人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日(土) 正法寺のナイス

正法寺 @西京区大原野南春日
こじんまりした石庭の その石が それぞれ動物に見えることで知られているお寺
(なんでそれ撮らなかったのよお)
で まずその入り口で またまたみつけたこれ♪
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_15403329.jpg

美しく愛らしか・・・
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_15411867.jpg

で カメラを向けていたら 掃除していたおっちゃん
「ほれ こっち来てみい こんなんあるで」 てな言い方で
誘われるまま 回り込んでみてみると・・・・
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_15425152.jpg

ヒマラヤ桜 あるで」 てな感じ  寒くなってから咲く桜だそうです へえ
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_15481783.jpg

アプローチからしてすでにOKの このお寺・・・(^-^)


で 広間の床の間の正面 すなわち床の間を背にして正面に広がるのが
その有名な 鳥獣の庭
で 床の間を背にして右手側は こういう感じ
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_15534888.jpg

なんか よくない?
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_15543455.jpg

廊下がありましてね そこに寝そべってこの↑景色を眺めていたなら
確実に 寝る・・・ @洛西の名刹

なんか がらんとして なんてことない んだけど
その床の間
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_15591127.jpg

何枚撮っても 傾いているんですけどね
これ なぜかひかれまして・・・
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_161131.jpg


由来を尋ねもしない無礼なわたし・・・
12月8日(土) 正法寺のナイス_d0082944_1621713.jpg



今回の盆地研修は お寺めぐりがメインでは けっしてなかったのですが
おもいがけなく 紅葉を満喫でき ほっ でした
それにしても 本格的カメラ機材をかかえたご年配の方が多かったのには 驚きました
やはりあの <そうだ 京都へ行こう>JR東海 の影響もあるのでしょうか
あのカメラは 私の友人(といってもそろそろ還暦でしょうが)が いつも担当
たいへんらしいです カメラこそ肉体労働ですからね

いずれにしろ 花より団子のはずが 今回だけはせっせと「花」の方に
カメラをむけておりました (^-^)
Commented by オリオン哲也 at 2007-12-08 19:34 x
お邪魔しますー。
あのぅ質問なのですが、写真はみんな文様がお撮りになったものですか?うまい写真ですね〜 カメラは一眼レフなのかしら?
Commented by 伝説のTAKA at 2007-12-08 20:55 x
京都にはちょくちょく行っていますが、正法寺には行った事がないです。
この落ち着いた眺めは良いですね。
今度機会があったら足を運んでみます。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2007-12-08 23:45 x
昨日のコメントにありました勝林院のそばにある宝仙院が私のお気に入りです
額縁庭園がとても印象深く2度訪れています
紅葉の一番いい時期の京都、本当にいいですね
大原の里という温泉が経営しているお向かいにあるお蕎麦屋さんに味噌仕立てのお蕎麦がありとても美味しかったのを覚えております
大原の里のお宿で食べた味噌鍋、牡丹鍋を一度訪れるチャンスに恵まれたヒトは是非召し上がってください
お勧めです
本日は年賀状作りに一生懸命時間を費やしました
お蔭様でこの一年の出来事をすべてこの年賀状に込める事が出来ました
文さん、元FFCの方々乞うご期待を!
Commented by かなびぃ at 2007-12-09 14:43 x
床の間に飾られてる物にあたしもとっても惹かれます。。。
骨董は高くて手が出せませんが家の和室は
古布の小物がこれでもかって位飾られてます^^;
京都や高山まで買いに行ったり自分で作ったりで。。。
しかしそれも今は放置に成りつつ有りますが^^;
by DJfumi | 2007-12-08 15:48 | fumi fumi コラム | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)