人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月26日(火) 好き嫌いなし

あああ 美しいねえ
8月26日(火) 好き嫌いなし_d0082944_172463.jpg


築地市場向かい朝日新聞社の 裏手にある 竹葉亭さんの鰻の丼 
お重でないところが私好み(^-^)
鰻は柔らか タレにキレがあり これぞ江戸前の鰻丼 という味だと私は思う
炭火焼きです

うなぎは 突然むしょうに食べたくなるものの ひとつ    じゃない?



子供のころばあちゃんから 「食べ物の好き嫌いがあると 人に対しても
好き嫌いが出てしまうので なんでも食べるように」 と育てられました
おかげで素直に育った ようなのですが 
二十歳を過ぎると(人への好き嫌いが出てきたのか) 食べ物にも その傾向が現れて・・
食べない! というのではないけれど 
敢えて目の色かえてかぶりつくほどじゃあないな というものがでてきました

そのひとつが鰻でね 長いこと食べなかったな・・・
それが30過ぎて 竹葉亭さんのうなぎに出逢ってからは 大好物になった
ヨメになったなら ここは小川家がお取引をさせていただいているお馴染みの店だったわけで・・

個人的には ここのタレの味が好きです 甘すぎずさらりとしていて 
けれどコクは ちゃんとあって ああこういうのが 東京らしい蒲焼の味なのかな
と 思うようになりました

器を手に持って食べたいので お重よりがいい
それに 残り少なくなったタレの浸み込んだご飯は 丼のアールから さらう方がいいしさ ♪


しかし蒲焼も 好みの出る食べ物 ではないでしょうかね
Commented by 三陸村上商会 at 2008-08-27 03:16 x
賛成!
ワシワシ食べるには丼が一番。

しかし…、食欲の琴線を優しく撫でる、よな文章ですよねぇ、ったく(笑)
Commented by 麦芽大王バテ気味 at 2008-08-27 12:04 x
鰻食いてぇ
スタミナ回復させたいー

今から昼メシ、さあ何食おうかな?

Commented by 「浦和の良樹」 at 2008-08-27 14:46 x
こんど行ってみます
Commented by Masahiro at 2008-08-27 15:09 x
ん~鰻うまそぅ~!!
やっぱり鰻重より鰻丼が好きです。
蓋を取った時にあがる湯気がたまりません!!

重は丼に比べて冷めている様な気がして・・・


タレの染み込んだご飯をかき込むのが丼の醍醐味、そして至福の時・・・!!
Commented by まめしとぎ at 2008-08-27 22:21 x
涼しい夏だったにもかかわらず、残暑で夏バテになってる今日このごろです。

うなぎを見ているだけで、元気がでてきました。
Commented by K-DMC at 2008-08-27 23:25 x
こんばんは。

ここのお店は漫画を読んでからというもの、一度は行ってみたいと思って
いたのですが、未だに行けていません。有楽町の方は結構早い段階で
行ったのですが・・・。いや~かなり食べたくなってきました^^; そお遠く
ないうちに行こうかと思います!
Commented by breakaleg at 2008-08-28 12:25 x
こんにちは。
昨日退院して現在自宅療養中なんですが、おととい夕食に鰻の蒲焼が出て、あわてて退院しなくてよかった、と思いました。でも、ごはんが200グラムしかなったのでちょっと鰻を持て余してしまいました。ただ、夕食が豪華な時は朝昼がさびしいのです。
鰻は、出身が名古屋なので、とろりとやわらかい関東の鰻にはまだ馴れません。炙った皮と身がパリっとしていて、中がほこほこしているのがいいなァ。
by DJfumi | 2008-08-26 23:58 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)