人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日(水) 思いがけない牡蠣

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  蟹 フグ 牡蠣  さあどうする!?
すなわち冬の幸ベスト3  これらの究極の選択といわれたなら いかが?  
ワタクシは迷わず牡蠣 なんダス

で 先週から「地魚ブログ」(朝日新聞アスパラサイト~aサロン~)で
牡蠣をとりあげているのですが 
ミスタードンキーさん さっそくに本日更新分もご覧頂きありがとうございます
これが 蟹やフグ以上に盛り上がっていましてね  ワタシちょっとご機嫌♪



折りしも 千秋のHP【築地くらしの晩ごはんVOL 19上でも 牡蠣の逸品を紹介してました
牡蠣のオイル漬けです
その写真を載せてくれるよう 担当の沼口ゆき先生にお願いしたところ
撮影後の現物が

ほほほ あたしのところへビンゴと 瓶ごところがりこんできた~~(;゜O゜)
1月28日(水) 思いがけない牡蠣_d0082944_1423066.jpg


いやあ こういうのおこぼれというのでしょうか ありがたいなあああ(^-^)
ないすないすXないす→ 洗って塩味炒め→ 冷ましてオイルに漬けとく
だけの ほんとに簡単おいしいレシピ~♪ 

牡蠣10粒は入ってました 一気食いで 4粒だけオイルひたひたにして軽く炒めました
基本塩味 香りにタカのつめとニンニク  イタリアンだ
しかし牡蠣は レパートリー豊富だなあ

牡蠣っていいなあ
のはなしは 「地魚ブログ」で思う存分書いてます(来週も書くよ)
牡蠣好きの方は 覗いてみてね♪
このサイトは登録という一手間が必要なので・・・ 左下の「aサロン」をクリックして
「千秋」の住所で 小川貢一の「従業員」になって記入してみるんでしたっけ!?





【追記】  京都タワーさん ようこそね~~♪
みなさん 歓迎してますよ  「ふみいち」結果発表もおたのしみにね\(^o^)/
Commented by 梅酒 at 2009-01-29 17:38 x
こんちはー!
このレシピ、見てたんですーーー!!!
本当にビンゴじゃないですかぁぁ!!
沼口先生の

>ワインがすすんで困ります・・・。
是非、美味しいオリーブ油で作ってみてください。

って言うコメントにすっかり魅せられてしまって!!!
ただ・・・「美味しいオリーブオイル」とは、エクストラバージンが良いのか
エクストラバージンじゃない美味しいオリーブ油が良いのかが
わからなかったんですよねぇ。
本当に食べたいですっっ!
Commented by かにぶた at 2009-01-29 18:08 x
最近仕事で文様のブログ訪問おくれたました~。
すいません!!(反省)
牡蠣のオイル漬けってすご~い!はじめて見ました!
試食してみたいです!!!!!
文様のいろいろレシピは勉強になります!敬礼!シャキッ!<(・。・)
Commented by Bigな男 at 2009-01-30 00:17 x
私は①蟹 ②フグ ③牡蠣 の順ですね。
でも牡蠣は、ここ最近(人生も分岐点にきてやっと)、美味しさがわかってきたところです。まだまだ、大好きとまではいきませんが、先日も海鮮居酒屋さんで、殻つき牡蠣をそのままと焼き牡蠣で並べて食べ比べしましたよ。
「牡蠣のオイル漬け」って想像がつきませんが、私にとっては『まだ見ぬ強豪』ということで、先の楽しみにとっておきましょう。

さて明日からオフで嫁さんと札幌へ行ってきます。夏は自転車でグルっと回ったこともあり、何度も行ってますが、冬の北海道は初めてですので楽しみです。美味しいものを見て、聞いて、触って、最後は食べてきます。 文さん、またいいネタがありましたら、報告しますね。
六甲のドカベンさん、よろしく。

Commented by DJfumi at 2009-01-30 00:46
おおお Bigな男さんは嫁はんと 北海道ですか いいなあ
「でっかいどう」を鱈腹食べて「口福」を 思う存分味わってきてね~~・:*:・゜'☆・
Commented by 三陸村上商会 at 2009-01-30 06:40 x
おお!Bigな男さん北海道ッスか!!
たちッスよたち!
たちィィィィィィィィィィィィ…。
興奮してしまった(笑)
Commented by 田島屋 at 2009-01-30 07:48 x
札幌雪祭りの時期かな?
冬の北海道はヤバイぞ、マジで食いすぎる 3日もいれば5kgは太る。
たち(鱈の白子)絶対食べるべし!
Commented by DJfumi at 2009-01-30 08:36
うわ 鱈の白子は 「たち」というの(゚o゚) 知りませんでした
築地では「菊子」と 教わりました 見た目からの命名でしょう
Commented by アリスとテレス at 2009-01-30 09:54 x
>蟹 フグ 牡蠣  さあどうする!?

順番は無理ですね。全部1番。
人生最後の晩餐には、これにピンドン。

最近コメント楽しですね。
Commented by 田島屋 at 2009-01-30 12:05 x
文姉さん、自分も北海道で食べるまで知りませんでした。雲子でタチみたいです。三陸村上商会さんが興奮するのもわかります。自分はタチの天ぷらがまた食べたいです。衣はサクッと、中は柔らかい、臭みもないし塩で食べるから甘味も引き立つ。あー涎が・・・

牡蠣はカキフライは大好きで何個でも食べるんだけど生はイワガキで腹下してからいまいち不得手です。なのでオレイチはフグ!人生で3回しか食べたことが無い(涙)
※Bigな男ご夫妻さま 牛タン食べに寄ってよ!あ、それより春先に三陸集会がいいかも。
村上商会さんプレゼンツ 三陸海の幸&前沢牛食べ放題!
20年ぶりにみちのく集会復活しよっか!
Commented by アリスとテレス at 2009-01-30 13:49 x
「三陸集会」
いんでないかい!

牛タン、牡蠣、たち、あわび、むらさきえび・・・∩(´∀`)∩ワァイ♪
Commented by 三陸村上商会 at 2009-01-30 16:02 x
5月以降なら…(笑)

前沢で前沢牛、花巻で白金豚とわんこそば、遠野でジンギスカンと馬刺、釜石で海宝丼、陸前高田でホヤとウニ、気仙沼でフカヒレ、仕上げは一関でかっこう団子…

一泊じゃ無理です(笑)

田島屋殿には「雪っこ」完備(笑)(笑)。5キロは保証しまっせ
Commented by DJfumi at 2009-01-30 17:26
ななな なんと魅力的な企画・・・
Commented by kuwa坊 at 2010-09-12 00:29 x
これが【ビンゴ】の由来なのね(゜o゜)。。。納得。
by DJfumi | 2009-01-28 23:59 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(13)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)