人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月2日(月) 軽い築地情報

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  おおお 築地見学希望 大歓迎\(^o^)/
まずは今月中に築地に来訪予定があるのが タカヒロ君
場外市場は 昼過ぎになると店を閉め始めますので お早めに
夜に千秋で・・ と考えてくれているなら 予約がベストです
私も時間が合えば 顔を出しますね

みさとさんは 場外市場に買出しを兼ねた見学予定ね
プロの買出し人達の仕事が一段落した 午前9時過ぎからがベスト

セリ場を見学したいというのは いぬやしゃさん
現在見学OKなのは ↓冷凍マグロのセリ場↓のみ
2月2日(月) 軽い築地情報_d0082944_00899.jpg


セリは午前5時30分から始まりますので 寝坊しないよ~に♪
カメラはフラッシュをたかなければ撮影OKです

XXXXX ENJOY ! XXXXX



さあてさてさて そして梅酒ちゃん
牡蠣のオイル漬け 成功して堪能していただいたようで よかったわあ♪
紹介の甲斐があり 沼口ゆき先生もよろこんでました
また 簡単レシピ手に入れておきましょう♪

以前もお話したかもしれませんが 沼口先生は築地で食材を買いたいから
という理由で 築地に引っ越してきたのよ  お料理センス抜群 私好み(^-^)
料理教室の魚部門では 小川サンがセンセーになっています
→生徒さんは独身女性ばっかりなので 本人ニッコニコで教えています
私の拙著「築地買い物散歩」を読んで 沼口先生一言
「あ~ん アタシも築地の子供だったらよかった!」 ←けだし名言ですな
ご本人は 草加の草加煎餅屋さんのお嬢です  これはこれでポイント高くうらやましい

ついでに梅酒ちゃんの
  >生牡蠣=白ワインですが、これには赤ワインかな?とスペインワインの
    RIOJAを1本空けてしまいました!
を沼口先生にお伝えしたところ
  >リオハの赤ワインとも合うのですね。私も早速試してみます
ということです 先生は昨年バルセロナ行ってるのよ
2月2日(月) 軽い築地情報_d0082944_23295054.jpg
そんな先生は  
こんな感じ

いかが?
Commented at 2009-02-03 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅酒 at 2009-02-03 21:58 x
沼口先生、かわゆ~い♪
も、もしかして、赤ワインに合わせるのは邪道だったでしょうか^^;
今日も1つ味見してみましたが、やっぱりもう1日置いた方が
いいような気がします!
次回の美味し簡単レシピ、楽しみにしてまーす!!
ありがとうございました^0^
Commented by いぬやしゃ at 2009-02-03 22:14 x
写真を拝見しました。とてもうれしく思っております。寝坊しないようにセリ場に行きます。仙台からなんとか気合いを入れて行きます。\(^o^)/
千秋でおいしいお昼を食べることも楽しみで今からワクワクしております。なんとか休みを取って参ります。
Commented by 沖縄海岸日記 at 2009-02-03 22:38 x
私は沖縄の港町、主に糸満で近海生鮮マグロの超音波目利きなどという馬鹿なこと(皆からそういわれている。)を日々の目標として続けています。こちらのブログに同じような感性で類似することを行っている有名人の筆頭で平野さんが掲載されていましたので、ご訪問させていただきました。
質問ですが、築地のマグロ経済はどのような雲行きなのですか?明るい未来は?
ちょっと話は変わりますが、牡蠣の渥抜きは重層で瞬時に消えました。
お試しください、臭みをけして風味を戻すのに海洋深層水が効果ありました。土佐酢とわけぎのたれで美味しくいただけました。
本物の海洋深層水のカギはマグネシウムの含有量?
突然のご訪問及びご無礼お許しください。マグロの勉強が少しでもできたらと思い書き込みしました。
沖縄海岸日記
名前 新垣 周三 放射線技師、超音波検査士、港川漁協セリ仲買人
時々貝細工!
Commented by 三陸村上商会 at 2009-02-03 23:14 x
あははは

この辺の連中は牡蛎には日本酒、と信じてやまない連中が多い(笑)

炭火で牡蛎を焼き、日本酒を振りかけ、牡蛎も食うが牡蛎の出汁が乗った酒も飲む!

上手けりゃなんでもいいか…
Commented by DJfumi at 2009-02-04 00:13
三陸方式の牡蠣食らい そりゃうまいじゃろう
炭火がフツーという時点で すでに贅沢だ~~ \(^o^)/
ほんとに牡蠣は旨いね~ らぶらぶ
Commented by まいど at 2009-02-04 01:03 x
プチ築地見学情報、もしもの時の参考にさせて頂きます。
「いつかは」って思っているだけじゃなかなか行けないか ( ̄  ̄;)
先ずは行動!?でも先立つもんが…(><)
とりあえずは写真・記事で行った気分、食べた気分で幸せ気分に………。
by DJfumi | 2009-02-02 23:56 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)