人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日(水) あやかり鯛 その4

これが <あ や か り 鯛 軍 団>
1月16日(水) あやかり鯛 その4_d0082944_1235119.jpg

さすがに これだけ揃うと壮観ですね
まるで 真鯛に詣でに来たみたい(^〇^;
小川サンが これらをカメラに納めている最中も 人だかりがしていたそうです
私も 初めてみるさかなもあります とりあえず 

姿と名前を 一致させましょう
1月16日(水) あやかり鯛 その4_d0082944_1245222.jpg
一番でかい5.5kの
あこう鯛
下の赤いのが
ちかめきんとき鯛
風体が立派です
(通称きんとき)
黒いのが
にざ鯛
縞模様のが
たかのは鯛
模様が
鷹の羽根に見える
からだそうです





1月16日(水) あやかり鯛 その4_d0082944_1252111.jpg
右の赤いさかなが
お馴染金目鯛
魚体に●が
(まとう)
黄色い縞が特徴の
いとより鯛
黒目も尾も美しい
赤いさかなが浜鯛
(通称尾長鯛
黒い魚は目が特徴
目鯛えぼ鯛と
同じ仲間なので
顔も味も似てます



ですから これだけのさかなを 新酒とともに堪能したのちに
最後にですよ これらのアラとエキスがたっぷり入った 雑炊 がでてきた
ということなのですよ(;。;)
・・・・・ 今回は ひとさまの写真(!)を掲載しながら 客観的(!)に報告していきます (Q_Q)

                                                 (つづく)
Commented by 田島屋宣伝 at 2008-01-17 18:57 x
mixiのコミュによると明日18日フジテレビのとくダネの友近キッチンのコーナーで千秋が取り上げられるとのこと。
9時25分頃見逃すな
Commented by DJfumi at 2008-01-17 23:03
私もそのハナシ 一昨日だかに聞きました
ブリ大根をこしらえたとか
さかな好きが ひとりでも増えてくれるといいな
Commented by Bigな男 出張中 at 2008-01-17 23:44 x
田島屋殿、ナイスな情報有難うございます。
今日、明日と東京出張なので早速、嫁さんにビデオ予約を頼みました。
楽しみです。

折角の宿泊出張ですので仕事が早く終われば、千秋で一人晩飯か広尾の珈琲屋(新橋から移転)と二人飲み会も考えてましたが、終わったのは21時。残念!!ホテルで悲し~いコンビニ一人飯でした。
それから麦芽大王さんとは朝の羽田でニアミスでしたよ。
だんだん近くなってきましたので、次回は会えるでしょう。
Commented by アリスとテレス at 2008-01-18 10:50 x
9:36鎌田板長の塩降りを目撃完了!

以上!
by DJfumi | 2008-01-16 23:56 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)