人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月3日(金) ゆふいんの森1号 その2

ゆふいんの森1号 その乗降口の素敵さは 昨日報告した通り
では 座席車両は どんなになっているかというと これが1両ずつ微妙に違う
基本的には全4両のうち 2両が固定ボックスシート 2両が二人掛け車両 だと記憶しています


さて こちらの車両は固定ボックスシート セミ・コンパートメントスタイルね
4月3日(金) ゆふいんの森1号 その2_d0082944_326944.jpg


フツーじゃないでしょ すべてが・・・・
まず ストライプのウッドの床は 連結の乗降口からずっと「おそろ」
4人掛けなのは写真でも おわかりいただけますよね
注目は ところどころにある シルバーのRを描く柱 そして「網棚」と座席の肘掛け♪
肘掛の通路側部分の 背もたれ近くに なにかポチっとあるのが見えるでしょうか・・ワカラナイカナ 
一応記憶に入れておいてね

そしてコレハナンダ? と思うシルバーのRを描く柱が セミ・コンパートメントの役割なのですよ
それガラスの仕切りなのです
4月3日(金) ゆふいんの森1号 その2_d0082944_334140.jpg


背もたれの向こうっ側の人の頭がぼけているでしょう ガラスで仕切られているのがわかる?
それも シートと同じ柄入りのガラスなのだ・・・
このデザイン・・・ テーブルにもシートの柄にも驚いていただいて・・・(^-^)

でねシートは色違いあるし 照明スタンドとおテーブル  このおテーブル バッタンコできるし・・・
4月3日(金) ゆふいんの森1号 その2_d0082944_3391934.jpg



それも シート柄にはバリエーションがあるので 区別感を味わえる
4月3日(金) ゆふいんの森1号 その2_d0082944_3391485.jpg


特にこの 通路側の緑のシート そのは 憶えておいてね


しかし 私が度肝を抜かれたのは これ以上に「網棚」=荷物入れだったのだ






が 申し訳なし もおねむ・・ 本日はここまででカンベンね・・   (つづく)
Commented by アリスとテレス at 2009-04-04 07:09 x
「固定ボックスシート セミ・コンパートメントスタイル」ですね。
この前勉強しました。

それと、「ガラスの仕切り」って何ですか。
重役待遇じゃないですか。

ホント「いい仕事してますねぇ~」

デザイン性だけじゃなく、機能性、実用性もちゃんと考えられている。
参りました<(_ _)>
Commented by 田島屋 at 2009-04-04 08:00 x
まさに「高原のリゾートエクスプレス」ですね。景色も美しいしゴージャスな気分を楽しめる。こんな素敵な旅をしたら、まさに元気満タンになりますね。自分は昨日ヤマタツ(アマタツではない)コンサートで元気もらいました。
※麦芽殿!もうお腹一杯って言うくらい最高に素晴らしいパフォーマンスだったよ。大阪フェスティバルホールのために今回ツアーしたんだね。コンサートネタで一晩語り明かせるなwww

Commented by ブッピラピーコ at 2009-04-04 08:13 x
うちの息子がちっちゃい頃、電車さん大好きうーあー!だったので、ゆふいんの森号は、前から知ってます。いっしょにビデオをさんざん見させられましたからね。でも、子供用ビデオには、走っているとこしか映ってないので、内装がこんなにすごいとは、びっくりしました。

そんな息子は、休みの日はよく、いっしょに電車に乗せてあげたりして、駅名とか電車の名前とか、すごい知識だったのに、興味がなくなった今では全て忘れてしまったらしいです。子供の記憶っておもしろいです。
Commented by テン at 2009-04-04 10:28 x
発想がすごい(≧▽≦)

だれか一緒に行く人がいたらなぁ(ToT)(笑)
Commented by メビウス at 2009-04-04 15:45 x
北の大地の特急列車もこんなふうに豪華な内装にならないですかねぇ。
どの路線の列車に乗ってもまだ「国鉄風味」が残っているカンジが
するんですが。
でもやはりまずは“機能-寒冷地仕様”にするコトを考えないと
いけませんもんね。
Commented by misiaママ at 2009-04-04 20:36 x
文さん、こんばんは。
今日は文さんにお会いできてとっても嬉しかったです!(^^)!
一緒に行った友人も生の文さんに会えて感激してました。
文さん、綺麗でした!記念に写真お願いすればよかったな~。

千秋はなれの豪華ランチは絶品で、どれも超美味しかったです~。
特に長崎産の生カキはすっごく美味でした。
またお店の方もとっても親切に色々教えてくれました。

食事のあとは場外市場にお買いもの。残念ながら茂助さんの
わらび餅は売れ切れでしたが、両手にたっぷりお魚ゲットしましたよ!
夕飯はお留守番の旦那さんに1杯500円の毛ガニと肉厚のサケをご用意。

今日は築地をたっぷり堪能させていただきました。
Commented by 虹色こころ at 2009-04-04 22:36 x
こんなに素敵な車内で…旅してみたい~♪思わず願望が一瞬よぎりました☆
◎平野文さん、レポありがとうございます&お疲れ様です。
魅了されてしまう訳が、分かりますよ…お写真だけからでも、伝わって来ます♪ 旅の記念になる事、間違いなし!!の素晴らしい仕様になってますね☆ JR東日本も、こんな車両があると良いのにね>。<
Commented by Bigな男 at 2009-04-04 23:03 x
セミコンパートメントって、全体が明るくて、透明な仕切りで圧迫感が無いですよね。 音はある程度遮断されているので個室感は十分。いいですよね。 パッタンコ・テーブルは「リレーつばめ」にもありましたね。 また車両ごとにシートデザインを変えているのもお馴染みですね。 本当にJR九州は恐るべしです。

そうそう明日朝は「遠くへ行きたい」の函館編、忘れずに文さんをチェックしましょう。

ところで今日4月4日はキャンディーズの解散記念日です。
リクエスト曲は「微笑がえし」をお願いします。 あ~懐かしい。
Commented by 金色ライオン at 2009-04-04 23:19 x
文さん、みなさん、こんばんわ。

「ゆふいんの森」号の内装レポート、楽しんでます。

1枚目の写真で、「網棚」=「荷物入れ」なのがわかりました。
見た目もすっきりしますし、荷物が落ちることもなく、まさに
対抗する飛行機の良いところを頂いて、自分のものに
しちゃった感じがすばらしいですね。

一番最後の2人掛けシート。境目のところからテーブルが出てくる?
なにか仕掛けがありそうですね。

つづきを楽しみにしています。
Commented by メガトン at 2009-04-04 23:58 x
明日(5日)の放送を楽しみにしていたのですが、
北海道(STV)は、毎週金曜日10時25分からの
放送にかわっていました。それも17日からでした。
2週間程先に、楽しみがのびました。ちょっと残念!!
こんな列車で、"遠くへいきたい”ですね。
Commented by 麦芽大王 at 2009-04-06 22:34 x
麦芽は地元なので、仕事でたまに利用しますが
JR九州の列車って本当に洒落てますね。
田島屋さま
いつか達郎さんLIVEネタを肴に呑みましょうね(^^)
by DJfumi | 2009-04-03 23:37 | fumi fumi コラム | Comments(11)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)