人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日(金) 過去写真

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 昨日の「今日はDONな日」にて いままでのことを話すときに
昔の写真があったなら 提供してほしいということでした
が どうでしょう みなさま自分の過去写真は どれほどお持ちですか

それはスナップであっても キメ要素の強いショット ということでね
私なぞ仕事柄 撮られる立場ではあるけれど 
それらはどれも 私自身の個人所有のものではないので
自分の手元には 自分の過去写真なんぞは 極めて少ないのです

いままでも 写真提供のリクエストは幾度もあって 
そのたびに その少ないなかの生写真を貸し出していました
が あるときそれら一式をどこかに紛失されて・・・(;_;) 
以来今回も その依頼には一層困っちゃった(;。;)

いまどきスキャンをしていなかった私がいけないのですがね┐('~`;)┌
なににおいても バックアップは必要  

みなさまも これは反面教師にね
Commented by kuwa坊 at 2009-04-25 03:13 x
過去写真は20代前半ぐらいまでのは手元(実家)にまだゴロゴロあったりします。

でも最近はデジタル化とともに、逆に『写真を撮る』というアクションがめっきり少なくなりました。
デジタル以前の現像が出来上がるまでのワクワク感や、出来上がってきた写真を見てのリメンバーまでの一連が、なんか自分の中では『写真を撮る』という感じで、たぶんその感覚が好きだったんだと思います。
デジタルもすぐ見れるし、バックアップも楽だし、利便性はすごくいいと思いますが、自分はなんか前のがなんか味わい深くて好きです。

ちなみにFumi姉さんの20代後半~の生写真なら多少あるはずなので探しておきます(実家に保管しとりやす。)
でもステージ関連が中心になっちゃいますけど(>_<))

発見したらご報告します(*^^)v
Commented by アリスとテレス at 2009-04-25 07:05 x
過去写真は、普通の人は撮られるものより他人を撮る方が多いのではないでしょうか。ましてや一人でというのは少ないでしょう。
あるとすれば、集合写真。仲良し3人組とか、サークルとか、飲み会とか
結婚式とか。
旅行に行くと必ずですね。

何年かたって、みてみるとその時のファッションとか友達とか仕事とか一気に思い出してしまいますね。いいことも悪いこともストレートではなくオブラートに包んでね。
過去写真は、不思議な力を持っています。
Commented by 伝説のTAKA at 2009-04-25 08:35 x
うちの親は写真を撮ってアルバムに整理するのが趣味なので
実家にはワタシが生まれてすぐからの写真が残っています。
そして手元には高校の頃からの写真はあります。

ただ問題なのは、ここ数年ワタシ一人で写った写真とか
顔がはっきりわかる写真を撮っていないのです。
ですから、事が起きた時の提供写真や、もしかの時の遺影が・・・

まさかのための写真を用意しておかないとまずいなぁと
写真を撮られることが無いワタシは思っています。
Commented by うぐいすもち at 2009-04-25 12:58 x
一時期、母親や父親の昔々の写真をスキャンして傷などを修正し、色を付けて遊んでいた時期がありました。
昭和初期の写真って、結構細部まで綺麗に取れているので、かなりの精度でスキャンしてみてビックリした覚えがあります。
特にフィルムじゃなく乾板で撮られたような写真は、昔の写真とはいえ今でも十分通用するレベルの写真が多かったです。
今は、デジタル全盛ですが保管のことを考えると、アナログ(フィルムなど)での保管の方が長持ちするような気がします。

私は一人っ子だったので、小学校入学までの写真は異様に多いですね。逆に高校生以降の写真がほとんどなくなってしまって、寂しい思いもあります。(写真を撮る方になってしまったから)
Commented by 蝦夷王 at 2009-04-26 02:22 x
私も過去の写真少ないですね~。
小学校に上がってから一人又は二人で撮ったような写真は殆どないような…。
もう15年くらい証明写真も撮ってなかったり。
昨年父が亡くなった時には免許証の写真を遺影に使ったんですが、私には子供の頃の写真しかないので、何かあったらどうするんだろう…。

個人的にどうなんだと思ってることでした。
by DJfumi | 2009-04-24 23:09 | うる星やつら ラム talk | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)