人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月18日(月) いってきました日本最南端島 その4

♪ Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  Ha te ru ma  ♪
最南端島を訪ねる前の 那覇一泊
しばらく 沖縄にて沖縄らしい食べ物に遭遇していないワタシは 
夕ご飯が待ち遠しかった^^;

酒は 泡盛のシークァーサ割りだった
2月18日(月) いってきました日本最南端島 その4_d0082944_12165621.jpg
しまらっきょ

おさえました!




2月18日(月) いってきました日本最南端島 その4_d0082944_12174358.jpg
うみぶどう

おさえました!



2月18日(月) いってきました日本最南端島 その4_d0082944_12183576.jpg
とふうよう


おさえました!
これが図抜けて
うまかった!!




2月18日(月) いってきました日本最南端島 その4_d0082944_12192965.jpg 
ごーや 

はずせませんね
これはお浸し
ただしごーやは
身体を冷やす
そうで
冬場はあまり
食うべからず
ということだそう
デス




2月18日(月) いってきました日本最南端島 その4_d0082944_12205812.jpg
紅芋ごーや
天ぷら

塩は
粟国の塩
那覇市内でも
粟国の塩を
つかっている店
が 何軒も
あります!




2月18日(月) いってきました日本最南端島 その4_d0082944_12225397.jpg
紅芋が
ペースト状に
なっている感じ
甘いねえ
粟国の塩の甘さと
よく合いました♪
ついでに
よ~く
飲みました!








さあ 翌日は石垣経由で 波照間だ~(^^)v
Commented by アリスとテレス at 2008-02-19 15:59 x
『ウチナー』は、何度か行ったことがあります。
26年前でしたが、おみやげに空港で「シークァーサー」の生ジュースのカン詰め(直径10cmぐらい、高さ20cmぐらい)を買って
友達に飲ませたら「なんじゃこりゃー!まずい!」。一応水で割ったのですが、とても飲める物ではなかったのです。まだ『本土』では、一般的ではなく飲み方も知らず、『泡盛に入れるとうまいサ』と売店のオバぁの言った通りにすれば良かったのですが。

「ゴーヤ」は家の庭で作って13年です。
毎年10個ぐらいですが、去年は大豊作で50個はとれました。
7月~9月まで、食卓に出てましたね。
何にしてもうまい。特にカレーに入れるとやみつきになります。

あと『とうふよう』ですが、近くのお店では、小さなサイコロぐらいの大きさで出るのですが、1個で十分1杯はいけます。
これもやみつきサー。

リクエストは、南沙織で「17才」、お願いします。
Commented by 三陸村上商会 at 2008-02-19 22:45 x
さすがに遠いですね(笑)
波照間といって思い出すこと…
高速船で隣の席にいたヤギ、美味かった泡波、天文台から見た星空、どうやって部屋に戻ったかわからない夜の記憶、つながらない携帯
もう10年ちかくも前の話
もう一度行きたいなぁ

会社名ではありません。
Commented by sachiko at 2008-02-20 09:28 x
沖縄の食材は本当にすごいですよね~私も好きです。文様本当はとってもイケル口ですネ?泡盛って効きますよね~美味しそう!外で飲んだら気持ちイイでしょうね~イイな~
Commented by 虹色こころ at 2008-02-20 10:02 x
♪平野 文さま♪ ご旅行、お疲れ様でした。早速の数々のレポ&お写真掲載。ありがとうございます☆ 北国に住んでると、食材…珍し過ぎます! トクに“うみぶどう”→どう食べるの?酢の物?想像つかない。いつもテレビで見かけるけど…。
私は“ゴーヤ”が好きデス!!ウチでは「ポテトサラダ」の具にしちゃう~♪おいしいですよ^。^ 以上、2度目のカキコでした。失礼しました…
Commented by 麦芽大王 at 2008-02-20 23:32 x
沖縄は3年間に2回仕事で出張しました。
「しまらっきょ」「うみぶどう」「とうふよう」「ごーや」 食べましたぁ。
「じーまみ豆腐」と「ぱぱやーチャンプルー」と「スパムかつ」
も食べましたぁ
ついでに泡盛もたらふく飲みましたぁ。
でも「コバルトブルーの海」も「赤土の森」も見れませんでした。
「し・ご・と」で「し・ゅ・っ・ち・ょ・う」だもん・・・
今度は仕事抜きでいきたいな。
Commented by かなびぃ at 2008-02-22 20:14 x
うみぶどうはずっと食べてみたかったのですがぁ~
青木さやかがロンブーアツシに騙されて?
撮った写真集の材料に成ってから少し食べる気が失せました^^;
by DJfumi | 2008-02-18 23:58 | fumi fumi コラム | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)