が良く理解できて来ました。それとやはり地元の方ですから。



Commented by アリスとテレスの妻 at 2007-10-25 22:07 x
文さんこんばんわ!
ご無沙汰してます。

「ふみいち」「あたしいち」とも『5番 悲しい色やね/上田正樹』です。

全体的にあまり来ないですが、今回ピンと来たのはこの曲だけです。クラプトンは私も大好きです。趣味が似てますね。でも男性の趣味は違うかな?
この歌は、20代の頃、よくカラオケで聴いてました。
Commented by ミスタードンキー at 2007-10-25 22:59 x
完全にでおくれた~!まだ間に合えばお願いします。ふみいちは、GSがらみから(?)6-柳ジョージ&レイニーウッド~雨に泣いている!渋くておしゃれで横浜&アメリカっぽくて好きですね~。あっ、そういえば最近聞いてない!!おれいちは3-河島英五~酒と泪と男と女・・・これも渋い!静かに酒を飲むにはもつてこいの曲!・・・たいして飲めないのに?
Commented by Bigな男 at 2007-10-25 23:59 x
随分涼しくなりました。今年の秋は短いかもしれませんね。
さて今回の予想ですが、ヒントで分かりました!!
 ふみいちは「5 悲しい色やね  /   上田正樹」でしょ!?
  ・・・絶対...そうだ。いやそうですよね。

おれいちは高校時代から大好きで、最近もカラオケで絶唱している「9 戦士の休息   /  町田義人」です。
この歌の歌詞はもちろん男の目線からで、男はみんな戦士であれ。そして女性も男を戦士だと思って扱ってくれと、言っていると思います。
別れの歌ですが、2番の歌詞に「頬に落ちた熱い涙 知られたくは無い」と強がるところが逆に弱さなんですがね。
これは男が思っている勝手な男の美学ですので、男にしか分からないとも思います。
では、また。
Commented by TOM at 2007-10-26 00:43 x
まず、おいらのお気に入りは3~7.
共通項は、「浪漫」ってより「男の悲哀」ですかねー。
そのなかでおれいち・・・んーむづかしい。

やっぱ、6番かな!
柳ジョージの声は、男の悲哀を語る時、一番ぴったりくる!
っていう、理由にならない理由で^^;
あの曲のギターの音も好きなんですね。

で、ふみいち・・・
これも6番にして置きます!

ギターの音が^^;クランプトンぽいし。

ってことで、「ふみいち、おれいち共に6番、『雨に泣いてる』」
にしてみます!

Commented by ブースカ at 2007-10-26 20:08 x
ふみいち 1ff (フォルティシモ)   /  HOUND DOG
おれいち 4大阪で生まれた女 / BORO
でお願いします。ヒントでは、宇崎竜童さん、沢田研二さん、
後にハウンド・ドッグのプロデューサーをつとめる。
なので、ところで今回は、出遅れましたので大丈夫ですか。
Commented by こん at 2007-10-26 23:21 x
こんばんは。
駆け込みでーす。
ふみいちはff (フォルティシモ)   /  HOUND DOGで
こんいちはSOMEDAY  /  佐野元春
でお願いします。校内放送でよく流れていたなー(しみじみ)
by DJfumi | 2007-10-23 23:30 | ふみいち | Comments(26)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)