人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月7日(木) 無事帰京

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 平常営業になりましたね みなさまご機嫌いかがでしょう
お留守番 ありがとうございました♪ それぞれのんびりできたようで なにより(^^)v

コメント欄はちょっとしたサロンのようで これぞ留守番同士のいいやりとり\(^o^)/
これまた ありがとうございました
みさとさんアリスとテレスさんは 福島にご縁があるのですね
土湯温泉には (私の祖父の)西田記念館というのがあるので 反応しちゃうな
温泉もあって のんびりするにはいいところですね 


さてワタクシは 道南鹿部町アンコールで やはりのんびりしてきました
電話も鳴らない コンビニもさほど目に入らない 温泉&ゴルフ三昧♪
6日の帰路途中 函館市内量販店を見学
写真撮影禁止ですので 写真の報告ができないのが残念ですが

鮮魚売り場に 生のほっけが それも2尾1パックで売ってました
こぶし大の毛蟹は ずっしり重くて2ハイで¥980(゚o゚)
そしてやっぱり ジンギスカン仕様の羊肉もびっしり並んでいました(^-^)

串焼き というと鶏肉より 豚バラの方が多いのね 
これは北海道の傾向なのかな 精肉売り場でも鶏肉コーナーは小さかったな

量販店ですから ほぼ画一的な品揃えだったりするのですが
その隙間に ちょっとした地元色が垣間見えるので すごくたのしい 
名所旧跡もいいけど 生活の場やB級グルメもそそられますよね

そうそう あんかけ焼きそばって 函館で多いのかな
行く先々のメニューにあったデス  
私がゴルフ場で食べたのには辛子でなく紅しょうががついてました  
太麺でね  イケました(^^)v
Commented by 田島屋 at 2009-05-08 06:33 x
おはようございます。
文姉さんお帰りなさい。無事ご帰還で安心しました。さて、田島屋は姉さんとは入れ違いで今晩北斗星に乗って函館の人になります。餡掛け食べてきまぁ~す
Commented by 三陸村上商会 at 2009-05-08 07:11 x
姉さんお帰りなさい~、って西田峰吉さんって姉さんの「おじいさま」なんですか???

土湯温泉には「平野屋旅館」というのもありますが、もしかして親戚とか…
Commented by アリスとテレス at 2009-05-08 07:13 x
おはようございます。
40年ぶりぐらいで土湯温泉行ってきました。
西田記念館も行きましたが、昔は温泉しかなかったです。
今では他に地ビール工場&売店、教会、もろもろの飲食店などがそろっていて、伊豆高原のようでした。
Commented by 六甲のドカベンさん at 2009-05-08 09:58 x
お帰りなさい
函館旅行は楽しかったようですね
天気予報を見ていても北海道は連日晴天
昨日、北海道入りされた知人と電話で話をしましたが晴天でゴルフ日和との事
それに引き換え東京の天気の悪いこと
天気と同じく体調不良で折角帰ってきた自宅で臥せっております
あと3日休みがあるので何とか回復できるよう静養します
よって、昨日は自由が丘でBigな男さんとの再会、会食も急遽キャンセル
ごめんなさい
今度は是非札幌に遊びに来てください!
Commented by Masahiro at 2009-05-08 13:51 x
文姉お帰りなさい!
北海道を堪能されたご様子でなによりですね。
お土産話したのしみです!
Commented by グレート at 2009-05-08 18:08 x
文さん、お帰りお待ちしてました。北海道はいいですよね、十年くらい前に紋別に行ったことがありオホーツクタワーでアザラシを触らせてもらったり流氷見たりしてのんびりした思い出があります。
Commented by ブースカ at 2009-05-08 20:19 x
遅れましたが、文姉さん、お帰りなさい。
Commented by メビウス at 2009-05-09 00:23 x
Fumiさん、おかえりなさいませ。
帰京されたばかりでなんですが、どうぞ六甲のドカベンさんに
並ばせていただき、どうぞぜひ札幌にも遊びにきてください。
Commented by TOM at 2009-05-09 23:18 x
いらっしゃいませ、お帰りなさい^^

そうそう、おいらも北海道移住した直後は、
普通にスーパーにホッケが「魚の形で」生で売られていたのに
ビックリした思い出があります。

それと串焼きね。

普通に「焼き鳥」と頼んで豚串が出てくる店があるほどですもん、
北海道は。
焼き鳥の全国大会「やきとりんぴっく」初代チャンピオンは
たしか室蘭焼き鳥ですが、
実はこれ、「豚精」といわれる豚串です^^;
函館名物ハセガワストアの
「やきとり弁当」も豚肉^^;

何故だかわかりませんけど・・・・

でもそんな北海道にすっかり染まって居酒屋では
「焼き鳥頼もう!鶏精、鶏皮、豚精・・・」と、
何の違和感も無くオーダーしている、おいらでした^^/
Commented by DJfumi at 2009-05-10 01:30
よし こんどは豚串を食べるぞ♪ 豚精か...
by DJfumi | 2009-05-07 23:54 | fumi fumi コラム | Comments(10)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)