人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月30日(月) 千秋はなれの【お花見】は花より団子♪ その1

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 土曜日にお献立のみご紹介した 3月のイベント
お題目は【お花見】となっていて どれもと名のつく品々が登場してきました


まずは先付け  ほたるいか
3月30日(月) 千秋はなれの【お花見】は花より団子♪ その1_d0082944_2253570.jpg


ボイルしたその色から「桜煮」と呼ばれています 富山でしかあがらないこの時季の逸品
何度口にしても やわらかなお味 今夜はボイルしたそのままの味で・・・・


そして「????」となっていた 本日のお造り 
いったい何が出てくるのか みなさま興味津々



で 厨房を覗くとこのような仕込みを・・・
3月30日(月) 千秋はなれの【お花見】は花より団子♪ その1_d0082944_2291375.jpg


あ・・・


(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚) たしかに さ・く・ら でした(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚)
3月30日(月) 千秋はなれの【お花見】は花より団子♪ その1_d0082944_22111016.jpg




これは予想外 予想外  しかも添えてあるのはワサビではなく しょうがとにんにく(゚o゚)
一般的に日本料理に にんにくはあり得ませんので
この【桜】 すなわち【馬肉】は あとにも先にもこれっきりかもしれないな

手前から 霜降り 赤身 白いのは鬣(たてがみ)
で 赤身と鬣は 2枚一緒に食べるのがうまいそうです
これも築地もの 場外の近江屋牛肉店さんで調達です

3月30日(月) 千秋はなれの【お花見】は花より団子♪ その1_d0082944_22143441.jpg


赤身は柔らかく 鬣は脂が上品で歯ごたえがあってくどくなくて 美しいという味ですね
馬肉を桜  そして 猪をぼたん 鹿はもみじ と
そう呼ぶだけの歴史があるわけですが・・・ 花札が浮かぶ・・・

それにしても くどいようですがが出てくるとは・・・ 驚き(゚o゚)の逸品でした




この日ご参加のおひとりSHINYAさんは お誕生日だったのね♪
それはそれはおめでとうございました♪  こんな記念日も一興でしたね・:*:・゜'☆・



                                                    (つづく)
Commented by テン at 2009-03-30 23:18 x
馬肉食べたことある(^o^)/


おとんが買ってきたときに(^.^)
Commented by プロミス at 2009-03-31 11:50 x
おいしそうですね。あ~おなかすいた
Commented by Masahiro at 2009-03-31 14:06 x
ん~ホタルイカ!
旬ですねぇ~

お刺身は桜肉ですか!
良いですね。

馬肉と言えば熊本が有名ですが、我が故郷信州でも食します。
スーパーや、時にはコンビニでも馬刺売ってますよ!
勿論、薬味はショウガとニンニクが普通なんです。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-04-01 19:01 x
桜肉だ~

東北にも美味いところがありますよ
会津若松、遠野、五戸…
うー、ワンワン(食いて~)
Commented by さくらんぼ狩り at 2009-04-02 16:04 x
馬肉ですか~・・・
すごくおいしそう・・・
今日食べに行こっと♪
お仕事頑張って下さい!!応援してます!!!
Commented by 虹色こころ at 2009-04-02 23:51 x
うんうん♪馬肉~美味しいよねッ^0^ ※青森県;八戸じゃ馬肉の尾形、お店で馬肉鍋を食べられるし。五戸が本店?だったか。(スーパーでも普通に馬刺し、売っているし!!ホント美味しい☆) 七戸の道の駅に行くと、馬肉ラーメン(味噌仕立て…と思います)も食べられるし♪
あぁ…私も近々、夕食に食べたくなりました^。^
Commented by DJfumi at 2009-04-03 03:33
お 八戸にも桜があるのね  うんうんちぇ~~っく(^^)v
Commented by 虹色こころ at 2009-04-04 22:21 x
☆文さん&皆さん、こんばんは☆
今夜の夕食に…何か材料探しに、いつものスーパーへ♪ もう時間的に値引きシールの貼られる頃。だったので→普段、あまり値引きしない馬刺しが半額に!!これは買い♪だと思って2パック購入☆
早速、晩ご飯に頂きました^0^ウマすぎる美味しさでした。
(てっきり地元の馬肉が卸されていたと思い込んでましたが…)パックのラベルの表示を見たら、意外な所からでした。※会津若松産とか表示?!三陸村上商会さんが教えて下さった場所の物らしいです。今夜、私達が食べた馬刺しは…。 でもでも、ホント美味しかった~♪
→なので、文さん☆ 一応、八戸でも“桜”に縁がありそうですが。地元産かどうかは、微妙です…あしからず。。。m(__)m 
Commented by GREE at 2010-08-26 21:43 x
おいしそー
Commented by にんにく卵黄 at 2010-08-26 21:44 x
馬肉って食べたことないなー

たべたい
by DJfumi | 2009-03-30 23:14 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(10)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)