人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日(日) 再・牡蠣&ばんじゅう

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ やはりそそられるのは 素材を生かした味♪

梅酒ちゃんの
   >炭火で牡蛎を焼き、日本酒を振りかけ、牡蛎も食うが
    牡蛎の出汁が乗った酒も飲む!
    のが夢っっ!!
        ↑
  うん これに一票!

ついでに 日本酒「ビンゴ」も 興味あるなあ  リポート待ってます♪



そしてそして ばんじゅう
やはり 各地方にそれらしきがあるのですね
栃木の みさとさん   三重のうぐいすもちさん 教えてくださりありがと~
食べてみたいですよね♪
で 小樽のは Banju~ のようですが そちらのは Panju~  なのかな?

基本は 今川焼きや鯛焼きと 原材料に大差ないでしょう
でも不思議なもので 形が変わると 味も変わって感じるよね

それは 刺し身や握りでも 同じ
大きさ 厚さで 頬張ったときの食感が 全然違う  むろん刺し身や握りの限りではないよね
だから 何事も興味が尽きないわけだ はい

いやあ どれもいいなあ・・・



そうだ 【追記】
ぷぅさま  わが家は牡蠣フライだと まずはさておき しょう油マヨネーズです
小川サンも同じですね その後 ソース+辛子 や しょう油だけにしてみたりね

で お初ふみいち お見事カード & 特製初参戦のお年玉はがき
本日投函しました  ぷぅさま始めみなさま まっててね~~~♪
お初だから ちょっと奮発カードです(´ー`)
Commented by ぷぅ at 2009-02-09 07:02 x
やはりそうでしたか!

ウチはいつでも4者4様みな好き勝手に味付けするので、
食卓には毎度大量のソース類が並ぶのですが(^^;)
「しょう油マヨネーズ」は、一昨年の貝づくしのイベントのときに
作り方を小川さんに教えていただいたのでちゃっかり真似っこして
今ではすっかり我が家の定番ソースになっています(^^)v

奮発お見事カード楽しみです♪
Commented by 三陸村上商会 at 2009-02-09 11:48 x
醤油マヨネーズ…

昔は、マグロやカツオなどの赤身を醤油マヨネーズで食う、というと白~い目で見られたものだが…、時代は変わるのう(笑)
Commented by メガトン at 2009-02-09 13:23 x
函館のスイーツと言えば、”メルチーズ”がおいしかった。
あと変わったところでは、いかの姿をした”イカ羊羹”、イカの成分でも
入ってるのかなと思ってたらそうではなかった。
求肥と羊羹でイカをかたどったものでした。
食べた事ありましたか?
Commented by 梅酒 at 2009-02-09 16:51 x
夢は叶うものですよね~!!!
いつの日か、是非ぃぃぃ!!!
Commented by あたる星 at 2009-02-09 19:22 x
文様みなさまこんばんわ~
牡蠣フライ、うまいっすよね~

我が家は嫁始め、ちびっこ達も牡蠣が苦手で、唯一食べるのは自分だけっす

牡蠣フライと言えば、タルタルソース!
ちっちゃな頃から今までかわらないっすねぇ


ちなみに我が家は玉子焼きはダシ玉子か普通のか、目玉焼きには醤油かソースか、ドレッシングは青じそかごまかでよくもめます(笑)

お初カードぉぉおお!!

まってます !!!!!!
Commented by みさと at 2009-02-09 19:23 x
文さん、皆さん、こんばんわ☆
今日は、栃木のぱんじゅ~(Panju~)が食べたくなり、
会社が終わってダッシュでお店が出ているか見に行ってみました!
ですが…いつもの屋台はありませんでしたぁぁぁ(涙)
やっぱり、昼間に買いに行かないとダメみたいですね。。。
そうなると、ますます食べたくなります(涙)

特製初参戦のお年玉はがき、とても楽しみでぇす♪
Commented by アリスとテレス at 2009-02-09 22:35 x
沼口先生、ついにやりました。「ビンゴ」。
金曜日に作って冷蔵庫に保存し3日目でした。
カキが、オリーブオイルにちょうどいい具合に漬かっていて、ニンニクとトウガラシが絶妙でした。
乾杯はCAVAで,赤はRIOJAではなくchileにしましたが、これは白でも赤でもどちらでも合いそうですね。オリーブオイルがきついと思う人には赤でしょう。
今回作っていて失敗したのは、レシピには、「加熱用牡蠣」と書いてあるにもかかわらず、「生食用」で作ってしまったこと。
でもこれはこれでおいしかったです。
次回「加熱用」でやってみます。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-02-09 22:47 x
さすがアリテレさん

「加熱用」と「生食用」、はっきり区別していらっしゃる(笑)


ガキの頃の夏休み、磯遊びしていて見つけた岩ガキ、石で叩き割って海水で食う…
いま考えると確かに「贅沢」か
ひもじかったけどね
Commented by アリテレ at 2009-02-09 23:20 x
↑「贅沢」です。
Commented by Bigな男 at 2009-02-10 01:18 x
いやいや小樽のぱんじゅう 盛り上がってますね。
ところで文さん 小樽のはPanju~ですよ。「ぱ」と「ば」が見分けづらいですよね。ブログの活字も「ぱ(pa)」になっているように見えましたが、違ってたんですね。失礼しました。
函館では何にめぐり合えるか楽しみですね。
Commented by 蝦夷王 at 2009-02-10 06:18 x
お葉書、楽しみにお待ちしてます。
今年始まって以来の幸運です♪
Commented by 蝦夷王 at 2009-02-10 23:34 x
文さん。
お葉書本日届きましたー!
感謝感激です。
今年は何かいいことありそう。
ありがとうございます。
Commented by ミスタードンキー at 2009-02-12 00:42 x
いやいや、おくればせながら「ビンゴ」作ってみました。
今夜あたり食べごろに・・・。うまく出来てるか楽しみ・・・。
ワインがないので日本酒で・・・やっぱり辛口かな?

今回の「地魚ブログ」、~牡蠣のフルコース?~いいですな~!!
おっとっと、思わずつばが・・・お腹の虫も・・・!!
by DJfumi | 2009-02-08 23:59 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(13)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)