人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日(月) Do you know オーロラソース?

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  何も言わずにまずはコレを見て
8月4日(月) Do you know オーロラソース?_d0082944_230515.jpg


揚げ物は 食べる前にソースをかけて衣に浸み込ませる派
手前は 普通のソース で 奥は オーロラソースなのです
オーロラソースって ご存知でしたか? というか その言い方
これ マヨネーズとケチャップを混ぜたソース  私は初めて聞いた言葉 常識??


さて このフライ しいらです
身にほんのちょっとだけ酸味がある白身なので ソース系が合う合う
身が淡白なので 油ものが合う会う
小川サンは身の間に 酸味のある粒マスタードチーズをはさんだ!
8月4日(月) Do you know オーロラソース?_d0082944_2383135.jpg


じゃーん これまた底なしだったです


勘のいいかたは お気づきになったかもしれません
「築地魚河岸三代目」単行本25巻目の巻末レシピ【魚河岸クッキング】
撮影がありました しいらの話が収録されます
他のさかなは 発売になってのお愉しみで 発売後いずれの写真も解禁になりますので
待っててね♪
かつ しいらの料理はこれだけではありませんでした


しかし 醤油マヨネーズもイケるが オーロラソースも いいですね
で 関西方面では ソースマヨネーズもするって ほんと?
ま 考えてみれば お好み焼きにはソースをかけて そのうえにマヨネーズつけますものね
Commented by 麦芽大王 at 2008-08-05 07:01 x
えっ?
マヨネーズとソースを混ぜて使うのって関西だけだったんですか(°°)
今の今までそれって普通だと思ってました(°°;)
Commented by 5枚下ろし at 2008-08-05 10:26 x
いや~(°д°;)しいらですか…22才の頃初めて出会いました!ぶりの代用だよって!何もわからない時に教わりました
( ̄▽ ̄)今みれば全然違うのにね(笑)…でも好きですよ。姉さん!ありがとうございました。コングラカード届きました。ふみ月ふみの日に当たるとは…└|∵|┐ふふふ
これでまたしばらくは
当たらないかな…(笑)
Commented by 田島屋 at 2008-08-05 17:20 x
私の記憶が確かなら、オーロラソースはケチャップとマヨネーズでエビを炒めた際マヨが分離するのを防ぐためコンデンスミルクを混ぜて周富徳が作ったと漫画かドラマでやってたなぁ~
マヨは嫌いじゃないけどマヨラーは受入不能である。
ちなみに自分が料理して揚げ物とかのソースはケチャップ・とんかつソース(NOTウスター)・マヨをMIXしてます。
ハンバーグとかのソースには最高ですw
Commented by Masahiro at 2008-08-06 10:00 x
自分はオーロラソース結構好きです。
揚げ物には結構合いますよね!

因みにMは『お好み焼き』にも使います(^O^)
我が家の『お好み焼き』は基本醤油味なんですが・・・・
基本のオーロラソースに少量のソースを入れて上に塗ります!!
コクが出てなかなかだど自負していますが?
(邪道扱いされてしまうかな?)

もし機会があったら文姉さんも試してみてください。
by DJfumi | 2008-08-04 23:36 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)