人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月8日(水) 新潟より帰京しました

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ただいまです おひさです\(^o^)/
みなさま留守番ありがとうございました  (さみしかったよね (´艸`)ごめんね・・)
さてさて訪ねた新潟は 真夏でした ^^;
こんなに晴れてていいのかしら と思うほどの好天に恵まれて 初めての新潟は 
完ぺきアテンドのおかげもあり 好印象の地となりました


留守中の宿題は すんばらしいことになっていますね  びっっっくり(゚o゚)
さあて 今月文月のふみいちは いかなるものにいたしましょうかね
この怒濤のラインネップを うまこと活用せねばです
みなさまないすあいであ ありがとうございました・:*:・゜'☆・


ところで その真夏の新潟ですが メインエベントの報告の前に
花より団子リポートをいたします
なんといっても お初新潟でしたので 「団子」の3大名物のご報告です


まずは到着後のお昼にいただいたのがこの へぎそばでした
7月8日(水) 新潟より帰京しました_d0082944_2339127.jpg


名前の由来は  もとはこのそばが
へぎ板(杉やヒノキを剥いだ板)にのっかって 出てきていたから 
ということだそうです (剥ぐことを へぐ なんていうのでしょうかね)

地元の方はご承知の通り このそば つなぎにふのりが 入っています
ほんのりの海藻色は そのせいでしょう

よって のど越しもつるつる  関東のそばとは食感がちがいました
そして ひと口ずつになっているこの「景色」は を現しているとか
名物って いわれがあるのですね 
ついでながら 私は海苔はいらない派 のど越しにひっかかるのでね


そしてこちらは のっぺ汁
7月8日(水) 新潟より帰京しました_d0082944_08887.jpg


冷たいのですよ  これもびっくり(゚o゚)
丸いのは 蒸したイクラ もっとびっくり(゚o゚)(゚o゚) さかなの目玉に見立てているそうです
汁はうす味なので さっぱりとしていました 野菜も小さめに切ってあるので食べやすい


最後はこれ!わっぱ飯
7月8日(水) 新潟より帰京しました_d0082944_0134080.jpg


温かいです 酢飯ではないのね 
どうも 昆布出汁で炊いたご飯を わっぱにいれて蒸しているようです
具は いろいろありましたよ
この鮭だけの他に イクラとの親子 かに うに・・・ さすが日本海v(^^)v

新潟って 飲んだ締めはこの わっぱ飯なのかな
今回はB級には立ち寄らず 何気に品よくいってみました

それにしても もう一度行ってみたいという印象は 胃袋の記憶にあり  でしょうかね
てなことで 以上が 新潟の団子編でした





あっそうだ 忘れてた( ´艸`)  こんなの食べたんでした♪
7月8日(水) 新潟より帰京しました_d0082944_0291971.jpg


7月8日(水) 新潟より帰京しました_d0082944_0293838.jpg


不思議~~♪ 油揚げが一品のファストフードになってました
ここ栃尾の地に このあぶらげの店は7~8軒あるようです  へえええ


ね これアイスクリーム詰めたら イケない??
Commented by 新潟アテンダーぴ at 2009-07-09 06:18 x
文姉さん、無事帰京されたようですね。
新潟を楽しんでいただけたようで、ありがとうございました。
私も大役を担うためお腹をこわしたりしないよう、万全の体調管理で臨みました。
写真もおいしそ~に撮れてますね!!
新潟良いとこ!みなさんも機会があれば一度いらしてください。
Commented by 田島屋 at 2009-07-09 06:42 x
皆さんおはようございます(^-^)/
昭和から平成に変わる激動の時代を新潟で過ごした田島屋です。
へぎ、のっぺ、わっぱにあぶらげ、みんな懐かしい食べ物。文姉さんの写真がまた美味しそうだからネットでお取り寄せしようかな
Commented by 越後くらげ at 2009-07-09 07:41 x
新潟へようこそ
栃尾の油揚げに納豆をはさんで焼いて食べるのもいいですよ
次回来県されるなら海沿いの町の食べ物もいいですよ
Commented at 2009-07-09 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虹色こころ at 2009-07-09 23:09 x
文さん、お帰りなさいませ&お疲れ様でした。
☆へぎそば?初めてお聞きしますm(__)mつやつやしてて、おいしそうですねぇ~!!気になってしまいました※おそば、大好きなので♪
急におそばが食べたくなってしまいました^0^
♪文さんにとって?お初の新潟県だったのかしら…意外?でしたけど、お米どころだし、ご飯が美味しく頂けたのでは?!と思います。
また思い出話をお聞かせ下さいねm(__)m
Commented by 金色ライオン at 2009-07-10 00:27 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

無事帰京、なによりです。お疲れ様です。

新潟名物てんこ盛りですね。
へぎそば、のっぺ汁、わっぱ飯。

特に、のっぺ汁の蒸しイクラ。真珠みたいです。
説明がないと何かわかりませんでした。
なんで、魚の目に見立てるんでしょう?その由来は?

上品なお土産話、ありがとうございます。
Commented by かにぶた at 2009-07-10 08:40 x
お久しぶりです!大学の後輩になるかにぶたです!!
あいもかわらず料理やら様々な話題いつもナイスさ感じます!
by DJfumi | 2009-07-08 23:46 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)